後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries



  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

そんなヒマあるならblog更新しろよ

今のところ、毎日 Wii で 「体力年齢」 (Wii Sports) と 「からだ測定」 (Wii Fit) を
測っています。

バランス年齢は30代後半~50代の間で行ったり来たり、イマイチ好ましい数字が
出てくれないのですが、体力年齢の方は何とか28~9歳をキープしています。
私の気の毒なくらいオンチの運動能力からすれば、エエ線いってるかと。

『 Wii Fit 』 では、 「有酸素運動」 と 「バランスゲーム」 が楽しいです。

「有酸素運動」 は、集合住宅に住んでいるので、あまりドタバタすると階下の住人に
迷惑がかかってしまうため、めっちゃ気を遣いながら 抜き足差し足状態
プレイしています。
そうですね、気分は 羽毛 で。 (気分、気分だけね/笑)

だから、その点で 「踏み台ダンス」 は結構キツイものが。
バレリーナじゃあるまいし、ふわふわステップで踊れるかい!!

着ぐるみ着てやがる(笑)
びびあんったら、ペンギン好きが高じてこんな姿に…

って、そんなわけあるか。
「ペンギンシーソー」 プレイ前の私です。このゲーム、めっちゃ面白い。

▼追記の開閉

女六人寄れば…

今日は、職場の女性だけのお食事会。
「女三人寄ればかしましい」 と言いますが、今回は総勢6名、かしましいどころの話では
ありませんでしたね。個室でもないのに。 (隣り近所のお客さんごめんなさい)

Sさんの 「スーツ姿フェチ」 に始まり、それぞれが語る理想の男性像に続いて、その後は
職場の男性陣についてまぁ、みんなボロックソに言うわ言うわ。

めっちゃ楽しかったです。

なお、 「スーツ姿フェチ」 とは、男性のスーツ姿に萌えること。
と言うか、Sさんはスーツ姿にしか萌えが無いらしいです。
今のイチオシは 『あしたの、喜多善男』 に出ている要潤くんらしいのですが、同じ要潤が
演じている役でも、例えばスーツ姿ではない 『動物のお医者さん』 の二階堂は対象外、
『ピューと吹く!ジャガー』 のジャガージュン市に至っては論外だそうです。

因みに私も男性のスーツ姿は大好物ですが、それよりも

「仕事が終わった後、背広の前ボタンを外し、ワイシャツの

首元とネクタイを緩めた姿」 が似合う

が好きです。
赤文字がポイントです。萌えます。

“似合う” となると、なかなか居ないんですよねぇ。
周囲は、緩めたネクタイをキュッと締め直したくなる人ばかりなり。

あと、NさんとYさんがダイエット同盟を結んだと知り、仲間に入れてもらおうとしましたが、
規約が 「職場で間食しない事」 と聞いて、 5秒で脱退 しました。

仕事中はチョコレートを食べないと夜までもちません。
だって、脳が欲しがるんです、ブドウ糖を!! ( ← 都合の良い言い訳)

そんなヒマはある

現在、 Wii の 「似顔絵チャンネル」 で Mii を作る作業にハマっています。

真田弦一郎15歳
真田弦一郎15歳

仔仔も(無理矢理)登場
ちょっとシアワセ ( ← アホ)

おかげで仲間が無駄に増えました。

▼追記の開閉

そんなわけで私はブログに愚痴る

仕事帰り、北海道旅行の土産を携えて実家に寄ってきました。

滞在は約3時間でしたが、そのうち2時間半、 ママンの愚痴 を聴かせて頂きました…

いろいろ鬱憤が溜まっているのは解る。
解かるけど、帰る度、その捌け口にされる身にもなってくれ… _| ̄|○ |||

大体、気が弱くて相手に言い返せずに全て内に溜め込むタイプの人ならいざ知らず、
うちのママンは生来勝気で、思った事は何でもズバズバ言う人です。
そのせいで、同じような性格の娘 (妹の方) や実姉・実妹達としょっちゅう口喧嘩しては
諸々のモノを吐き出しているのに、何がそんなに溜まるのかが不思議でなりません。

しかも、叔母の雑言に始まり、家族への不満などを延々と愚痴って、ようやくテンションが
落ちて静かになってきたなと思ったら、再び最初に聴いた叔母の雑言に…

何これ、 無限ループ?! ∑(T▽Tlll
 
おかげで、この間のがん検診や乳腺外来の結果及び経過を報告しようと思っていたのに、
口を挟む暇も無かった…
(そのくせ、後で知ったら 「何で言わへんの!」 と怒られるんだよな。理不尽だ…)

自分ちに戻り、 『 Wii Sports 』 でうおおおお~~~とボウリング玉を投げまくっていたら、

自己最高点更新
自己最高点出ました。
ちょっぴり気持ちが上昇しました。

頭頂部リレー

京都市長がますもと君から、かどかわ君に替わりました。

経歴とか頭のてっぺんとかが似たような2人。

とりあえず、美しく且つ住み良い京都を築く頼り甲斐あるリーダーになって欲しいものです。



▼追記の開閉

南極に来たかと思いました (嘘)


朝起きると、雪国であった。

珍しく大雪

いやもう冗談抜きで、カーテン開けたら外が真っ白だったので、素で驚きましたよ。
こんな大雪、久しぶりかもしんない。

今日が休みで良かったです。降雪と言うよりもはや 吹雪 でしたからね。
外に出たら、遭難する自信がある。

カシペンの雪合戦
携帯電話の中でもペンギン達が雪合戦の真っ最中。
(一番左のコが雪玉を作り、前の2羽に手渡しています)

味方にぶつけて謝る
投げた雪玉が味方の後頭部にヒットして謝る図

反撃を受けて逃げる
反撃されて一目散に逃げる図

可愛いなぁカシペン。(萌) 次に機種変更する時も絶対 CASIO だな。

まぁそんなこんなで今日は家に篭り、DVDを観て過ごしました。


▼追記の開閉

体力年齢は30代キープ

本日、漸く Wii を箱から出しました。

(今頃か!)

で、早速 『 Wii Sports 』 をプレイ。
(と言うか、ソフトはコレと 『 Wii Fit 』 しか買っていない訳ですが)

したらば。

シックスパックまでいきました!!

ボウリングでいきなり シックスパック (6連続ストライク) !

リアルでもフォースが最高、このゲームを実家で両親とプレイしていた時は
ダブルまでしか取れなかったので、自分で自分にビックリ。

嬉しさのあまり 一人ウェーブ する私。 ( ← アホ)

いやー、やっぱり面白いなー。
アクションとかシューティングは苦手なんで、こういうユル~~いゲームを
もっともっと出して欲しいです。

まぁ、ボクシングと野球はイマイチ苦手なんですが (瞬発力が無いから) 、
ゴルフとテニスは楽しんでいます。

特にテニス。


▼追記の開閉

因みに占いはいい事しか信じません。

マイフェイバリット百貨店・大丸で、 ange さんが ラッキーチャーム
販売中。 

欧州では “魔除け” “幸運のお守り” とされている馬蹄に、天使やハート、
四葉のクローバー等の、これまたラッキー・モチーフがセットになっている
イタリア製のチャームです。

占いやラッキーアイテムなんかが大好きな私。
当然こういうのも絶対買ってしまう人です。

しかもですよ?
通常は地下の食品フロアしか寄って帰らない私が、何かに導かれるように
1階の、しかも滅多に通らないアクセサリー&婦人用品売場に行ったらば、
何と、かねてからずっと気になっていた 「馬蹄ラッキーチャーム」
売られているじゃありませんか!

これも何かの縁だわ! と、昨日及び本日、閉店前の1時間、ワゴンの中を
漁って参りました。

ange ホームページ


▼追記の開閉

旭山動物園効果

『皇帝ペンギン』 と 『ホワイト・プラネット』 のDVD
買っちゃった…

『皇帝ペンギン』 はプレミアム・エディションが密林さんで70%OFF。
『ホワイト・プラネット』 も16%OFFでした。
そんなにダメ映画なのか?! と、少しヒヤヒヤしております(苦笑)。
ペンギンとホッキョクグマが可愛ければ、私はそれでいいんですがね。

『皇帝ペンギン』
『ホワイト・プラネット』

イニシエのサンリオ映画、 『くるみ割り人形』『キタキツネ物語』
ついでに購入してしまいました。
『くるみ割り人形』 では、人形や小道具の精巧さにめちゃくちゃ感動し、
『キタキツネ物語』 では、ママのレイラや末っ子チニタが死ぬシーンで
「見殺しにするなんて! 撮影している人達は何と薄情なんだ!!」 と
真剣に怒った子供時代。嗚呼、懐かしい。

今度の休みに観ようと思います。
と言うか、土曜日までに届くのか? 頑張れ密林&飛脚。

2,000円以下なら手を打ってもいい

突然ですが。

『GODZILLA』
『遊星からの物体X』
『イベント・ホライズン』
『ザ・グリード』

『吼えろ鉄拳』
『伊賀野カバ丸』
『ハチ公物語』
『リターナー』

以上、980円とか1,480円の 廉価版でDVD化 (若しくは
再DVD化)
して欲しい作品一覧。

絶対買うのに。

なお、 『GODZILLA』 はマイ・ダーリンである日本産ゴジラではなく、
ハリウッド産トカゲの方ね。

…… 思いっきり私の嗜好が伺えるラインナップですね。

基本的に、パニック映画とかSF映画で、 “何かの脅威から逃れようと
努力する” 作品が好きなんですね。

私がまだ夢多きお嬢ちゃんだった頃、そういう映画を観た後は必ず、
「自分や家族が “その場” に居たら、どうしたらいいんだろう?」
「自分が●●の立場だったら、どうするだろう?」
などなどアレコレ想像して、それだけで1~2週間は楽しんだものです。
(創造力は無いけど、想像力は非常にたくましいお子ちゃまでした)
(そして恐ろしい事に、その癖は今現在も失われていません/苦笑)

因みに、罪のない動物達が犠牲になるシーンが存在する映画は、あまり
好きではありません。
( 『ジョーズ』 や 『ロストワールド ジュラシック・パーク2』 なんかは、
 わんこが食われちゃうシーンがダメ) 

なお、下4つ、日本映画の方はただ単に、少女時代に真田広之&JACが
好きだっただけの choice 。
真田さんが白フンドシ一枚で回し蹴りをしたり東尋坊から飛び降りたりする
アクション俳優だった頃の作品が、殆どDVD化されていないのは何故。
『百地三太夫』 も観たいなぁ。主題歌レコード持ってますよ。
ただ、 『燃える勇者』 だけはあまり観たくありません。
理由? 当時、ヒロインの伊藤かずえにめっちゃくちゃ嫉妬したからさ(笑)。

ま、そんな話はさておき、お願い誰か。

「北海道避難ツアー」 もあるらしい

そろそろスギ花粉のせいで、鼻腔内が大荒れになって参りました。
朝起きた時が一番悲惨です。
ただでさえ鼻粘膜が弱いのに、今の時期は多分ズタボロ。

冗談抜きで北海道に行きたい……(涙)


▼追記の開閉

「防氷液」 の存在を初めて知りました

土曜日、新千歳空港でトラブルがあったようですが…

そのトラブル内容より、 「視界500メートルの激しい降雪」 だの
「除雪作業で滑走路閉鎖」 だのに (  Д ) ゚ ゚ だった私。

先週の新千歳は到着する時も出発する時もすんごい天気良くて、滑走路は
積雪ゼロだったから… そう思うと本当にラッキーだったんですねぇ。
やっぱり日頃の行いは良くしておくもんですね (キッパリ) 。

何はともあれ、大きな事故にならなくて良かったです。


★★ ジャンプ12号感想 ★★

全体的に盛り上がりに欠ける号でした。
特に某忍者の兄弟ゲンカ。盛り上がらなさ過ぎて、読む気にもなれません。
カカシ先生は元気かなぁ…

とりあえず、空知先生&スタッフの皆さん。

よく頑張ったね! お疲れ様でした!


だから早く生者が出てくる話を始めてください。閣下はもうええわ。

義務じゃなく権利

今日は京都市長選でした。

朝一番で投票しようと6時半に起床したのですが、 あまりの寒さに
ベッドへ逆戻り(笑)。
結局昼過ぎに出掛けました。

それにしても。
今回の投票率は37.82%、過去4番目の低さだそうです。
有権者10人のうち6~7人は投票していないって事ですよね。

仮にも自分が住んでいる市のボスを決めるのに、それでいいんですか?

相乗りがムカツクなら、それ以外の人に投票すればええやん。
マニフェストなんか難しくてよう解らんわって言うなら、直感で選んでも
いいと思う。
人脈ありそうだなぁとか、バイタリティ溢れてそうだなぁとか。
知らん人ばっかり? そんなん、元お笑い芸人とか、テレビに出まくってる
弁護士とか、そんな人達が立候補する方が稀有だから。

「無関心」 っていうのが一番腹が立つ。

因みに私は某政党が好きでないので、それ以外の、安全牌的候補者に一票を投じました。

先週はペンギンに萌えていた私なのに

1週間ってあっという間に過ぎますね。
(仕事中は自転止まってるんじゃないかと思う事も多々なのに)

さて。
夜な夜な旭山動物園DVDをヘビーローテーションで鑑賞している私。

何となく “真冬の北の大地” が出てくる他作品も観たくなったのですが、
手持ちのDVDには北海道を舞台にした作品が無かったため、妥協して
『八甲田山』 を観る事に。 (すごい妥協だな、おい)


▼追記の開閉

びびあんはピンクリボン・キャンペーンに賛同します

先月に受けた 「がん検診」 ですが。

何と、マンモグラフィー (乳房X線撮影) で 要精密検査
なっちゃいまして。

で、本日、午後からお休みをもらって乳腺外来に行って参りました。


▼追記の開閉

手塚国光はいつになったら歌わせてもらえるんだろう?

今年は沖縄っ子なんですね、バレキス。

そんなわけで、今日は嬉し恥ずかし バレンタイン DAY

そう言えば、今年は景吾さんにチョコを贈っていません。

なんということでしょう!! ( ← 加藤みどりさんの声で再生する事)


いえいえいえ。
かと言って、決して気持ちが冷めたと言うわけではありませんよ?
愛はあります。
景吾さんにもチョタにもリョーマにも国光にも真田弦一郎15歳にも
加藤和樹にも (おい) 城田優にも (おい) 。

ただねぇ…
最近の展開 (青学 VS 氷帝の再戦) は、私の望む “かたち” から
離れているのも、また事実。
(と言うか、何度も言っている事だけど、景吾さんは関東大会での
 頂上決戦で有終の美を飾ったんだから、出さないで欲しかった)
(腐女子に媚び過ぎだぞこのみん!)

ごめんね。

ぶっちゃけ、 「買いそびれた」 というのが一番正解かもしれない。
今年は自分用のチョコすら買っていません。
だって、コンビニやスーパーで売ってるチョコでも充分美味しいもん。
そんな安上がりな自分が可愛い冬のひととき。

「水中トンネル」 に未練

朝、目が覚めてカーテンを開けたら、外が真っ白でした。
夜のうちに雪が降ったようで、朝になってもまだチラホラ。

でも! 私には、北海道旅行の為に買った スノーシューズ と言う
心強い味方があるのです。
道産雪靴、出動! GOOOOOOOOO!! (無駄にハイテンション)

今日あたり、金閣寺行ったら綺麗だろうなぁ。
(白い雪 + ゴールドの金閣、と言う組み合わせが好きなのです)

京都新聞ニュース
北海道の積雪っぷりを目の当たりにしてきた身としては、積雪4cmとか
気温-1.9℃程度でニュースになってしまうのが申し訳なくて…
ゴメン。でもその分、 夏はクソ暑い ので、それで勘弁してください。


夜は、旭山動物園のDVDを鑑賞。
旅行から帰ってすぐ、Amaz●nで注文しました(笑)。

聞けば、しゃばださんもほぼ同じ頃、Amaz●nで注文していたとか。
しかも同じDVD。すっげーシンクロだね。

DVDを観ていると、見ていない動物や見損なった施設が結構あるなぁと
実感。
見るものが少ない冬期でさえ、 「もぐもぐタイム」 は一切見ていないし、
ペンギンの 「トボガン広場」 は見る時間が無くなったし、「ワシ・タカを
学ぶ会」 は開催されていたけどスルーしたし。
土産物を物色する間も無かったし。( ← これ、結構イタイ)

やっぱりこの動物園、2時間程度じゃ絶対回り切れませんよ!
丸一日は居すわる覚悟で挑まないと!

あー、また行きたいなー。

旭山動物園マグネット
昨年、ファミマでペットボトルの首に付いていた旭山動物園マグネット。
もちろん海洋堂製。
説明書には 「今後、公式認定フィギュアの第2弾として発売予定」 と
あるんですが、見かけなかったなぁ…

IZO

本日は 劇団☆新感線の 『IZO』 を観劇。

(マチネだったので、有休取りました)
(休み過ぎでごめんなさい)

劇団☆新感線
いのうえ歌舞伎☆號 「IZO」(DiPPS PLANET)

私の大好きな幕末が舞台です。
(もっとも私は佐幕派ですが)

主役の岡田以蔵役にV6の森田剛、ヒロインのおミツに戸田恵梨香。
その他、武市半平太 : 田辺誠一、坂本龍馬 : 池田鉄洋、などなど。

我がスイートハート・粟根まことさんは勝海舟役でした。
眼鏡をかけない貴重なまことさんでした。
でも出番少なし(涙)。

以下、少々ネタバレあるかも。ないかも。

IZO看板
劇場外の看板


▼追記の開閉

洞爺湖の銘入り木刀は買っていません(笑)

ゆうべは、22時には就寝したと思うのですが (何故 “思う” かと言うと、
いつの間にか意識消失して何も覚えていない為) 、今朝目が覚めたら
世間様はグッド・アフタヌーンでした。
それ朝じゃない。

昨日は、帰宅後 「寝っこける前に洗濯しておこう!」 と意気込んだは
いいものの、よくよく考えたら着用済みの衣類は全て土産物と一緒に
ホテルから宅配便に出しており、それらが到着するのは明日12日。

あかんがな。

で、一気にテンションが下がり、早々と床についたわけです。

15時間睡眠か… 赤ん坊じゃないんだから。

今日が祝日でホント良かったです。
旅行疲れを取る為、一日 (と言うか起床した時点で既に半日過ぎていた
わけですが) まったり過ごしました。

そんなわけで、北海道旅行の戦利品、公開。


▼追記の開閉

北海道旅行 3日目

北海道旅行、3日目。

目が覚めると、そこには洞爺湖の素晴らしい風景が広がっていました。

部屋から見た洞爺湖

羊蹄山がくっきり
蝦夷富士、羊蹄山もくっきり見えます。


▼追記の開閉

北海道旅行 2日目-3

2日目、さらにつづき。

先に行くハズだった 「あざらし館」 の入口が分からず (地図見ろよ/苦笑)、
あれよあれよと言う間に 「ぺんぎん館」 へ突入。

頼り甲斐ありそうな無さそうな(どっちだよ)背中
屋外放飼場のジェンツーペンギン
男は背中で語るもの… (メスだったらゴメン)


▼追記の開閉

北海道旅行 2日目-2

2日目つづき。

さっぽろ雪まつり会場を後にして、バスは旭川に向かいます。
幸いお天気が良いので高速道路はスイスイ状態。
時間のロスはゼロだそうです。むしろ前倒し? エエ感じ。

途中、砂川ハイウェイオアシス館でトイレ休憩。
土産物を物色したのですが…

やっぱり売り切れでした、 じゃがポックル

知る人ぞ知る、北海道限定のスナック菓子。 コレね。
どこへ行っても 「完売」 状態だという人気商品です。

妹から買ってきてくれと頼まれているし、何より自分自身が食べたいので、
何が何でもゲットしたいのですが、小刻みスケジュールのパックツアーじゃ
街へ探しに行く事も出来ず、こういうお土産物屋さんに頼るしかないのに。
くー! ハイウェイオアシス館、使えないコ!!

―― ところが。

スッカラカンの陳列棚を恨めしげに眺めつつ、売場のおばちゃん相手に
愚痴ていたところへ、ダンボール箱が運ばれてきたのです。
中身はもちろん じゃがポックル

何と言うグッド・タイミング!!

開封一番の商品をゲット出来ました。
ありがとうハイウェイオアシス館! めっちゃ使えるコやったわアンタ!

車内で昼食の弁当を食べ、12時50分に旭山動物園着。
なお、札幌・大通公園からここまでの所要時間は約2時間半でした。
(休憩時間が25分あったので、実質2時間ちょっとですね)

旭山動物園正門
旭山動物園の正門。

ど、ど、どうしよう! めっちゃドキドキする!! ( ← アホ)


本日の第ニイベント 「旭山動物園」 。
我々に与えられた時間は約2時間です。
たった2時間でどこまで回れるか、いざ勝負!! (またかい)

旭川市立旭山動物園


▼追記の開閉

北海道旅行 2日目-1

北海道旅行、2日目。

ホテル出発は朝8時。そんなわけで6時起床です。
今日はスケジュールみっちりですからね。1分1秒でも早く旭山動物園に
到着するためなら、早起きも何のその。
おかげで今朝は目覚まし要らずでした。

土曜日なので朝のラッシュアワーに巻き込まれることもなく、1時間弱で
大通公園に到着。

さっぽろテレビ塔とグリーンサンタ氷像
さっぽろテレビ塔と氷像のグリーンサンタさん。

今日は快晴です。


▼追記の開閉

北海道旅行 1日目

本日より北海道旅行です。

大阪発、添乗員付き格安パックツアーで2泊3日の強行軍。
同行者は友人しゃばださん。

旅の目的は、 「さっぽろ雪まつり」「旭山動物園」

と言うか 「ペンギンの散歩」 です。


そんなわけで、いざ出発。


▼追記の開閉

どの口が言うか

時々、日本の捕鯨に対してオーストラリアや欧米諸国、環境保護団体などが
批判している記事を見ますが…
何かこう、癪に障るのは私だけでしょうか。

調査捕鯨が世界にとって必要か否かについては、今はさておき。
(少なくとも私は捕鯨肯定派ではありません)

自分達だって昔は鯨油目的で鯨を乱獲していたクセに、何を奇麗事ぬかして
おられるんだか… と思っちゃうわけですよ。

「鯨みたいに知能が高くて可愛い生き物を殺して食べるなんて!!」 などと
のたまう人もおられるようですが… じゃあバカなら食べていいんですか、と。
ブチャイクなら殺していいんですか、と。
食用に飼育しているとは言え牛などの家畜はバカスカ殺して食べているのに、
何か理不尽。
“殺していい生き物” と “殺していけない生き物” の違いなんて、一体誰に
決める権利があるの。同じ命なのに。

そもそも、現代の日本人は鯨、食べていませんから。

食べようたって、売ってないもん。
私が子供の頃は小学校の給食で時々鯨カツが出ましたが、それ以来鯨は
口にしていません。 (コロとか鯨ベーコンは見た目からしてダメだったので、
食わず嫌いで食べた事もありません)

何かなぁ……

とうとう…



自分用の Wii 買っちゃった。


因みにソフトは今のところ 『 Wii Sports 』 と 『 Wii Fit 』 のみです。
上下左右に住む方々の迷惑にならない程度に楽しもうと思います。

目指せ、体力年齢30代!  (目標低!!)

友よ… ( ← 井上真樹夫氏の声でお読み下さい)

やわらか系ティッシュの中ではこれが一番私の鼻に合うのです

我が親愛なる友。頼りになるパートナー。
今シーズンもこれで安心!!

(……かな?/汗)

「気配りパラ」 を上げやがれ

地下鉄車内にて。
つり革持って立つ私の前に、女子高生2人組みが座っていたのですが、
その片割れがあろうことか、現在絶賛上映中である 『スウィーニー・
トッド フリート街の悪魔の理髪師』のネタバレ
を大きな声で
話してやがりまして。

しかもアナタ、 クライマックスからエンディングに至るまでを
事細やかに、盛大に。



ばかーーー!!! (T▽T)



そもそも、公共交通機関の中、大声で喋りまくっている事自体もマナーが
なっていない子だと思いましたが…
お嬢さん? 観てきたところで興奮しているのは分かるけど、もうちょっと
周囲に対する “気配り” や “心遣い” というものを身につけた方が良いと
思いますぜ。
少なくとも私は観に行く気が失せましたよ。
▼追記の開閉

節分

とりあえず、「福は内」
「福はー、内」

鬼は…? ま、いいや。 (待て!)

豆はホイルに包んで撒きました。
あと、

恵方巻
ゴハンは太巻きのまるかぶり。

食べ物系のイベントは外さない女、それが私。

プレ節分

本日の私の予定。

ヘアカット
 ↓
壬生寺へ参拝

そんなわけで、 壬生寺の厄除け節分会 へ行って参りました。

壬生寺

本番 (3日) の日中は参拝どころか身動きするのも一苦労だと言うのは
昨年に学習しましたので、今年は前日の夕方に行く事にしたわけです。

おかげ様で、昨年の厄除けお札やお守りを返納 → 炮烙購入、墨書、奉納
→ 参拝 → 新しいお札やお守り購入 と、10分程度で予定終了しました。

なお、京都の人は大抵、この壬生寺 (裏鬼門) と吉田神社 (表鬼門) を
お参りなさるみたいですが (両寺社をつなぐ臨時バスも運行されます) 、
私は壬生寺オンリーです。

理由 → 面倒だから。 (おい!)

本当は壬生寺すら行くのは億劫なんですが (どんだけ出無精なんだよ) 、
これはやっぱりね、 炮烙 (ほうらく) を奉納しないと
落ち着かないと言うか、厄が溜まり続けるような気分になると言うか。

因みに。
正門に面した坊城通はただでさえ道幅が狭いのに、露店が軒を連ねる為、
すんごい人込みになります。
なので、私はいつも仏光寺通の南門を利用。
そのまま東西どちらかに進んで、壬生通か千本通に出てしまう方が楽です。
それ程遠回りにもなりませんし。お急ぎの方はオススメ。

無病息災、家内安全、なむー…
今年も無事平穏に過ごせますように。

ご案内

カレンダー

01月|2008年02月|03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
