後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries



  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

私は千の仮面を持っていないのかもしれない… (いや、持ってないから)

部長の読み上げ原稿を最終チェックするため、部長、課長、課長補佐を
前に、私が音読。 (何故なら私が仕上げた原稿だから)

実は私、朗読は子供の頃から結構得意です。
初めて見る文章でも、殆どつかえることなく読めます。
小学生時代は、授業中に先生が 「教科書の■ページから読んで」 と
生徒を指名する際、 (私を当てて!) と、心の中でハーマイオニーの
如く挙手するという、イヤな子供でした(苦笑)。

が。

今日、原稿を読んでみて、自分がいかに 訛っているか
実感。

小説とかゲームのテキストとかを読む分には、多少演技入るから
標準語に近くなるんですけど、素面で、職場で、会議用の原稿を
読み上げるというシチュエーションでは、てんでダメ。

ガラスの仮面がかぶれないわ!!

いや、別に北島マヤになれなくてもいいんだけど、発音がもう何か
ベッタベタの関西人丸出しになります。

更には、そんな 自分の京都弁がツボに入ってしまい

最後の方は、笑いを堪えるのに必死でした。
上司達はさぞ不気味だった事でしょう。

今まであまり気にならなかったんだけどな…
ちっこい学会で発表したこともあるのに。
これじゃプレゼンとか絶対出来ないや。はははは。 (笑い事じゃない)

(因みに職場で電話に出る時もベッタベタの京都弁です)

ジャンプ感想

今日は鰻を食べる日です。 (違います)

鰻弁当
そんなわけで、今日の晩ゴハンは鰻弁当。

それにしても、こいつのカロリーの高さはどうにかならんか。
一食で1000kcal近くあるんですけど。


★★ ジャンプ35号感想 ★★

Tシャツよりその旅行券をください。

▼追記の開閉

2007参院選

参議院選挙に行って参りました。

暑いから朝のうちに行ってしまおうと、6時に起床。
顔を洗って朝ゴハンを食べたまでは良かったのですが、何故かここで
睡魔に襲われ。

気が付いたら10時でした。

太陽既に高し。 のーーーーーーん!!

汗ダラダラかいて、投票してきましたよ…
誰だ、こんなクソ暑い日に選挙しようって決めた奴は。

因みに私、支持する政党は特にありませんが、支持したくない政党が
2つ3つあるので、それらを外して毎回投票しています。
こんなことぐらいしか、政治に参加出来ない身ですしね。
投票した議員さん及び政党に頑張ってもらおうと思います。

そんな一日

最近お疲れ気味です。

今日はゆっくり全身マッサージでも受けようかなと思っていたのですが、

素敵に休日出勤でした。

ははははは。


…… はぁ。 _| ̄|○ |||

この夏はずっとこんな調子なのかと思うと、気が滅入ります。
家事を筆頭に、休みの日にしか出来ない事がいっぱいあるのに…


そんな自分を慰労する為、シェラメールさんの 「大実毎 (おみごと) 」 を
購入。

大実毎

小玉すいか1/2を器にして、スイカの実とスイカ果汁のゼリーが入った
デザートです。
スイカスキーにはたまらん逸品。んまい。

大きさ的にも値段的 (1,260円) にも “一人分” じゃない気がしますが、
一人で食べる。

来週も頑張ろうね私。

ハッピー・フィート

昨日、スタレビのCDが買えなかった代わりに 『ハッピー・フィート』
DVDを購入。

これ、3月に公開された時は忙しくて、結局観に行けなかったんですよね。
なので、DVDが出たら買おうと思っていました。

だって!
ペンギン大好き日本人の血が騒ぐんですもの!

人間の横暴さと環境問題を組み込んだストーリーは正直 「ん?」 って
感じでしたが… 

可愛いから、そんなこたどうでもいい。 (身もフタもない)

▼追記の開閉

スタレビ

昨日に発売となった Stardust Revue のニュー・シングル「愛の歌」を
買いに、地元CDショップへGO。

ええ、この私がバックコーラス参加している、あの歌ですよ。


が、しかし。



無い… ∑( ̄■ ̄lll



1枚も置いていませんでした。
どう言う事ですかJEUGIAさん。
入荷分全て売り切れたと好意的にとって良いんでしょうか。

当然お取り寄せをお願いしましたとも。
まだ初回プレス版だといいんですけど…

『25年に一度の大感謝祭』 も無事DVD化が決まったし、楽しみです。
3枚組1万円? 安いもんさ。

車両が無理なら席だけでも

大阪へ行く時は、大抵阪急電車の特急を利用します。
昨日の梅田行きもそう。

そして、平日は必ず 「女性専用車両」 に乗ります。

理由は痴漢云々じゃなくて、単に隣りに男性が座ると 狭い からです。
ただでさえ図体デカイのに、脚を広げて座られるともう最悪。
左右の膝頭を肩幅以上に空ける人とか、どうかしてる。
アンタらの股関節どれだけ緩いんだ。閉じろ。

あと、今の季節、 男性の隣りに座ると暑い からってのも。

男性諸氏は恐らく自覚ないでしょうが、貴方達の身体から発せられる熱、
かなり凄いですよ。
ホント、お前はストーブか! ってくらい、むわ~っとした空気がこちらに
送られてきて、暑苦しい事この上ないです。
惚れた男の高体温なら耐えられるけど、何で見ず知らずの野郎の熱気を
受けねばならんのだ! うおー!

土日も 「女性専用車両」 の設定があればいいのに、と思います。

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団

本日はトロックスを鑑賞。

トロックス


念願の 『ジゼル』 を観ることが出来て、感無量です。


ただ、演目が5月に観たグランディーバとかぶっていて、ちとしょんぼり。

演目は以下のとおり。

▼追記の開閉

ジャンプ感想

全国の少年少女達は始まったばかりの夏休みを満喫していることでしょう。

ああ、オネーサンも休みたい。 (切実)

『ぼくのなつやすみ3』 でもやれば、気分だけでも夏休みを味わえるかなと
思ったんですが… これってハードはPS3なんですね。ち。

と言うか、 『わたしのなつやすみ』 をPS2で出してくれないかな。
プレイヤーキャラは女の子で。
PSPでもいいよ。そしたら本体ごと買う。

「ひまわり娘」 ( ← 元歌、子供ちゃん達はもちろんの事、20代の人でも
知らないんじゃないか?) は、主人公が女の子の方が合うと思うんだけど。
どうですかSCEさん。


★★ ジャンプ34号感想 ★★

ワンピ、ついこの間始まったような気がするんだけど、もう10周年なのね。
連載開始した時に生まれた子がもう10歳か… 早いなぁ。

とりあえず、おめでとうございます。

▼追記の開閉

フラガール

本日はDVDで 『フラガール』 を鑑賞。

少しトウの立った 『スウィングガールズ』 か 『ウォーターボーイズ』 って
ノリかな? と思いつつ観たわけですが…



大泣き。



何だろう、疲れているのかな。それともトシ?
もう涙腺が緩んで緩んで、大決壊です。チクショー!

フラ、いいですね。
特に手の動きが美しいですよね。習ってみたいです。
と言うか、10年以上前から習いたいと思い続けているんですけど。
レッスンのビデオ (←DVDにあらず/苦笑) だって持ってますよ。
蒼井優がソロで踊ったような激しいのは無理だけど、スローな曲なら
こんな私でも何とかなりませんか先生。
因みに 「ハワイの結婚の歌」 を踊れるようになるのが昔からの夢。
夢のまま終わりそうですが。

時をかける少女

夜、何の気なしにTV放映されていたアニメ映画 『時をかける少女』
観ていたのですが…


うっかり、もらい泣きしちゃった。


と言うか、何コレ!!




甘酸っぱ!!




前半は、棒演技とヒロインのバカさ加減と能力のムダ使いっぷりに、
「筒井先生、コレで良いんですか…? (呆然) 」 と半ば放心状態で
観ていたのですが、怒涛の展開を見せる後半の切なさときたらもう、
まさに 初恋の味カルピス

そして、最後の最後でヤラれました。

頭抱き寄せ&頭クシャクシャは反則… (倒れ)


感極まったあまり、Amaz●nで主題歌CD買っちゃった女がここに。 (爆)

うん、なかなか良い作品でした。

あと、 “魔女おばさん” のオフィスに飾られた写真立てとラベンダーにも
ちょっとウルウルきました。
「ラベンダーの香り… ( ← 棒読み) 」 世代だからね(苦笑)。
待ってるのか。 そうか。

ハリポタ

本日は 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 を鑑賞。

公式サイト

同行者は妹。
と言うか、ハリポタは何故か毎回妹と観に行っているのですが、この人
いまだに原作を読んだことがありません。
読めよ (苦笑)。

そんなわけで、恒例一言感想 ↓


年々可愛くなくなるハリーに

おねーさんハートブレイク。



何だろう…

特に今回、個人的に 髪型がダメ です。

中途半端な前髪と中途半端なパーマと中途半端な刈り上げがダメ。
前作 (炎のゴブレット) くらいがオネーサン好きだなぁ…

と言うかね!
ダニエル君、それこそ中途半端に青年になっちゃってるんですよ。
背はまだ低いのに、体型は妙にガッシリ筋肉質で。
15,6の少年なら (ダンは実際17歳なんだけど) 、っつかハリーなら
もっとヒョロリとしてなきゃダメ!! (どんな拘り)


以下、ネタバレあり。

▼追記の開閉

マイ箸

昨日のエコバッグのついでに、エコな私を披露。

レジ袋はもちろんですが、割り箸やスプーン・フォークも断っています。
職場でも、引出しの中にマイ箸やマイ・カトラリーを常備していますし。

そして最近、

携帯箸

携帯箸を購入いたしました。
八四郎シリーズの紅木、中サイズです。

私、殆ど外食しない人ですので、利用する場面はあまり無さそうなんですが、
例えば飲食店に箸が常備されていない外国、そうですね、 バリ島 とかで
活躍しそうです。

エコバッグ

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグがすごい人気みたいですね。

京都でも、大丸前にすんごい行列が出来ていて、何事かと思ったらば
そのバッグを求める人達でした。
昨日の夜には既に長蛇の列だったから… 貴女方もしかして徹夜??

と言うか、そこまでして欲しいの?

(Yaho●! オークション見たら見渡す限りコレで、ちょっと引きますね)

いや、このブランドが好きな人は是が非でも手に入れたいでしょう。
気持ちは分かる。

が、しかし。

ちゃんと、本来の 「エコバッグ」 として使う人
この中に何人居るやら…

▼追記の開閉

祇園祭その7

昼休み。

御池通まで出たところ、何と!!

カマカマちゃん!!!

目の前には好き山No.1の 蟷螂山 が!!

きゃー!!!

らぶり~


カマカマちゃん!!!!!




まさに、カマカマちゃんをこよなく愛する 私の為だけに
巡行してきたかのようなタイミング。 (そんなわけあるか)

嬉しさのあまり踊りそうでした。 (踊るな)

▼追記の開閉

祇園祭その6

7月17日は祇園祭、山鉾巡行の日です。

そんなわけで本日ワタクシ、

交通規制のため徒歩出勤。


マジすか。 マジっす。

四条通、西から東側を望む
四条新町あたりから祗園 (東) の方向。
手前は月鉾、奥は函谷鉾。

▼追記の開閉

揺れる日本

昨日の夕方、揺れたんですよ。
で、地震かなと思ってTVを付けたら…

確かに近畿地方に地震はありました。
京都は震度1。

と言うか、新潟!? また地震??!!


震度1程度で 「うわ揺れたよ (汗) 」 とか動揺している場合じゃなかった。

被災なさった方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ジャンプ感想

今日は祇園祭の宵山。

出不精の私ですが、今日はお天気も良いみたいだし、ホコ天が始まる前
(つまり四条通をバスが走っている間) に、愛するカマカマちゃんぐらいは
見に行こうかと思っていたんです…

が、しかし。

出掛けようと思った矢先、夕立がドドー。

出鼻を挫かれ、ナケナシのお出掛けモードはすっかり霧散しました…

そんなわけで、宵山の模様は去年とか一昨年の日記でどぞ。


★★ ジャンプ33号感想 ★★

 今週号も休載ですよ。
 許斐てんて、またお怪我でもなさったのかしら。

▼追記の開閉

祇園祭その5

本日のおやつ。

今日のおやつ

三條若狭屋さんのちご餅です。
ま、一年中売られている商品なんですが(苦笑)、やっぱり旬は祇園祭の
今! ですしね。
並んで売られていたやさか餅も一緒に。
どちらも私の好きな求肥です。
ちご餅は求肥に味噌餡入り、やさか餅は求肥のカステラ生地包み。
餡子系和菓子が得意でない私にぴったり。あっさりしていて美味しいです。

そしてゴハンは、

本日のゴハン

鱧寿司です。
今の時期、京都では鱧がバンバン出回ります。祇園祭 = 鱧祭ですからね。
始めは、デパチカやスーパーで 「鱧の落とし」 を物色したんですが、どうも
ヤセて半ば乾燥しかけているようなのしか無くて…
ぷりっぷりした身の白い鱧に淡紫色の花穂じそが添えられているようなのは、
やはり料亭でしかお目にかかれないんでしょうか。
とりあえず、照焼きの鱧が乗っかったお寿司を買いました。
これでいくらか暑気払いになると良いのですが。

気になっていた台風ですが、気が付いたら通過していました。
近畿地方は真夜中に通っていたようです。
まったく気にせず寝っこけていましたよ… 風雨、弱かったのかな?

台風一過
台風一過。
流れる雲の切れ間に見える空の青があまりに綺麗でパシャリ。

宵々山、宵山はお天気良さそうですね。
行かれる方、楽しんできてください。

祇園祭その4

長刀鉾
長刀鉾
月鉾
月鉾

どちらも一般客拝観中。
但し、長刀鉾は女性の搭乗不可です。 (月鉾はOK)

さて。
14日分日記の続きです。

本来の目的 (バーゲンではなく祗園祭の粽購入) を達成するため、
大丸を出て長刀鉾に向かったのですが…

す、進まーん!!

歩道に人 (主に観光客) が溢れ過ぎて、ちっとも前に進めません。
のーん! たかだか120mほど移動するだけなのに!

それでも何とか粽をゲットし、後は帰宅するだけ (と言うか、近所の
スーパーへトイレットペーパーを買いに行くだけ) 。

が、しかし。

大丸で悠長に買物し過ぎた結果、交通規制に引っ掛かって
歩いて帰る羽目に


(14日宵々々山から16日宵山まで、夕方6時以降の四条通はホコ天と
 なるため車両は通行禁止、当然バスも来ないし走らない)

雨降りで筋肉痛 という二重苦の私に、何たる仕打ちでしょう!!
(いや、アンタのそれは自業自得だから)

どうせなら山鉾を鑑賞しながらぷらぷら帰っても良かったんですが、
冗談抜きで身体がガタピシきていたので、素直に帰りました。

もっとも、台風接近に備えて部分的に片付けている山も多い模様。
函谷鉾など、胴体部分がブルーシートでぐるりと巻かれていましたよ。
真っ直ぐ帰って正解でしたね。

明日の夜以降はお天気も回復しそうなので、再戦するとしましょうか。

…… 出掛けられる体力があれば。

入隊すべきか否か



朝、目が覚めたら14時でした。


(それはすでに朝ではない)

しかも、 全身筋肉痛 で起き上がれませんでした。

たかだかボーリング2ゲームでこれか… _| ̄|○ |||
ダイエット云々以前に、基礎体力作りとしてビリー隊長のブートキャンプに
参加した方がいいかもしんない。

はっきり言って歩行も困難な状態なのですが、米や日用品その他諸々が
切れているので、買物に行かねばなりません。

米は無くても別段困らないけど、 トイレットペーパー が無いのは
かなり困りますから。

そんなわけで、お出掛けの用意。
お出掛けついでに、祗園祭の粽も買いに行くことに。
そして何故か粽購入ついでに、大丸でショッピングもすることに(笑)。
▼追記の開閉

スプリット連発

今日は職場のボウリング大会。

3人グループ対抗戦 (トータル2ゲーム) だったのですが。

1ゲームめの第5フレームあたりで既に右腕と左脚が
死にかけていた私の体力は一体。
 (はや!)

いっそ左手で投げようかと思ったくらいです。
(多分、倒れるピン数はそう変わらない)

今週はネットも落ちまくりのヘロヘロ状態だったのに、とどめがコレ。
連休はゆっくり過ごさせていただくわ…

どうなってんの Nintendo

仕事帰り、 J●shin に寄ったところ、ニンテンドーDS Lite が全色
売られていました。
(もちろん定価)

…… しょんぼり。

思わず Wii 買おうかと思いましたよ。 (何故)

いいんだ。
Amaz●n だと、まだ2万超えの値段ついてるし。

欲しかったソフト (がんばる私の家計ダイアリー) が売り切れだったので、
液晶フィルターとタッチペングリップだけ買って帰りました。

今度の連休あたりからときメモGS始めようかな。

祇園祭その3

鉾建てが始まって3日め。

朝、出勤途中に見た時はまだ剥き出しの骨組み状態だったのに、夜には
すっかり完成していました。
はや!
土台が出来上がったら、後はえらいスピーディなんですね。

祇園囃子(函谷鉾)
函谷鉾ではさっそく祇園囃子が。

この時期になると、山鉾町の人達が羨ましくなりますね。
伝統を継承していく事は時に厳しく難しいけれど、それ以上に誇れると
思うから。
ま、どのみち女の身で囃子方になるのは99%無理でしょうが。
(女人禁制を貫き、拝観すらさせてくれない鉾もあるし)

祇園祭その2

昨日から、祗園祭の鉾建てが始まっています。

うおー! 夏だー!! (何を今さら)

「ママ!裸じゃイヤ!」の長刀鉾
裸状態の長刀鉾

▼追記の開閉

長い髪の醍醐味

夏場は髪をアップにする事が多い私。
そんな時は COMPLEX BIZ のヘアアクセを愛用しています。

もっとも、髪はストレートでツルツル滑りが良い上にレイヤー入りなので、
自力で出来るヘアアレンジには限度があるのですが。
(夜会巻きとかまず無理)

シックなスタンダードラインはあれやこれやと所持しているのですが、
夏はやっぱり夏らしいモノを、と言うことで

デザートクリップ&パーフェクトスティック

デザートクリップとパーフェクトスティックを買ってみました。
(セット品じゃないけど、スワロフスキー三色が偶然同じでした)

青系が欲しかったハズなのに、何故かどちらもピンク系(苦笑)。
クリップは、貝殻とパールの組み合わせです。
色合いといい、モチーフといい、めっちゃ私好みでヒトメボレ。
夏にしか利用出来そうにないのが玉にキズってとこでしょうか。

因みに冬は
獅子舞クリップ
こんなん買いました。ラブリーお獅子にヒトメボレ。
これこそ、正月三が日限定って感じですね。でも後悔はしてない。

ジャンプ感想

「新・世界七不思議」 が決まったみたいですね。

地元・京都の清水寺の落選はともかくとして、 “不思議” と銘打つのなら、
少なくとも 「When」 「Who」 「Why」 が判っている建造物より、モアイ像とか
ストーンヘンジとかの方が相応しいような気がするんですが…
キリスト像なんか、不思議でも何でもないじゃん。
(個人的には 「空也上人立像」 の方がよっぽどワンダホーですよ)
(だって、口から阿弥陀仏が6体出てくるんですよ!? こえぇよ!!)


★★ ジャンプ32号感想 ★★

 USJワンピ… あかん、もう何見ても笑えて仕方無い。
 プレミアショーは観に行けそうにないけど、これ絶対DVD化して欲しい。

▼追記の開閉

ニンテンドーDS Lite がやって来た

金曜日に買ったのに、もう来ました。 はや!!

Amaz●nギフト券だか何だかの分がちょっぴり割引されて、合計金額は
16,458円でした。
出品者が付けている価格は2万円超えが当たり前、みたいな感じなのに、
普通に買って定価 (16,800円) より安いなんて、ちょっと嬉しいかも。

▼追記の開閉

世間は七夕ですがスルーします

突然ですが、青と白のラメ入りネイルエナメルを購入しました。
イメージは抜けるように青い空とキラキラ輝く海。

ええ、気分だけでも夏に浸りたくて…(涙)

まずは試しに小指の爪を塗ってみたのですが…

右手


濃ゆい… _| ̄|○ |||


想像以上に色が濃かったです。
キラキラ陽射しを反射するアクアブルーの海って感じで、発色は凄く
綺麗なんだけど… 如何せん 派手過ぎる

こりゃ、いくら何でも職場には塗っていけません(苦笑)。
ペディキュアだけで我慢することにします。

因みに、爪の付け根から白~青のグラデーションにしているんですが、
青色が強過ぎて、特に写真ではまったく分かりませんね。
これは3~4回塗り重ねていますが、1回塗りだと ↓ こんな感じ。
左手
これくらいなら仕事でもOKかな?

なお、私は生来左利きの矯正右利き人間なので、マニキュアは右も左も
同じように塗れます。
(むしろ化粧は左手ですることの方が多い)
ネイルアートはセンスが無いから無理ですけどね。ちょっと便利でしょ。

ニンテンドーDS Lite


標記のことですが…



買っちゃった(笑)。



▼追記の開閉

ご案内

カレンダー

06月|2007年07月|08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
