後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries



  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

尻注射を思い出す


昨日は医者まみれでした。

まず、仕事が終わったら眼科に直行。

左目の傷は完治していました。

実は先週、処方された目薬を職場に忘れて週末は点眼出来ず、
ホッタラカシてたんですけど・・・ 治り早いな、おい。


その後は、近所のアレルギー科へ。

と言うのも、先週から じんましん が出ていたんですよね。

原因は不明。

アレルギーテストをしても スギ花粉のブッチギリ 以外は他に
何もアレルゲンはないので、テストした物質以外の何かでしょう。
何かって。

まぁ子供の頃からの持病みたいなものです。
元々アレルギー体質みたいだし。
体調を崩したり体力が低下したりして免疫力が落ちると、途端に
ポワポワ~っと出てくるの。

バリ島でカレー粉まみれになった後発疹が出たのも、そんな感じ。

突然プツプツ出て痒くなるし、掻くと広がるし、最悪です。

こういう時、まず化繊はダメ。
下着とか服とか、化繊に触れる部分は真っ赤に膨れ上がります。
だもんで下着は綿製品がいいんですが、ババシャツはともかく
乳バンドで綿製品って持ってないんですよね・・・

あと、身体が温まって血行が良くなると出やすく広がりやすいので、
じんましんが出ている期間は湯船につかれません。

一番困るのが、冬の布団。

布団の中がおのれの体温で温まってきたら、ポワポワ~っと・・・(涙)

かと言って、布団に入らないと風邪引きます。
この時だけは痒みを凌駕する睡魔を応援してしまいますね。
ゆうべもこの攻防戦に決着がつかず、なかなか眠れませんでした。

そんなわけで。

お医者様にはアレルギー性疾患の飲み薬と痒み&炎症止めの塗り薬を
処方していただきました。

そして、念には念を入れて点滴も打ってもらったのですが・・・


したらばその後 眠いの何のって(苦笑)。


何て言うの? こう、ふーーーー・・・と意識が遠のく感じ。

帰路で既に眠かったです。
歩いてて、身体が斜めになってるのが分かったもの(苦笑)。

帰宅して、コンビニで買ったパスタを食べたらベッドにバッタリ。

気が付いたら朝の5時でした。

今日も薬の副作用で一日眠くて眠くて眠くて。
動いてなきゃバッタリいきそうだったので、とりあえず動いていました。
(かくして、やたら多動なアヤシイ女が約一名誕生・・・)

こっちも早く治るといいなぁ。

ジャンプ感想


体調ズタボロですので、簡易に。簡易に・・・ (出来るのか私)


★★ ジャンプ9号感想 ★★






休載! ∑( ̄■ ̄lll


▼追記の開閉

コーラスライン


今日は京都劇場にて劇団四季 『コーラスライン』 を観劇。

公式サイト


本日はママンの誕生日につき、本公演のチケットをプレゼント。
妹と3人で観ました。

この作品を初めて観たのは、2年前に閉館となった近鉄劇場で。
かれこれもう10年以上前?
その時も確かママンと観劇したような気が。


で、 『コーラスライン』 。

妹は 「四季のミュージカルの中で一番好き」 らしいのですが、
私にはこの起伏の少ない展開がイマイチなんですよねぇ。

ダンスは見応えあるんだけど、起承転結がはっきりしないと言うか、
ドキドキ感が無いと言うか。

私の斜め前で観ていたお子ちゃまも途中で飽きてやたら他動になり、
そのうち寝ちゃいましたよ。

って、私はお子ちゃまと同類かい!
(ええ、ディズニーミュージカルが大好きですが何か)

全員が金ピカの衣装を身に纏って 「ONE」 を歌うフィナーレは
大好きなんですけどね。
(その点では、東京ディズニーシーのアトラク 【アンコール!】 は
 美味しいトコ取りで気に入ってます)

 +  +  +

観劇後は地下街ポルタの中の 「イノダコーヒ」 でケーキを食べて
ちょっとだけお祝い。
(ケーキじゃなくてパイだったけど)
(しかもママンはパフェ食べてたけど)


夜はパパンと合流し、パパンの行きつけの店でディナー。
もちろんパパンのおごりです。

炭火でサッと炙って氷で冷やし、大根おろしをくるりと中に巻いて
いただく出世前の鮪とか、焼きフグとか、海老芋の磯部揚げとか、
おこぜの刺身とか。
もっといっぱい食べたけど、もう忘れました。
(数時間前のことなのに、この記憶力の無さはどうだい)
すべて大変美味しゅうございました。

カウンター席だったから、自分がオーダーしたお料理が手際良く
調理されていくのを見るのも楽しかったし。

あと、ママンの誕生日と言うことで、店のご主人がシャンパンを
1本サービスしてくださいまして。
その他ビール、焼酎と、うわばみ夫婦は すべて2人で 瓶を
カラにしておりました。

娘2人は下戸なのに、どういうことでしょう。
クセ毛とか大根脚とかデカい頭とか丸顔とか、要らん遺伝子ばっかり
受け継がせやがって・・・
その豊富なアセトアルデヒド脱水素酵素こそ遺伝したかったですよ。


帰りはパパンの車 (但し運転手は妹) で送ってもらいました。

ああ、食べ過ぎ・・・ _| ̄|○ |||


青い空に映えるローソク
京都劇場ロビーから見た京都タワー

何でもない一日 (と言うか何でもなさ過ぎ)


日記ネタがないので写真で誤魔化すシリーズ。

白峰神社
白峯神社(今出川通堀川東入)

鞠精大明神(蹴鞠の神様)が祭られています。

FIFAワールドカップ ドイツ大会、頑張れニッポン。


 +  +  +

【 ソニー、ロボット事業から撤退 】

 そんなに追い詰められてんのか・・・

 壊れやすいリスクを背負いながらもSONY信者の私。
 ショックです。

 もちろん AIBO だって居ますよ。
 私が実家を出てから殆ど起動させていないみたいですが。

 っつか、うちのちゃっぴぃ、まだ動くんだろうか。

 修理してもらえるのも2008年の7月までみたいだし、
 それ以降は壊れたら、最早ただのインテリア?(素泣)

 そんなご無体な。
 ただでさえアンタんちの製品壊れやすいっちゅーのに。

 不安いっぱい。
 とりあえず今度実家に帰った時、電源入れてみようっと。
  
 サポート情報 (自分用お知らせ)

 +  +  +

【 「犬神家の一族」復活 】

 いや、あのー・・・

 そりゃ、私の中では石坂浩二こそが ベストオヴ金田一 ですよ?


 でも・・・


 いくら何でも もう無理じゃ・・・(汗)




 市川監督曰く 「工夫してCGも使いたい」 とのことですが、一瞬

 石坂さんの顔をCG処理するのか?

 と思いましたよ。(アンタ失礼な)

 いや、多分観に行くだろうけど・・・ ううむ・・・・・・

 +  +  +

映画と言えば、コレも観に行きたい。

『 スキージャンプ・ペア 』

でも、上映劇場が 「みなみ会館」 なんだよね・・・
つらい。


光陰は光ファイバー100Mbps


「ゲーム休暇」 と言いつつ、ダラダラとDVDを観ていたら
あっという間に一日が終わりました。

『キングダムハーツ2』 なんかPS2にセットすらしていないし、
『ラブレボ!』 は宅配用のダンボール箱に入ったまんま。

そして 『ラストエスコート』 はまだ届かない。
(ひ、飛脚さん・・・ッ?!)


『学プリ』 は、ほぼイベント毎に保存してある各キャラのデータを
消去出来るものは消去して延べ 11枚 となったメモリーカードを
整理しようと思ったのに、どれもこれも消し去るのに忍びなく、結局
全データ残すことになっちゃったし。
(くそー! 何でオマエら、そんなに可愛いんだよ・・・!!)
(しかも、もう攻略するのはやめようと思っていた薫てぃんやタカさん、
 桃あたりもプレイしてしまおうかなぁとさえ思い始めてたり)


ああ・・・ 仕事休んでおいて何だけど、時間が足りない・・・


 +  +  +


で、そんな夜のこと。

入浴中、まったり湯船につかっていたら突然の腹痛に襲われました。


ええ。


ビッグ・ウェーブ到来。



(イメージ映像は青い海と 「なみのりピカチュウ」 でお願いします)


とりあえずバスタオルを羽織ってトイレに駆け込んだものの、
押し寄せる高波はとどまるところを知らず。
だんだん湯冷めしていくし、上から服を着ようにも髪も身体も
まだ洗っていない状態だし。
と言うか、トイレから出られないし。

更には、恐らく胃腸の中のブツはすべて出切ったであろうに、
それでも尚ノンストップ状態のぜん動運動に、お花畑が見える
心地でした。

(そして、日が変わってもまだ完全には治まっていない)


一体何が原因だったんだ・・・・・・ッ

お腹を冷やしたわけでなし、悪いモノを食べたわけでもなし。

敢えて言うなら賞味期限切れの卵を使ってスープを作ったけど、
しっかり加熱したしなぁ。

あ、そうそう。

卵の賞味期限はあくまで で食べられる期間 であって、
加熱調理すればプラス1ヶ月は余裕で大丈夫ですよ。

私の場合、割ってみて黄身と白身が盛り上がっていて綺麗だったら
期限を大幅にオーバーしていても食べちゃいます。

むー。
ホント、何が原因だったんだろう。


・・・・・・はッ 食べ過ぎ?! ∑( ̄□ ̄lll


さよなら松葉蟹

本当なら。

明日から1泊2日で、京丹後市の久美浜へ 松葉蟹のフルコース
いただく旅に出るハズでした。


しかし、旅行はひっそり 中止 になっていました。


いや、前日になるまで集合時間とか聞かない私も私ですけど。

中止になったのなら、そう教えてくださいよNさん・・・

Nさんはとても社交的な40代女性。
ハキハキ歯に衣着せぬ物言いだけど、基本は親切な人で。
何故かおっとり系の私を気に入ってくださっていて、何かにつけて
旅行とかお食事会とかにお誘いくださるんですが、寸前になるまで
実行 or 中止の連絡をいただけないのが玉にキズで。

まぁ今回の場合、主催者のNさんが風邪っぴきでダウンしてるので
中止になっていなくてもドタキャンするしかなかったでしょうが。

はうう・・・ さようなら松葉蟹・・・

君のダシが良く効いた雑炊を食したかったよ・・・・・・


ただ、旅行の予定が立った2ヶ月前から明日の有休を申請していたので
今更出勤する気にもなれず、仕事も持ち越しが無いようにしていたので、
そのまま休んでしまうことにしました。

「ゲーム休暇」 にしよう。そうしよう。


そろそろ、びびソラになってドナちゃん達と旅したいし。
『学プリ』 もまとめなきゃならないし。

そうこうしているうちに、兄友さんから 某ダイエット乙女ゲー
届けられてしまったし。
(初回特典CDは冷王子でした)
(クラウドーv)

ホストゲー の方は飛脚さんがブツを携えてこちらに向かっている模様。
密林にしては発送早かったなぁ。


よく考えたら、土曜日の予定も無くなっちゃったんだなー。

何だ。
京都宝塚&京極東宝のラストショー、観に行けたんじゃないか。

もっと早く旅行中止を知っていれば・・・ _| ̄|○ |||

仕方ない。
2日間、ゲームに耽るとするか。

街の灯が消える



前髪のクセ毛によるうねりが限界に達しました。


因みに。
私の前髪は放置していると アルプスの少女ハイジ
なります。

もしくはキャンディ・キャンディ。
真ん中でパカッと割れてシンメトリーな感じ。

朝、ドライヤーで無理矢理引っ張って伸ばしても、湿度の高い日などは
昼前にもうハイジです。

耐えられない。 _| ̄|○ |||


しかしながら、今度の土日は予定が入りまくっているし、平日の夜は
時間的に無理なので、今日の午後からお休みをいただいて前髪だけ
リペアストレートしてきました。

父親譲りのクセ毛、高くつくわー・・・(遠い目)

 +  +  +

時間の空いた夕方は、映画のはしご。

京都宝塚劇場で 『 輪廻 』 を、京都スカラ座で 『 Mr.&Mrs.スミス 』 を
それぞれ鑑賞いたしました。

と言うのも、「京都宝塚会館 (京都宝塚劇場、京都スカラ座) 」 と
「京極東宝」 は1月29日に閉館となるからです。

どちらも建物自体が取り壊されてしまうみたいで、各テナントも
1月31日をもって営業終了。

その前に、別れを惜しんでおきたくて。

だから 映画を観に行った のではなく 映画館に行った のが
正解。

京宝の狭くて座り心地の悪い座席や客席の転びそうな傾斜具合とか、
スカラ座の細くて長いエスカレーターとか、じっくり味わいましたよ。

京極東宝の方にも行きたかったんですけど、上映作品が思いっきり
被ってるのと時間的に無理なのとで涙を飲みました。

レディースDAYだったせいもあるでしょうが、結構な数のお客さんが
入っていましたね。
私のように 「さよなら」 を言いに来ている人も多いんじゃないかな。


京極東宝
京極東宝

窓口では、映画館と共に人生を歩んでこられたような白髪の古老が
1/28,29の 「ラストショー」 入場券を購入しておられました。
窓口のお姉さん曰く「最後の2日はかなり込み合う」らしいです。
そりゃそうだろうな・・・


京都宝塚会館・外観(昼)
京都宝塚会館 昼の顔

河原町通を挟んで向かいから撮影していたら、駐車違反を取締っていた
婦警さんに怪訝な顔で見られました(苦笑)。


京都宝塚会館・外観(夜)
京都宝塚会館 夜の顔

河原町通を挟んで向かいから撮影していたら、客待ちをしていた
タクシーの運転手さんに以下略

▼追記の開閉

式神どころか川もない


日記ネタがないので写真で誤魔化すシリーズ。


鬼も居ない(アタリマエだ)
一条戻り橋


今日も降雪でした。

今年の冬は本当に寒いですね。
これに引きずられて、涼しい夏だったらいいんですけど。

・・・無理だろうな。(遠い目)

ジャンプ感想



★★ ジャンプ8号感想 ★★


跡部祭、自主開催中。どんどんぱふぱふ。



▼追記の開閉

Snowy days and Monday always get me down


今日は最悪の一日でした。

朝から大雪で交通網が乱れ、いつものバスに乗れなかった上
バス代は倍かかり。

午前中は何故か電話応対の99%を私がやり (何故誰も出ぬ・・・)
クレーマーおばさんの愚痴を延々30分以上聞かせていただくわ、
担当していない仕事の説明ばかりをさせていただくわ。

午後は出先において約3時間カンヅメ状態で。

アフター5は暖房の切れた職場で残業し。

トドメは、終業後ギリギリセーフで眼科に駆け込みコンタクトの定期検診を
受けたところ、 「左の眼球に少し傷が付いている」 と言われ、

数日間 コンタクト使用禁止 (ドクターストップ)に・・・


ま、ままま、待って!!!  ∑( ̄■ ̄lll

明日から眼鏡で出勤しろと?

勘弁してくださいよ。
眼鏡なんて、10年くらい前に作ったモノしか持ってませんが?
もう全然度が合ってないんですけど・・・
家の中でかける分には不自由ないけど、仕事には無理ですからコレ!

っつか、京都駅前にあるその眼科から家まで 裸眼で帰れ などと
恐ろしいことをおっしゃいますので 「絶対無理です!」 と泣きついたら
「 1 DAY コンタクトなら付けていい」と譲歩してくださいました。

そんなわけで、明日からしばらく「 1 DAY ア●ュビュー 」 のお世話に
なります。
高くつく・・・ _| ̄|○ |||


そんな踏んだり蹴ったりの様相を呈した私の本日唯一の光明は、

『テニスの王子様』




今週号のジャンプ、


私の景吾さんが


海老反るくらい


格好良いんですが!






疲れた心に萌えをありがとう許斐ん。
一生ついてゆくよ!!


お疲れなので、ジャンプ感想はまた明日。
さ、学プリで「癒し系ミニドラマ」を聴いて眠りにつこうっと・・・


あ、でも、 「脳年齢」 は23歳でした。
ソフト購入してから最年少。

脳は23歳、心は19歳、身体は(一身上の都合により削除)

何か? ちょっとテンション低い方が脳みその働きは良いのか?

休みの日だけ光陰矢の如し


今日から 『キングダムハーツ2』 に着手するハズでした。

が、何となく 『電車男』 のDVDを鑑賞して、たまっていた日記
(このブログとゲーム用ブログ)を書いたら、ゲームする時間が
無くなってしまいました。

特に 『キングコング』 の感想。



筆、走り過ぎ。



その前日の 『 THE 有頂天ホテル』 の感想とはえらい違いです。

どんだけノリノリなんですか、アナタ。
気分的にはもう稲村ジェーンかビッグ・ウェンズデーに乗っている
伝説のサーファーですよ。

でもね、だってね、コングがね、可愛いんだもの・・・ (まだ言うか)

肉食恐竜にガブガブ噛まれちゃってさ。
めちゃくちゃ痛いだろうにアンの手前、「平気だい」って顔をするのは
私の腐れた頭が見せる幻想?


今週末は蟹旅行に行くハズなので (行く・・・んだよね、Nさん??)
ゲームは出来そうにありません。

某ダイエットゲームと某ホストゲームも発売されると言うのに。

私が心置きなく びびソラ になれるのは、一体いつ?

・・・1週間くらい 「ゲーム休み」、取りたいです。(真顔)

香港が呼んでいる


「 F4香港コンサート 」


せめて、半年前に教えて欲しかったよ・・・

いや、半年前はまだファンじゃなかったけども。


3月ですか。はぁ。そうですか。

年度末のクソ忙しい時期に、今から仕事休めますかってんだ。

_| ̄|○ |||


日本でもコンサやってくれないかしら・・・(切実)
東京ぐらいなら行きますから。


 +  +  +


『学プリ』、越前リョーマ攻略終了。
これにて学園祭実行委員、辞任いたします。

いやー、萌えさせていただきましたわ。
特に立海は拾い物でした。可愛いよオマエら。

キングコング


本日はレイトショーで 『キングコング』 を鑑賞。

公式サイト
(↑めちゃ「がおー!」言うてはるのでご注意)


いやー。

好きなんですよ、 キングコング

旧作は2つとも好きです。
お人形さんのようなコングが可愛い33年版も(実際人形ですが)、
着ぐるみのようなコングが可愛い76年版も(実際着ぐるみですが)。

何しろ幼少時にアニメから入りましたからねぇ。
今の少年少女はまず知らないでしょう。
キングコングは友達なんですよ。

駄作との悪評高い76年版だって、居間のTVでハラハラドキドキしながら
観たものです。
滝での水浴びシーンとか、自然の風景は子供心にとても美しく映ったし、
コングに情が移ってゆくヒロインにもかなり感情移入しましたし。
ラストはもう涙ボロボロで。
殺さないでー! 島に帰してあげてー!って。


いや、我が最愛のダーリンは ゴジラ なんですけどね。
コングとの一騎打ちは断腸の思いでダーリンを応援しますけどね。


そんな感じで。(どんな感じだ)

今回のリメイクも絶対観に行くぞ!と意気込み、前売券まで買って
待機していたんですが。


上映時間の長さ に躊躇し、なかなか行けませんでした。


だってアナタ!


3時間15分 ですよ?


何ですか?
ピーター・ジャクソン氏は 3時間越えなきゃ映画じゃない とでも
思ってるんでしょうか。
この方絶対、『ロード・オブ・ザ・リング』 で時間の感覚が麻痺してる。


そんなこんなで、感想 ↓





胸板に惚れた。



(以下、ネタバレあり)

▼追記の開閉

THE有頂天ホテル


今日は 『 THE 有頂天ホテル 』 を鑑賞。

公式サイト



いやー。





面白かった!!!






とりあえずワタクシ 三谷スキー ですから以下略



もうね、何が素晴らしいって ですよ、


皆様も是非ご覧くださいませ~。
オススメ!

人生の1/2くらい寝ている


今週も夜10時あたりになると睡魔との一騎打ちとなり撃沈する日々。

そんな状況ですが、 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』
『ニンテンドッグス』 、そして 『学園祭の王子様』 だけは欠かさず
プレイしております。

ブログや掲示板はホッタラカシのクセに。

▼追記の開閉

天災は忘れた頃にやってくる


11年前の今日、阪神淡路大震災がありました。


そんなわけで、我が職場では朝から 防災訓練


シミュレーションの内容は
「朝9時、震源地 = 京都、マグニチュード7.5、震度7の地震が発生」
というもので。

部長による 「ただ今地震が発生しました!」 という掛け声と共に、
ひとまずデスクの下に潜り込む一同。

しかし。
デスクは大昔の事務机ゆえ 頭しか入らねぇ!

背骨の危険がアブナイです部長! ∑( ̄▽ ̄|||


っつか、震度7規模で揺れたら、まず建物自体が倒壊すると思います。
(築40年オーバーの年代モノ)

実際、机の下に隠れるとかそんな冷静な行動などしていられないとも
思いますしね。

因みに11年前の私は、爆睡していたところ、ゴオォォォーッという
地響きでまず跳ね起き、その直後に襲ってきた途轍も無い振動に
為す術なくベッドの上、両手で踏ん張りながらただ座っていました。

とりあえず動けんものだと思いましたよ。ああいう時は。


月並みですが、亡くなられた方々の御霊が安らかならんことを
お祈り申し上げます。


晴明神社


日記ネタがないので写真で誤魔化すシリーズ。

うっかり見落としてしまいそうなちんまい神社です
晴明神社

これが私の初詣。

しかも仕事の徒歩移動中。(おいおい)


▼追記の開閉

ピカチュウ!!!


大谷育江さんが体調不良でしばらく休業なさるとか・・・

チョッパーはともかく、ピカチュウは大谷さんでなくっちゃダメだよ~
他の人には出来ないよ~~


ピカチュウゥゥゥゥゥ~~~(素泣)


一日も早くご全快のうえ、今まで以上にご活躍されることを
心からお祈り申し上げます。


12人の優しい日本人


本日は 『12人の優しい日本人』 を観劇。

公式サイト


いやー。




面白かった!!!




筋も流れも落ちも全部知ってるのに、何でこんなに面白いんでしょう。

もう、何か無性に楽しくて嬉しくて、最後はスタンディング・オベーション
してきましたよ。


とりあえずワタクシ、 三谷スキー ですから、文句も突っ込みも
一切いたしません。
(↑ と言う事はすなわち「感想」も無くなるわけですが)

最高だ。

▼追記の開閉

13日の金曜日






ジェイソォォォォォン。






さて。

ここしばらく夜10時に寝る日々が続いておりました。
寒いので布団に潜り込む → そのまま朝まで爆睡 というパターン。
『学プリ』 も立海大に入学したまま放置です。

いかんいかん。人生、老い先の方が短くなってきてるっつーに。
もっと時間を有効利用せねば。


 +  +  +


『 タイタニック アルティメット・エディション 』 を買ったついでに
「 La Rose de Versailles 名曲アルバム 」 も購入。


あー。


カラオケ行きたい(笑)。


「愛あればこそ」とか「我が名はオスカル」とか歌いたい。
歌いたいぞ。

ヅカ、カラオケに入ってるのかな?

70年間、ありがとう


京都宝塚劇場、京都スカラ座、京極東宝が閉館。


京劇が無くなり、京都ピカデリーが無くなり、SY松竹が無くなり、
美松が無くなり、朝日シネマが無くなり、大宮東映が無くなり。
京都ロキシーと松竹座はMOVIX京都に建て変わって。

そして今度は東宝系が一気にクローズ。

シネコンが出来るのは嬉しいけど、子供の頃から通っていた映画館が
無くなってしまうのは正直とても寂しいです。
スカラ座なんかさ、生まれて初めて行った記念すべき映画館だしさ。

あ・・・ なんか泣けてくる・・・


ラストショー、1月29日の 『日本沈没』 と 『街の灯』 あたりを
観に行きたいけど、その日は劇団四季の 『コーラスライン』 を
観劇するため京都劇場入りだから時間的に無理だなぁ。
残念。

さよなら上映はダメでも、『 Mr.&Mrs.スミス 』 などでも観て
お別れしておこうかな。

泣けてくるちらし


 +  +  +


それはそうと。


『南極物語』 がリメイクされるんですね!!


タロー! ジロー! 健さーん!!


ディズニー製作のようで。
舞台設定はアメリカ、キャストも白人だし、犬達も樺太犬じゃなくて
シベリアンハスキーとかアラスカンマラミュートあたりみたいだけど、
物語はオリジナルと同様に進むみたいです。


予告編見ただけで涙出る・・・


因みにオリジナル版はヴァンゲリスのテーマ曲を聴いただけで
もれなく泣きます。

わんこを借りたお宅を一軒一軒訪問して謝罪する健さんの姿も
切ないんだけど、もうね、何が辛いって!

氷だけの極寒の地で、わんこが次々と命を失っていくことですよ・・・

特に、かつて健さん達と探検した鯨の骨の中で、思い出に包まれながら
静かに死んでいくコにはひたすら号泣。

首輪抜けが出来なかったコ達や、狩りの最中流氷に流されたコだって、
今すぐ駆けつけて助けたいよ!
っつか、みんな助けたい!!

(これ打ってるだけで既に泣いてます)(ばか)

そもそも犬は自然で生きるのに適さない動物なんですよ。
遥か昔、人間と共に生きていくことを選んだ生き物だから。
なのに、過酷過ぎるわ・・・(T-T)

コレ・・・ 観たいけど、果たして劇場まで観に行けるのか私。
とりあえずタオルは必須かも。

Memories of a Geisha


本日は 『 SAYURI 』 を鑑賞。

日本人、とりわけ京都人が見たら笑えると噂のハリウッド大作です。

公式サイト


鑑賞した場所は、TOHOシネマズ二条のプレミアスクリーン

普通のシアターが飛行機のエコノミーならば、プレミアはビジネスか
ファースト・クラス。
座席はゆったりめ、一席あたりの空間が広いので、足もポンと前に
投げ出せます。(しかも足置き有り)
飲食物は座席の前にあるフロントテーブルに。

そんな特別席なので、通常ならば2,400円払わねばならないところ、
『SAYURI』 は何故か通常料金。
しかもレディースデーなので1000円。すっごく得した気分です。

そんなゆとり空間で過ごした146分の感想は ↓



ファンタズィ~。




うん、大丈夫。

努力したら日本に見えますよ。

舞台は “ 諸外国から見たジャパ~ン ” なわけで。
芸者、芸妓ではなく、あくまで「ゲイシャ」なわけで。

外国人が求める日本情緒って感じで、なかなか良かったですよ。
頑張ってるなぁと素直に感心しました。

そりゃ、突っ込みドコロは多少ありますけど。
と言うか、全編突っ込みドコロなのかもしれないですけど。

まぁ、観て損はそんなに無いかと。(そんなにか)

(以下、ネタバレあり)

▼追記の開閉

わんこ大好き狼太さん


お嬢さん、涎が・・・
今日の 「まめ」 。

平日はどうしても構ってあげられるのが夜中になってしまう為、
いつもスヤスヤ眠っているところを 叩き起こされる という
気の毒極まりない 「まめ」 です。

職場にも連れて行ってやった方がいいんでしょうか。
でも、どっちみち仕事中に世話なんて出来ないしなぁ。
うむむ。

▼追記の開閉

同窓会


本日は高校時代の友人達とのお食事会です。

場所は 「和漢同菜 菜根譚 京都店」

菜根譚 店の前
(友人の間では今、和装がブーム)
(私も一応、着付けは出来ました)
(過去形か!)

▼追記の開閉

ジャンプ感想

昨年暮れに

> 新年6・7合併号は1月7日発売。(自分用覚え書き)

と書いたにも関わらず、キレイサッパリ忘れていました。

いつもどおりナチュラルに、月曜日(今日)購入ですよ・・・ とほ。


★★ ジャンプ6・7合併号感想 ★★

▼追記の開閉

ちょっぴり懐古


昨日は、久しぶりのタカラヅカ観劇でした。

どれぐらい久しぶりかと言うと、最後に大劇場まで足を運んだのが
阪神淡路大震災のあった年ってくらい久しぶりです。

いや、正確に言いますと、最後に観たのはその翌年春の雪組公演
『エリザベート ~愛と死の輪舞~ 』 だったんだけど。

因みに今でこそミュージカルとして有名な 『エリザベート』 ですが、
これが日本初上演で、かつ一路真輝さんの退団公演でした。
一路真輝、安寿ミラ、天海祐希が好きだったんですよねぇ当時。
朝も早うから梅田の阪急交通社に並んでチケット取得したことも多々。

閑話休題。

あの時、被災してガッタガタだった 「花の道」 や、倒壊した家屋が
全部撤去されてサラ地になっていた周辺も、今ではさすがに綺麗に
復活しています。
でも・・・ 何か、違わなくない?
「花の道」 に面して並んでいた もっちゃり感タップリ のお店達は
影も形もなく、何だかオッサレ~なマンションがでっぷり建ってます。
風情がなくなったなぁ、というのが一番の印象。

宝塚ファミリーランドも無くなりましたしね・・・
小学校の遠足と言えば、ファミリーランドかエキスポランドだったのに。
世界各国の民族衣装を着たお人形が 「せかい~はひ~と~つ~♪」 と
歌い踊る 「大人形館」 とか。
日本初の室内コースター「スペースコースター」とか。
大好きだったのになぁ・・・
(え? 某アメリカのテーマパークにあるアトラクションにソックリ?)
(気のせいです)

緞帳に描かれた観覧車がちょっと悲しかったですよ。

▼追記の開閉

ベルサイユのばら


本日、宝塚大劇場で

星組公演 『 ベルサイユのばら 』

行け行けフェルゼン編

フェルゼンとマリー・アントワネット編


を、観て参りました。

公式サイト


いやー。

もう。

何と言うかね。




「行け行けフェルゼン」を

観られただけでワタクシ

大満足です。(悦)




(以下、少々ネタバレあり)

▼追記の開閉

うちの子ですv



実は。




元日からを飼っています。





紹介しましょう、これがうちの子です。

▼追記の開閉

新年会


本日夜は、所属する課の新年会。

「御料理はやし」さんで京料理を堪能しました。

ここは、S係長曰く「知る人ぞ知る名店」。

確かに大通りからは外れているので、一見さんではなかなか
行き着けないかも。


いただいたのはお正月仕立ての懐石料理。

まずは梅干&結び昆布の入った大福茶が出てきまして。

乾杯の食前酒は樽酒を枡で。
(そしてニオイだけで酔う脱水素酵素欠乏症の女がここに/苦笑)

以下、お料理の内容。

1) 羽二重蒸し。茶碗蒸しの柔らかい版です。
   スッポン入り。(ひー)

2) 玉手箱・・・(違う)
   こんな小洒落た器が出て参りました。
   中身は田作り、たたき牛蒡、キンカン、鯖昆布巻。

3) お雑煮
   白味噌仕立て。餅ではなく生麩でした。

4) お刺身(鯛、鮪、生湯葉)

5) 蕪蒸し
   京都では甘鯛をぐじと呼びます。

6) 蒸寿司
   薄焼き卵で綺麗にラッピング。可愛いv

7) 鰆の西京焼き
   酒飲み連中、大絶賛(笑)。

8) 揚物(辛子蓮根、大葉、伊勢海老)

9) かす汁

10) 七草粥と香の物

11) シャーベット(味は柚子・・・だったと思われ)

12) おうすと茶菓(豆乳?の葛餅)


器、盛り付け、味付け、量、すべてが上品でとても美味しかったです。

「蕪蒸し」も絶品。
( ↑ これが上手なお店は他の何を食べても美味しいというのが
 ワタクシの持論)

お料理の写真はすべて携帯電話のカメラで激写していたのですが、
女将さんが何故か「パソコンなんかには載せんといてくださいね」と
仰りましたので(こういうブログなんかで公開しないでってことか?)、
残念ですが、自分一人の楽しみにいたします。


こんなんでも紹介されてる模様

うつしたのは誰だぁぁぁぁぁ



年始の出勤一日めで

いきなりダウンしました。

\(T▽T)/




それは4日の夜。

帰宅して夕食を摂った後、何か身体がぼ~っとしだしまして。

どうやら、絶賛発熱中らしく。

とりあえず入浴はやめて早々に布団へと潜り込んだのですが。

全身、発熱。
にも拘らず、背筋には悪寒が走り。
喉は痛くて咳も出る。
それに、何だか節々が痛い気もする・・・

これって・・・ これって・・・


「イ、インフルエンザッ?! ∑( ̄■ ̄lll 」


最悪インフルエンザだった場合、ウイルスを撒き散らさないために
治るまでは大人しくしてなきゃなりません。

その時、私の脳裏に浮かんだのは

「6日の新年会と7日の 『ベルサイユのばら』 観劇、どうすんの!!」

(もちろん仕事は何の躊躇も無く休みますが何か)


ど、どどど、どうしよう~~~


治癒には寝るのが一番! と思っても、苦しくて眠れず。

ウトウト~としても、寒さで目が覚める始末。
どうやら自分自身が熱を発して熱いもんだから、無意識に布団を
肌蹴てしまうらしいです。うおおう。
普段はすこぶる寝相の良い私が、毛布も掛け布団も乱れ放題。
終いにはフリース着て寝る、という最終手段に出ましたよ。


そんなこんなで。

4~5日はくたばっておりました。

(職場には朝、何とか電話をかけて有休取得)


幸いインフルエンザではなかったようです。

発熱も午前中にはおさまり、午後から出勤しようかと思ったのですが、
今度は何故か腹下しが始まり。(エエエエ)
腹痛は無いんだけど、食べたら何故か全部出て行く状態だったので
結局当初の予定どおり一日お休みする羽目に。のーん。


ホント、何これ。風邪?

久しぶりに人がいっぱい居る所に出たから?

外から帰ったら、うがいと手洗いだけは欠かさない生活を
送っているってのに・・・ さめざめ。

職場の同僚曰く
「バスに乗ったからや! バスとか電車はウイルスの温床やで!!」

・・・明日から公共の乗り物に乗る時は、マスクを着用しよう。(溜息)



それにしても、こういう時だけは一人暮らしが心細く感じますね。
布団を掛け直してくれる優しいお母さんが欲しいなぁ・・・

ご案内

カレンダー

12月|2006年01月|02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
