後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries



  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

トータル681分

今日も身体がダルくて何もする気がおきなかったので、
DVD観て一日過ごしました。

モノは『ロード・オブ・ザ・リング』

当然、「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」3本続けて鑑賞。
本編だけでトータル681分。
11時間21分です。
昨晩から観始めて、終わったら今日の夕方でした。
アホやな・・・
(しかもコレやるの、今日が初めてではないあたりが)


ああ、うっとり。


「弓使い」なのに近距離攻撃もOKのRPGでは掟破りな王子。

本当は気さくで頼り甲斐ある兄ちゃんなのであろうボロミアと
ナイーブでラブリーなファラミア兄弟。

眼力とチョビヒゲがおステキなエオメル。

私の好きな“ババちい格好がよく似合う”オトコマエの
オンパレードで、目の保養には事欠かない映画なんですが、
このトリロジーで私が一番好きな殿方は

バイオレンスじじい、ガンダルフ

なのですよ。

杖を片手に殴るドツくシバくわの暴力三昧、
デンジャラスな魔法使いガンダルフに乾杯。


   +   +   +


★★ 今日の『義経』 ★★

 “義高が死んだ後の大姫”の姿をやってくれるとは思わなんだ。
 ってか、うるるるーーー(素泣)
 結局大姫は正気に戻ることなく儚くなるんだよね・・・ 合掌。


★★ 今日の日曜洋画劇場 ★★

 今晩は『スペースバンパイア』。
 むかーし昔TV放映で観た時は、ケイン大佐が好きでした。
 “キューピー大佐”なんつー失礼な名前で呼んでたけど。
 (だって前頭部が・・・)
 しかしまぁ、バカ映画だな・・・ 私は好きですけど。

破壊力バツグン

本日やっとテ■ミュのDVDを観ました。

あ、テ■ミュ=『テ■スの王子様』のミュージカル ね。

モノは『side ▲吹 feat. 聖●ドルフ学院』



感想 ↓




タスケテー(泣)





内容は、原作の10巻で亜っくんが青学に乗り込んでくるあたりから
リョーマVS不二先輩メインの紅白戦、その後聖ルドルフ戦の回想を
交えながらの山吹戦、クライマックスは当然リョーマVS亜っくん。

そんなわけで、青学、聖ルド、山吹の面々がお馴染みのセリフを発し、
舞台で歌い踊ります。

歌い踊るんですが・・・


殺されるかと思いました。(真顔)



あの・・・ ひとつ質問してもいいですか?

キャストの若者達なんですけども・・・


歌のオーディションはしなかったの?


いや、あの、もう、何と言ってよいのか・・・・・・

えっと、ミュージカル?
ミュージカルだよね。 うん、歌って踊ってるもんね。
でも歌・・・ 歌・・・・・・


そんなこんなで、トータル125分。



拷問のようでした。




何とか聴けるのは手塚部長と不二裕太くらいでしょうか。
残りは・・・

えっと、ダンスはみんな上手です。(精一杯のフォロー)

キヨは可愛かったな。
亜っくんはオトコマエ。
地味’S面白かった。
しかもカーテンコールは全員カッチョ可愛い過ぎ。

でもゴメン、本当にゴメン。
頑張ってるよ? 頑張ってるのは解かるんだ、でも・・・ でも・・・



嗚呼ッッ!!

この苦しみを薔薇子さんやシロマさんと分かち合いたい!(おい)

(めーめさんにはとてもお見せ出来ません。胎教に悪いから)


今夏の『The Imperial Match 氷■学園』は行かなくて正解です。
こんなん生で観たら私、絶対死ぬ。

ジャスタウェイ

やってきました!

ジャスタウェイ


ジャスタウェイ が!!


(正確には「週刊少年ジャンプ全員応募サービス」品のひとつである
 クリーナーストラップでジャスタウェイ自体は何の利用価値も無い)


発送が遅れた理由は
「予想以上の応募をいただいたため生産に時間がかかった」
からだそうです。

スゴイなジャスタウェイ!

コレ、“MADE IN CHINA”なんですけどね。
中国の人も困惑したことでしょう。
こんなワケ解からんものを予想以上の大量生産。
日本人は何考えとんじゃ、と。


あと、

でんボ

でんボ もゲット!!


尻
尻もちゃんと光ります(笑)。


しかし・・・ フィギュアだのオモチャだのこんなに集めて
この人今後どんな人生を歩んでゆくつもりなんでしょうねぇ。

イッセーさんと要さん

今日はイッセー尾形さんと根本要さん(Stardust★Revue)を観に
神戸まで行って参りました。

コレね → 「イッセー尾形の『びーめん生活』」




面白かった~(悦)



要さんがアコギでスタレビの曲やビートルズ・ナンバー等を
弾き語り、その合間合間にイッセーさんが一人芝居するという
構成でした。

久しぶりに観たイッセーさんの芝居に、これまた久しぶりに聴いた
要さんの歌。楽しかったです。最初から最後までずっと大笑い。

それに、要さん自身がイッセーさんの大ファンなのだそうで。
この人ってば芝居中イッセーさんにいじってもらってるのが
めちゃくちゃ嬉しいみたいで(笑)、ずーっとニヤニヤ破顔。
それがとっても可愛らしかったです。
(48歳男子に可愛いっつーのもどうかと思うけど/苦笑)


しかし・・・
夜に神戸(しかも新神戸)まで行って帰って来るのは
かなりキツかったですわ。

今回は「イッセー尾形後援会」に入っている妹に誘われて
急遽観に行くことになったんですが、開演が19時とは言え
仕事帰りに京都から神戸へ向かっても絶対間に合わないので
昼から有休を取りました。

で、中途ハンパに余った時間は映画鑑賞で消化。

『姑獲鳥の夏』を観ました。 公式サイト
(私は原作のファンだから)
(そして妹は堤真一ファンだから/爆)

▼追記の開閉

珍しく日記が短い

まだ水曜日か・・・(遠い目)

外勤中、夏休みを謳歌している学生さんを見掛けると
背後からカカト落としを食らわせたくなるぐらいには
疲れています。日々いっぱいいっぱいです。倒れそう。


さて、明日は土用の丑の日。
でも帰宅が12時のシンデレラになりそうなので、
ちとフライングして本日うなぎを食べました。

これでこの夏乗り切れるかしら源内さん・・・

(多分無理)

K●NAMI (←緑川光声で読むこと)

へっぽこゲーマーである私は、PS2のメモリーカードを
20枚以上所持しているのですが、どれに何のデータが
保存されているのか まったく解からない 状態なので
ここはひとつExcelで一覧表でも作成して整理しよう!と
思い立ったのが昨晩(月曜日)。

で、その作業にいそいそ勤しんでおったわけなのですが。

ふと気が付けば。
いつの間にやら『ときめきメモリアル Girl's Side 』のプレイに
没頭している私がそこに(笑)。

(しかもそのまま寝っこける私がそこに)
(よってネット落ち)


何故。


だってね?!

当時のプレイ日記(と言うかプレイメモ)を見ていたら、やたらと
バカだのアホだの笑い殺されるだのと書かれている
27歳高校教師ヒムロッチがものすごーく愛おしく思えてきて・・・

気がついた時にはもうDVD-ROMをセット、メモリーカードに
保存してあったデータを基にプレイし直していたのですよ。


やー、でもやっぱりこの人、可愛いわ。


バカで。


キャスト(子安武人)にさえ「こいつバカです」って言われてるしね。
スキスキ大好き。


と、言う訳で。

ついでに王子や千晴ちゃんのエンディングまで鑑賞してしまい、
就寝したのは夜明け前3時半でした。


そんな私こそが真のバカ。 (←オチ)

(しかも当初の予定であった「メモリーカードの整理」は放置)


それにしても・・・
『テニプリR&D』の主人公も、この『ときメモGS』のヒロインくらい
没個性だったら良かったのになー・・・
赤月巴はいろいろキツ過ぎますよ、K●NAMI。

ジャンプ感想

ファーストネームが私の世代としては若干ハイカラであったが故に
『ロンパールーム』でみどり先生に一度も名前を呼んでもらえなかった
可哀相な少女びびあんですコンバンハ。

前置き長いよ。
(しかも古いよ)


   +   +   +


★★ ジャンプ34号感想 ★★

時間無いので短めで。

▼追記の開閉

キー君ひよこじゃないっピー!

ハッピーセット

マ◆ドのハッピーセットキスケ (と他2名)ゲーット!!

黄色く小さく丸きモノに異常な愛情を抱いてしまう私なのです。
ピカチュウ然り、プーさん然り。

次はデンボを狙います。
8/5からのオコ坊ニコ坊も欲しいなぁ。

問題なのは、その都度ハッピーセットを食さねばならぬことですね。
てりやきマックバーガーにポテト、マックシェイクをセレクトしたところ

最凶の胸焼けコンボ でした。死にそう。


   +   +   +


そろそろ胸板・・・いえ、台湾アイドルF4にハマろうかと思ってる私。

だがしかし、DVD-BOX(¥15,960×2)はイタイです。

調べたらスカパー!の「衛星劇場」で放送しているみたいなんで、
そっちを視聴しようかと思っています。
ちょうどアンコール放送で1話からやってくれるみたいだし。
月額1,890円ってのもかなりイタイんですけどね。


それよりも!

アニメ・チャンネルの 「アニマックス」 が!!(驚)


いえ、ね?
ついでにスカパー!の他チャンネルをチェックしていたところ、
「アニマックス」が目に止まりまして。
で、そのラインナップを見て思わず海老反ってしまったのですよ。

だって!

『スラムダンク』 が! (流川&仙道 萌)

『キャプテン』 が! (谷口&イガラシ 萌)(・・・萌?)

いやいやいや、これらもモチロン良いんですけどね。
更にスゴイのが「熱闘!アニメバトル2005」なんです。

8/27(土)放送の「ROUND1:スポーツ」に名乗りを挙げているのは
『スラムダンク』、『アイシールド21』、そして・・・


『テニスの王子様』


しかも、9月からレギュラー放送開始だそうです。




・・・はい。




DVDレコーダー


購入決定(爆)。




それで『流星花園』と『スラムダンク』と『テニプリ』を録画します。
録画ビデオも処分出来るし言うことナシさWAHAHAHAHA(壊)

半分ベランダのオブジェと化していたスカパー!のアンテナも
ようやく本来の仕事をさせてやれそうです。

(問題は、DVDレコーダーをドコにセッティングするかだな・・・)
(空きスペースはもはやTVの上しか無い・・・)

ブラボー!トロックス

今日は 『トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団』
鑑賞して参りました。

公式サイト

筋骨隆々の男性ダンサーがトゥシューズを履きチュチュを身に纏って
優雅に可憐に舞い踊るという面妖な・・・いやステキなバレエ団です。


私にとっては2年ぶりのトロックス。


面白かったー♪


京都公演の演目は
★白鳥の湖・第2幕
★スターズ・アンド・ストライプスのパ・ド・ドゥ
★ゴー・フォーバロッコ
★ドン・キホーテのパ・ド・ドゥ
★瀕死の白鳥
★エコール・ド・バレエ
でした。

ジークフリート王子や従者を威嚇する白鳥のコワモテ姐さん達や
王子よりゴツいオデット、足並みのまったく揃わない四羽の白鳥に
どう見ても死にそうにない瀕死の白鳥など、相変わらずのパワーと
インパクトで大変楽しゅうございました。

舞台上真面目に踊っているようでも、ダンサーのうち誰か一人は
必ずアホやってるんですよねぇ。
それを見つけるのも楽しみのひとつです。

もちろん技術は高いですよ。
男性なんで、飛んでも回ってもすごくダイナミックです。

来年も観に行こうっと。
あと、「グランディーバ」の方も一回観てみたいなー。
(グランディーバはトロックスをやめたダンサー達が新たに結成した
 面妖な・・・いやステキなバレエ団です)

トロックス
パンフレットと一緒に団扇も買いました。
職場で使う予定です。
かなり冷たい空気が送られてきそう。(団扇以外の場所から)

エイリアンもターミネーターも2まで

今日は朝からS●FINA estの「お手入れ会」。

フェイスマッサージしてもらって、新色でメイクアップしてもらって、
est及びAUBEの商品を買うってヤツです。

(estはS●FINAの百貨店ブランド、AUBEはS●FINAのメイク商品)

私のお肌状態ですが、幸いまだシワは1本も無く、張りと弾力に関しては
人並み以上だったんですが、地黒なのがわざわいしてか肌の明るさが
いつも乏しいようです。
ホワイトニングとかマッサージは日々頑張ってるんだけどなー・・・
これ以上どうしろと?

担当のオネーサン曰く、「日焼けのダメージが大きいみたいですね」

ええ、そりゃもうバリ島行きましたからー。


・・・って、それか・・・  _| ̄|○ ||| 外勤も毎日してるしな・・・


そんなこんなで。
買った商品とか金額でオマケも付いてくるので、かなりまとめ買い。
おかげで手荷物がスゴイことに。

「帰りは大丸に寄ってー、JEUGIA寄ってー、マクド寄ってー」と予定を
立てていたのに、あまりの重さにJEUGIA(CD&DVDショップ)だけが
精一杯の寄り道でした。

マクドナルド、行きたかったんだけどなー。
(だって今、ハッピーセットは「おじゃる丸」だから!)
コレね


DVDは3本購入。

1つめ;『エイリアン』アルティメットエディション

 『スター・ウォーズ』の映像特典にR・スコット監督が出ているのを
 見て、何となくコレも観たくなってしまったので。

 因みにこの『エイリアン』シリーズ、私の中ではこの1作目と
 次作(『エイリアン2』)で終わっています。終了です。

 『3』の何が許せないって、せっかく生き延びたニュートとヒックスを
 あっさり殺し、ビショップを修復不可能な状態にまで壊したこと。
 『2』が台無しですよもう。(プンスカ)

 因みに『2』が一番好きです。マイケル・ビーン出てるし。(そこか?!)


2つめ;『三銃士』

 『仮面の男』で年老いた四銃士を見て、若い時も見たくなったので。
 モノは93年ディズニーのです。
 アラミスはちゃんと男です。(女だったこともあるのよアニメで・・・)
 三銃士はちゃんと人間です。(犬だったこともあるのよアニメで・・・)

 コスチューム物は大好きです。
 アラミス役のチャリ坊(チャーリー・シーン)も好きです。

 何より私、キーファー・サザーランドが好きなのですよ。
 理由はよく分からないんだけど、あのポッテリもっちゃりしたところが
 可愛いと言うか見ていてホッとすると言うか。
 私がジュリア・ロバーツならば何をさて置いても結婚したであろうくらい
 好きなのです。

 パパン(ドナルド)の方も好きなんだよな・・・
 サザーランド家のDNAに何か私を惹き付けるものがあるのかもしれない。
 
 だもんで良作FORミー。


3つめ;『カンフーハッスル』

 映画館には観に行けなかったのでDVDで。

 『エイリアン』とこのDVDは帰宅してすぐ観たんですが・・・


 ホントもう、アホ映画だなぁ(微笑)


 「好きな役者集めてずっとやりたかったカンフー映画を撮るぜ!」
 というチャウ・シンチーの意気込みがヒシヒシと伝わってきました。
 楽しかったんだろうねぇ。

 まぁ、「あれはおかしいだろ」とか「ここはヘンだ」とか重箱の隅を
 つついて観る映画じゃありません。
 脇役のおっちゃんおばちゃんに大笑いする映画ですね。
 (主役も今回は然程出張っていないし)

花金(死語)なのに

私の知らない間に、近畿も梅雨明けしていました。

アンタいつの間に?!

だもんで祇園祭からコッチ、くる日もくる日も晴天。
日差しも「オゾン層無くなったんじゃないか?」と思うくらい強くて
炎天下に居ると冗談抜きで熱中症になりそうでした。

しかも、そんな時に限って午前も午後も外勤する日々が続いた今週、
ただでさえヘロヘロなのに仕事の内容もやたらと問題を抱えたものが
多くて心身共に疲労困ぱい。

そしてとどめ、本日は残業して参りました・・・ _| ̄|○ |||

海の日(18日)で1日少なかったことがウソのようです。
も、倒れそう・・・(涙)

宿題が山のようにあってもいい。
サマーバカンスが欲しいです。


そんな私の心の支えは スイカ

マイフェイバリット果物・スイカが冷蔵庫の中に入っているだけで
シアワセ~な気分になります。

思えば、南国フルーツには悉くフラれ続けた乾季のバリ島でも
スイカだけは毎日堪能することが出来ました。
スイカ、ハウ・ワンダホー!!


   +   +   +


とうとう昨日、「レイジングスピリッツ」が始動しましたね。

朝の「ズームイン!!S●PER」でもリポーターが試乗していましたが、
屋外なのにやたら閉鎖的な空間をやたら小回りに疾走していました。
あの“何かにぶつかりそう”な感じが恐怖感を煽るのかも。

楽しみー!!

もう既に、私の心はTDR。(現実逃避)

世の中■カばかりなり・・・

どゆことですか。

最近コンビニに行っても首にボトルキャップ付けたペプシ
置かれていないんですが・・・

ここ数日と言うもの、目に付くコンビニには悉く入店しているのですが
全然、まったく、清々しいくらい在りません。

そんなー!

困るよー!!

応募券、まだ12枚集まっていないのにー!


それとも、この現象は私の行動範囲だけなんでしょうか?

ボトルキャップどころか、ペプシ自体置いてないコンビニも多々だし。

■カの方は絶対有るんですけどね。
でも、角ばったクマは別に欲しくない・・・(涙)


とりあえず、売ってる店を見つけたらまとめ買いしておかねば。

私、頑張るよR2。


   +   +   +


ガラムマサラ

食べたかったスナック菓子、ようやくゲット。


お味は・・・ うわー(笑) ←押して知るべし

捨てる神あれば拾う神あり

本日の悲喜交々。


【悲】

朝、職場でチケットの斡旋等をやっているトコロの担当者から
電話がかかってきました。

その内容は、と言うと。


「申し込まれていた宝塚歌劇の『ベルサイユのばら』ですが、

 抽選の結果、びびあんさんは 落選 なさいましたので

 お知らせいたします。」



要するに。
私の他にも同公演を申し込んでいる人がたくさん居て、
数枚はチケット確保出来たものの、需要が供給を遥かに
上まっているため抽選をして、結果、私は選外だったと。

そういうことですね?

ああそうですか。納得しました。


・・・って、


納得出来るかあぁぁぁ!(怒)


一般発売、3日も前に終わってるんですけど。
今となってはもう、3階の一番後ろの一番端っこの席でさえ
残ってないんですけど。

はぁ。アテにした私がばかでしたよ。

いいですもう。
今度こそ本当に、来年の大劇場公演に賭けめぐる青春!
びゅーてぃびゅーてぃーー(やめなさい)


【喜】

ショックに打ちひしがれた私でしたが。

夕方、見事に復活いたしました。
何故ならば・・・



スマコンのチケット取れた!




きゃーー!

\(∇⌒\) (/⌒∇)/




あ、 スマコン=SMAPのコンサート ね。

そもそも年会費払ってファンクラブ会員になっているんだから
コンサートのチケットくらい買えて当然のハズなんですけど、
それが落選してしまうことも当然なのがSMAP、延いては
ジャニーズの恐ろしいところなのです。

幸い私はまだチケットが取れなかったということはないんですけど、
申込み人数のあまりの多さに公演が1日追加され、その追加公演に
回されたことはあります。

だもんで、毎回当たるか落ちるかドキドキなのですよ。

特に去年はメンバーの一人が大河ドラマの主役を張っていたせいか
コンサートが行われないという前代未聞の年だったので、今年は実に
2年ぶりのスマコンです。

もしダメだったら、ベルばら落選どころの話じゃありませんでしたよ。
私、絶対何かをしでかしてた。(何かって何)

今日は仕事が忙しくて一日バタバタしていたんですが、
(炎天下、自転車で外勤しまくったし)
(あまりに暑さに途中失神しそうだったし)
いっぺんに疲れが吹き飛びました。

電話の音声確認システムで当落を確認しただけなんで、
チケットそのものを見たわけではないんですけど・・・

SMAPから遥か彼方のスタンド席でも構わないわ!
(いや、本音は構うけど!)
ありがとう! ありがとうジャニーズ!

スヌーピー絵皿も捨てがたいが

連休明けは、いつもより10割増でキツイです。(100%かい)

子供や学生さんはいいよな、夏休み真っ只中で・・・

やー。
オネーサンだって、取ろうと思えば連続で最大40日間まで休暇取れるけどね。

でも多分ソレやったら、席も籍も無くなるだろうけどね。


そんな労働意欲皆無のダメ大人びびあんが現在熱中しているものは。

◆ペプシ購入 +++

 ボトルキャップはもちろんですが、応募券ですよ応募券。
 R2-D2ドリンククーラー ゲットを目指して
 日々精進しています。(精進?)

 12本買ってようやく応募一口分になるんですよ。
 結構キツイです。
 フツウに小型冷蔵庫買った方が早い気もします。
 でもそんなもんじゃないんです。
 応募することに意義があるのです。
 ピコパコピー!(←R2の真似)(どこがだ)


◆ファミマで購入 +++

 今、ファミリーマートでお買物すると『アルプスの少女ハイジ』の
 絵皿がもらえます。

 もちろんタダと言う訳ではありません。世の中そんなに甘くない。
 対象商品を含む500円以上の購入でレシートにポイントが付き、
 それを10ポイント集めたら皿1枚と交換です。

 で、ちまちまポイントを集めているわけですが。

 別に絵皿が欲しいわけじゃありません。
 いや、皿はもちろん可愛いし、貰えるモンは貰いますけどね。

 それよりも!
 絵皿にはハガキが付いているそうで。
 それで応募すると、限定100個のヨーゼフぬいぐるみ
 当たる(かもしれない)のです!

 ほぼ等身大のヨーゼフですよ?!
 しかも、頭にピッチー付き!!


 欲しい!!!  (正気か)



頑張ります。
いや、頑張ってどうなるものでもないのは分かっちゃいるけど、頑張る。

懸けまくる青春なのです。
びゅーてぃびゅーてぃーー びゅーてぃぺーあーー

(それは駆けめぐる青春ですから)
(っつか、この頑張りと熱意を少しは仕事に回せばいいのに・・・)

駅前留学もした身ですが

「『ハリーポッター』シリーズ最新作、発売開始

この時だけは、何でもっと英語を勉強しておかなかったんだ!
過去の自分を責めてしまいます。この時だけかよ。


あー!

読みたい!!!(ジタバタ)




シリウスは?!

私のシリウスはどうですか?!

彼、どうしてますか??!!


(絶賛死亡中だと思われます)
(泣き崩れ)


因みに、4巻も5巻も原書は買いました。

「Sirius」という固有名詞を見つけてはドキドキしていました。
(アホだ)

だがしかし、結局読めないまま放置しているうちに和訳が出ました。

_| ̄|○ |||

そんなわけで、今回も同じ道を辿るだろうと思われます。
和訳はいつ出るのかなぁ・・・

お願い!
頑張って松岡さん!!(どこまでも人任せ)


   +   +   +


最近“イイ男”に飢えつつあるので、今日は
『マトリックス』3部作(DVD)を鑑賞。


セラフ、カッチョいい!(萌)

ミフネ、カッチョいい!(萌)

ナイオビ、カッチョいい!(萌)
 (・・・萌?)


(注:ナイオビは女です)
(注:主人公はネオ@キアヌ・リーヴスです)

ジャンプ感想

結局タカラヅカ『ベルサイユのばら』は、一般発売も夢破れました。

っつか、9時過ぎに一度@ぴあの「お申し込みページ」に入れたんだけど、
3階の一番後ろの端っこ(B席)しか空席が無くて、悩んでいるうちに
それも売り切れちゃったって訳で。

ま、いいや。

来年の大劇場に賭ける青春!!

っつか、職場の斡旋で取れたかどうか、連絡まだ貰ってないんですよね。
取れてたら連絡が無くチケットが送られてくるんだけど、取れなかったら
一般発売日までにその旨の連絡がくるハズなんで、それが一縷の望みです。


   +   +   +


★★ ジャンプ33号感想 ★★

全員応募サービスのテニプリ・パスケース、届きました。


多分、っつか絶対 使えません けどね。恥ずかしくて


今週あたり、ジャスタウェイが来るかなぁ~。
楽しみです。

▼追記の開閉

祇園祭その4

さて、祇園祭の山鉾巡行ですが。
結局行きませんでした。

理由 ↓


目が覚めたら9時(巡行開始時間)だった。


おかしい。
目覚まし時計は7時にセットしてあったのに。

地元ローカル局のKBS京都が巡行の様子を完全生中継していたので、
クーラー効いた部屋でまったりブランチしながらそれを見ました。

来月の五山送り火もそうだけど、実況生中継が多いんですよねぇKBS京都。
他に放送出来るような番組が皆無だからなんだけど(苦笑)。

本日の人出は日曜日(更に明日も祝日でお休み)と言うこともあってか、
過去最多だったようです。

四条通の歩道をみっしり埋め尽くす人の波を見て「行かなくて良かった」と
心底思いましたですよ。

あー、でも蟷螂山だけは生で見たかった気もするけど。
天候が良かったおかげで、カマカマちゃんが生き生きと動いていたし。
(雨降りだったりすると、ビニールカバーがかけられちゃうんだよね)
(そして結構雨天が多いんだよね)

なお、山鉾の曳き手や担ぎ手は、ほぼボランティアで成り立っています。
見ていると、結構外国人の方も多いんですよね。
恐らく日本文化に興味があって来日した学生さんやビジネスマンでしょうから
良い経験、そして良い思い出となることでしょう。

私も一回やってみたいんですけど・・・
どの山鉾も、まだ女には曳かせてくれないでしょう。いいけどね。


来年は宵山が日曜日、巡行が月曜日(但し「海の日」で休み)です。
まーた混みそうだな・・・

京都新聞ニュース

祇園祭その3

冷蔵庫の中がほぼカラッポになったので、食材を買いに行くついでに
祇園祭の宵山に行って来ました。(すげー“ついで”だな、おい)

京都新聞ニュース

そう。
52万分の1になったわけですね。

とりあえず、“好き山”No.1の「蟷螂山」へ突撃!

蟷螂山

ちょうどからくりが動いていました。ラッキー♪
(「蟷螂山」は、32基ある山鉾の中で唯一からくりの動く山です)

蟷螂山2
可愛いカマカマちゃんがカマをカタカタ、羽をパタパタ。
そして御所車の車輪もクルクル。

何で“好き山”No.1かと言うと、このカマカマちゃんがとっても
キュートだからです。ああ、可愛い。

もっとも、ホンマモンのカマキリは好きじゃありませんが。
むしろ嫌いな方向で。
私が愛するカマキリはこの「蟷螂山」と、『みなしごハッチ』に出てくる
かまきりのおじちゃんだけです。

宵山

ホコ天の四条通を東(八坂神社方面)に向かって進んでいた私ですが、
あまりの人の多さに、新町通を越えたあたりにある「月鉾」付近で
早くも体力の限界を迎えました。

言うなればHPが黄色表示です。

カマカマちゃんも見たし、ここはもう“好き鉾”No.2の「船鉾」でも見て
潔く帰ろうと思い、新町通を下がったわけですが・・・

す・・・ 進めーーーん!!(泣)

ただでさえ幅の狭い道なのに両側に屋台が軒を並べ、おまけにこの人込み。
一旦人の波に入ってしまったら、前後左右脱出不可能状態でした。

のーん!!

私の運命や、いかにタコに。
冗談抜きで、今日中に帰れないかと思いましたよ。
恐るべし、52万人。

船鉾
「船鉾」

ここに辿り着いた時点で私のHPは既にゼロでした。
王様に叱られる。(誰だよ)

明日は久しぶりに巡行を見ようかと思っていましたが・・・
この分じゃ、体力的に無理かも。
っつか、無理。

祭りの詳細はコチラでどぞ(他人まかせ) → 「京都新聞・祇園祭特集」
(京都新聞は我が家の愛読紙です。あいらぶキョート、京都新聞)

因みに私の“好き鉾”No.1は「長刀鉾」
女人禁制でめっちゃ感じ悪いけどな(苦笑)。

幻のSF超大作(らしい)

『V』シリーズを一気に見ました。

友好を装って地球にやって来た異星人(来訪者~ビジター~)は、
実は自分達の利益のために地球を滅ぼそうとする侵略者だった・・・

今から約20年前TV放映されたSF超大作です。
コレね)


DVDで3巻。
合計463分。7時間43分。

はい。


一気に見ました。


倒れそう・・・ っつか吐きそう。

でもこーゆーのって、一気に見ないとテンション下がるんだもの。

▼追記の開閉

古田新太はいずこに。

『逆境ナイン』、観てきました。

公式サイト


感想 ↓



バカだ。




愛すべきバカです。

エエ歳してこんな映画を世に出したスタッフやキャストさん達に
私は心から賛辞を送りたい。

名作とか超大作とかも良いけど、たまにはこーゆーバカ映画を観て
まったりするのもいいもんですね。


さて。
今日は祇園祭の宵々々山です。

映画が終わった頃には四条通&烏丸通の臨時交通規制は解除されて
歩行者天国ではなくなっていましたが、帰ろうとしない観光客のせいで
歩道がダダ混みでした。

そして私は、そのダダ混みの歩道を突っ切らないと家に帰れません。

ヘベレケに酔っ払って千鳥足になったり手当たり次第ナンパしたり
円陣組んでウ●ンコ座りしたりしているバカモノ、いや若者どもを
かき分けかき分け進み、四条烏丸で精根尽き果ててバスに乗りました。

山鉾見ながらブラブラ歩いて帰ろうと思ってたのに・・・ _| ̄|○ |||


これが、これが、逆境だ!! (違う)


長刀鉾
長刀鉾。
男性は鉾の上に乗って見学出来ます。
女は入口までだけどね(女人禁制)。いいけどね。ふん。


以下、映画のネタバレあり感想。
▼追記の開閉

祇園祭その2

粽

仕事帰り、祇園祭の粽(ちまき)を買いに行ってきました。

粽と言っても食べ物じゃありません。
玄関入口に吊るす、疫病・災難除けのお守りです。

祇園祭は元々都に流行った疫病の退散祈願として始まったものですからね。
“ナンチャッテ蘇民将来の子孫”として、素戔鳴尊に守っていただくのです。

因みに、私は毎年13日に「長刀鉾」で粽を購入しています。
14日(宵々々山)以降は歩行者天国が始まって屋台も出るので物凄い人込みに
なるし、16日の宵山だと一番人気であろう長刀鉾の粽は売り切れている場合が
あるので。

なお、新しいのをゲットした代わりに去年の粽はお返ししてきました。

それだけだと寂しいので、マイフェイバリット百貨店・大丸のデパ地下で
粽に似せたお菓子も購入(笑)。

菓子
「仙太郎」さんのです。
粽の中身はあっさりした葛餅でした。ウマー。
ついでに若鮎も。中身の求肥がモチモチです。ウマー。

山鉾町の住人でなくとも、お祭りは気分が高揚しますね。
今年の巡行は日曜日だし、久しぶりに見てみようかな。


すべて長刀鉾。
(言っても詮無いことながら、私の携帯ではこれが限界)

夜食の範疇超え過ぎ

ゆうべは歯医者に行ったついでに、実家に帰っておりました。

で、一昨日ケアンズから帰国したばかりのパパン&ママンから
旅行土産を頂戴いたしました。

チョコとか。

クッキーとか。

マカダミアン・ナッツとか。

「BICO」のペンダントも貰ったけど、こんな食いモンばっかり
どうしろと?

太れと?

ママン曰く
「マカダミアン・ナッツはカロリー無いから大丈夫やって!」

いや、あるから。
ありまくるからママン。


因みにゆうべはそのマカダミアン・ナッツ(わさびテイスト)を一缶
食べ切りました。

もう一度言います。


一缶食べ切りました。



ピリッとしたわさび味が思いの外美味しくて、気が付いた時には
缶の中がカラッポでしたの。ひゃー、やっちゃった! (byリサ)

おかげでその直後モーレツな胸ヤケに襲われ七転八倒しましたよ・・・
(ネット落ちしていた理由がここに)

なおコレ、一缶125g、919キロカロリーでした。

言うまでもなく、成人女性が必要とする一食当たりの摂取カロリーさえ
軽くオーバーです。柵越えです。スコアボード直撃、もしくは場外です。


ママン・・・・・・ _| ̄|○ |||


で、オーストラリアですが。
「思ってた程じゃなかった」そうです。
どんな理想を胸に抱いて赤道を越えたのか知りませんが。

ママンにとっては「バリ島の方が良かった」そうで。

今回はパパンが仕事上の付き合いで参加している某「旅行会」が
企画した団体ツアーで、日本各地から老若男女4~50名が参加、
集合及び解散場所が名古屋の「セントレア」で、観光、食事の類は
すべて別途料金徴収のオプショナルというトンデモない旅行だった
らしいのですが。

本来、行き先はバリ島だったんだとか。

でも、例の津波のせいで急遽ケアンズに変わったんだって。
(バリ島、津波の影響はなかったのにねぇ・・・/苦笑)

来年は今度こそバリ島へ行くことになるそうで、ママンは
心密かに楽しみにしているようです。

あー、でも・・・ ママンが滞在したがっているウブドには
まず泊まれないと思うよ、そんな団体ツアーじゃ?(苦笑)

予算と休暇があったら私が連れて行ってあげるんだけどねぇ・・・

すまぬ。
秋に行く東京ディズニーリゾートで、もういっぱいいっぱいだ。


冬モチーフばっかだ。
(そりゃ現在、むこうは冬だけども)

ジャンプ感想



マイフェイバリット百貨店・大丸の1階に展示されていた
祇園祭の鉾ミニチュア。結構精巧です。


   +   +   +


★★ ジャンプ32号感想 ★★

表紙&巻頭カラーは祝!連載6周年のテニプリ。

6年かぁ・・・

▼追記の開閉

祇園祭

祇園祭のクライマックスである宵山&巡行に向けて、本日
鉾建てが始まりました。

京都新聞ニュース

仕事帰りにたまたま四条烏丸界隈に寄ったところ、職人さん達が
巨大な鉾の骨組みを木と縄だけで組み立ててゆくのを見ることが
出来ました。(釘は一切使われません)

 
組み立て真っ最中の長刀鉾

まったくもって見えにくいですが、私の携帯ではこれが限界。
(頼むよTU-KA・・・シンプルさは求めていないユーザーも
 居るってこと理解しようよ・・・)


ジャンプ感想はまた後で。

ヌオーヴォ・チーネマ・パラディーゾ


今日はDVDで『ニュー・シネマ・パラダイス』を鑑賞。




ダー・・・ (T-T) ・・・





トトが帰郷した後からずっと ボロ泣き でした。


っつか、冒頭でトトが「アルフレードのお葬式」と聞く時点で

既に泣きかけてますから私(苦笑)。


葬式のシーンで泣き。

アルフレードのことを語るシーンで泣き。

映画館が取り壊されるシーンで泣き。

そして、最後の“形見”を上映するシーンで大泣き。



人間、こんなに泣けるもんなんだねぇ。
初めて観るわけじゃないのに。

音楽がまた泣かせるんですよねぇ・・・


難を言えば、長いです・・・長過ぎ・・・(ぐったり)

ノーカットの完全オリジナル版なので、トータル175分です。
2時間55分。終わったら世間は夜でしたよ。


   +   +   +


自分用覚え書き。
(ブログをメモ代わりにする女、それが私)

◆ベルサイユのばら

 e+(イープラス)のプレオーダー、夢破れました。がくり。

 あとは職場のぴあ優先で。でも多分ダメでしょう。がくり。
 やっぱりダメ元で一般発売に賭けるしかないか。

◆ウォーターワールド スペシャルショー2005

 USJのスペシャル・ショー、今年もやるようです。(コレね)

 麗華さんに会いたいなぁ~~。
 でもコレ、パスポートとは別途チケット代が要るんだよねぇ。
 っつか定員制なんだよねぇ。どうしよう。

 「ハッピー・ハーモニー・セレブレーション」も終わるまでに
 もう一度見ておきたいし。むー。

◆『遥かなる時空の中で3 十六夜記』

 KOEIからお知らせが来たんですが。

 そういや私、『遥か3』やってないなぁ・・・
 『アンジェ・エトワール』もやってないし『サモンナイト3』もだし、
 何より『テニプリR&D』も中途投げだ。

 ゲーム出来る余暇が欲しい・・・

◆スター・ウォーズ グッズ

 「ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」が欲しいです。(真顔)

 だって、口でシューゴーシューゴー言わなくてもチェンジャーが
 全部やってくれるんですよ?!
 スゴイと思わない?(思わねぇよ)

 あと、ライトセーバーはヨーダ様のにするかルークのにするか
 迷っている最中です。(買うのは決定です)(正気です)

◆レイジング・スピリッツ

 東京ディズニーシーの新アトラクション「レイジング・スピリッツ」
 CMを初めて見ました。

 乗りてー!!!

 ええ、行きますよ今年も。
 ミラコは既に予約済みだ!(爆)

せっかくの休みなのに

天気がすこぶる悪くてダウナー。梅雨のばか。

特に外出する予定も無いので空模様がどうであろうと然程ダメージは
受けないはずなんですが、ただ洗濯物が乾かないのは困りものです。

カワック(浴室乾燥機)はあるけど、下着はともかくタオル類は
お日様パワーで乾燥させないとフカフカにならないのにー。


そんなわけで。
いや、それが理由ってわけではまったく無いんですが、今日は久しぶりに
部屋の大掃除でもしようと思っていたのを朝10時起床の段階で潔く諦め、
DVD鑑賞と7/5分の日記を書いてダラダラ過ごしました。

7/5分の日記は『宇宙戦争』と『スター・ウォーズ』の感想です。
例によって例の如く、大したことも書いていないのに無駄に長い。
鯖ごめん。

DVDは『仮面の男』を観ました。コレね。

感想 ↓


オジサマ、ハッスル。


ディカプリオが主演なんだろうけど、はっきり言って中年四銃士の方が
目立ってます。
おっちゃん達の存在感、スゴイよ。
特にジェレミー・アイアンズのアラミス。イカス。惚れました。

▼追記の開閉

戦国自衛隊

本日、とうとう観念して歯医者に行って参りました。

先生にはあまり怒られなかったので良かった。 あまり、かい!

今日は詰め物の型を取って、来週穴を塞いでもらいます。
これでやっと普通の食生活に戻れるわ。
いや、気にせずバカスカ食ってましたけどね。(だから歯が欠けたわけで)


   +   +   +


夜はレイトショーで『戦国自衛隊1549』を観てきました。

公式サイト



感想 ↓





なんか違うー(涙)




あのー・・・

少女時代好きだった半村良の『戦国自衛隊』と全然違ってるんですけどー・・・


それもそのはず、

原案 / 半村良

原作 / 福井晴敏


で、“戦国時代に自衛隊がタイムスリップした”という設定を拝借しただけの
まったくの別物だったのです。


そりゃ、「設定を現代に変えた新しいストーリー」だってのは知ってたけど、
ここまで変わってるとは思ってなかったのでショッキング。

なんかなー・・・
コレはコレで、ひとつのエンターテインメントにはなってるけど・・・

やっぱり“違う”と思ってしまう。
内容もそうだけど、なんとゆーか方向性とか主張とか。

無性に半村良先生の原作本が読みたくなりましたよ。(でも本が在るのは実家だ)

79年の映画『戦国自衛隊』も観たくなりました。
DVD、6,090円もするのか・・・
千葉ちゃんの話とか要らないから(おい)廉価版出して欲しいな・・・
(TV放映された分の録画ビデオは、家探ししたら出てくるかもしれないけど
 それも実家だ・・・ _| ̄|○ ||| )


伊武雅刀の斉藤道三と宅麻伸の蜂須賀小六はエエ味出していましたね。
好感度、大。

あと、北村一輝もカッチョ良かったです。
観てる時「鹿賀丈史より北村一輝の方が○○っぽいよなぁ」と思っていたので、
実際彼が○○だった(っつかされた)時は「YES!」でした(笑)。


以下、少々ネタバレ感想。
▼追記の開閉

たなぼた

いや、七夕です。

中国や韓国にも七夕はあるけど、短冊に願い事を書いて
笹に吊るす風習は日本だけだそうです。

織姫、彦星も大変ですよね。
降雨のせいで天の川が氾濫し、一年に一回だけの逢瀬が台無しに
なりゃせんかと切羽詰ってるってのに、下界では暢気な人間共が
「大金持ちになれますように」 だの 「痩せますように」 だの
「スイカ食べたい」 だの好き勝手な願い事をしてるんだから
(誰の願い事だよ)やってらんないでしょうね。

しかも今日、京都では猛烈な雨がダダ降りました。
おかげで空はどんよりと曇っています。
お気の毒に・・・

でも、雨など降らないだろうとベランダに洗濯物を干して
意気揚々と出勤した私こそが一番気の毒ですから。


_| ̄|○ |||


   +   +   +


今日は!

050707.jpg

ヨーダ様ゲット!

うん、いや、だから、全身像の方が良かったんだけどね・・・

ま、いいや。

恐ろしいのは、スーパーやコンビニによってはペプシの首に
何も付いていないことです。
「対象製品がなくなり次第終了」ってことだけど・・・

もう終了しちゃうの?

そんな!
困るよ!!

まだ私、R2-D2とオビ=ワン(老若両方)とジャバ・ザ・ハットと
ヨーダ様を背負った修行中ルークと壊れたC-3POを背負ってる
チューバッカを狙わなきゃならないのに!!
(↑さらにターゲットが増えとる)

おおう。

ヘンなフィギュアばかりが増えてゆく

月曜日、

> さ、今晩は「ボーナス・マテリアル」DVDを観よっと。

と宣言した私ですが、実はいまだに観ておりません。


理由 → 意識消失してるから


この夜毎襲い来る睡魔に、どうすれば抵抗出来るのでしょう。
しくしくしく。

何?
晩メシに薬でも仕込まれてるの?
それとも室内にクロロホルムが充満してるとか?

とりあえず「眠い」と思う前に寝てしまうほど眠いです。


頑張れ私、今週の出勤日はあと・・・ 2日。

(絶望的 _| ̄|○ ||| )


   +   +   +


さて。

現在PEPSIでは「最後のスター・ウォーズ」キャンペーンを開催中。

敬愛する緑の友人ヨーダ様と可愛いR2-D2のボトルキャップを求めて
ダイエットペプシを購入しているのですが・・・

そんな私をあざ笑うかのように、袋の中から出てくるのは

白いだけで特徴も無いクローンとか

斧持ったカバのバケモンとか

アンブレイカボーなサミュエル・L・ジャクソンとか

速攻ゴミ箱行きのヤツばかり。

(いや、メイス・ウインドゥは取っといてあげなよ)

でも!

今日はとうとう!

050706.jpg

我らのダー様がお越しあそばしました!

どうせなら全身像の方が良かったけど、とりあえずダー様です。
ステキ!
イカス!


・・・さて、と。

後はヨーダ様とR2とオビ=ワン(老若両方)とジャバ・ザ・ハットと
ヨーダ様を背負った修行中ルークを狙わなきゃ。
(↑さり気なくターゲット増えとる)

そんでもって、R2のドリンク・クーラーも照準合わせてロックオン。
頑張ります。

(頑張ってどうなるものでもないということは気付かない方向で)

ルーカスとスピルバーグと

特に日記に書くような出来事は何もなかったんですが、
書くことがないからと言って何も書かずに日を飛ばすと
「日記は毎日埋める」という我が信条に反するので
ここはひとつ先日観た映画の感想でも。

J・ルーカス監督の『スター・ウォーズ エピソード3』
S・スピルバーグ監督の『宇宙戦争』です。


★☆ 宇宙戦争 ☆★


一言感想 ↓



・・・え?


それで終わるの??


∑( ̄■ ̄|||




ある意味、衝撃的なラストでした。


★☆ スター・ウォーズ エピソード3 ☆★


一言感想 ↓



全部オマエのせいか!!(怒)



ベイダー卿は悪くない。(えこ贔屓)
もちろんオビ=ワンが悪いわけでもない。(えこ贔屓)


はい。
どっちも面白かったですよ?

それぞれ最低もう1回ずつは観に行く所存です。


そんなわけで、以下ネタバレあり感想。

   +   +   +
▼追記の開閉

ご案内

カレンダー

06月|2005年07月|08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
