後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

夏越祓

本日、一年の折り返し地点である6月30日は、 「水無月」 を
食べる日です。 

って待て!!
アンタ昨日食べたんじゃ……

水無月
そんなわけで、今日の水無月。
「仙太郎」 さんのです。ウマイ。
残り半年、無病息災で過ごせますように…


▼追記の開閉

そんな休日

最近、土日に雨ばっか降っているせいで、思うように洗濯が
出来ません。

シーツなどの大物は、休みの日にしか洗濯出来ないのにー。

さて。
今日は何となく気分がオードリー・ヘプバーンだったので、
『ローマの休日』
『麗しのサブリナ』
『マイ・フェア・レディ』

以上3本のDVDを鑑賞。

久しぶりに観たけど、相変わらずイラッとさせられましたわ、
ヒギンズ教授 に。

何でああも高飛車なんだ、あの男は……

このおっさん、 「相手が花売り娘でも貴婦人でも自分は態度を
変えない (つまり、差別していない) 」 と威張っているけどさ?
そういうのは、どんな階級の女性に対しても礼儀正しく接する
事の出来る紳士が言って初めて納得出来るのであって。
全ての女性に対し、辛らつで偉そうで見下してるようなアンタが
言っても説得力ねえんだよ!!!

私がイライザなら、これまでの無礼を謝り、 「戻って来てくれ」 と
頭下げるまで許さないけどなー。
イライザ、寛容過ぎる。惚れた弱味ってヤツか。

それにしても、オードリーの相手役ってやたらおじ様が多いのは
何故なんでしょう。
丁度良いのって、 『ローマの休日』 のグレゴリー・ペックくらい?
ボギーもアステアも親子デスカ?って感じだし。
まぁどの人も似合ってるから良いんですけどね。

水無月
フライングして 「水無月」 食べました。 「五建ういろ」 さんのです。
栗入り、抹茶味、そしてイチゴ味。イチゴって(苦笑)。

(何故フライングか等については、 「水無月」 でググってください)
(説明面倒臭がるな)

ッポー!! (ジャイアント馬場に非ず)

080628-1.jpg

妹から沖縄旅行土産に、パイナポーをもらいました。

上下と芯はカットしてますよ
切り方が分からなかったので、とりあえず1/4カット。
更に半分に切って1/8にし、スイカのようにかぶりつきました。
何か違ってる気がするけど、まぁいいか。

手の平サイズのちっこいパイナポーだったけど、半分食べたら
お腹いっぱいになりました。甘くて美味しかったです。
残りは明日食べよっと。

冷蔵庫内には白桃とスイカも入っています。
フルーツに満ちた冷蔵庫って魅惑的だわvv

(食材は卵と豆腐くらいしか入ってないけども)

もうやめて、びびあんのHPはゼロよ!

今週も何とかお勤め終わりました…

毎週金曜日は、HPがゼロな気分です。
と言うか、土日を休んでも月曜日はまだフル回復していないどころか、
既にHPは黄色表示、更には呪いのかかった鎧でも装備しているのか、
体力の減りが早いの何のって。

それもこれも、今、大きい案件を4つほど抱えていて、そのどれもが
7~8月に山場を迎えるため、精神的にキツイんですよね。

はぁ。

9月、10月には少しは楽になっているといいな……

(でなかったら、バリ島&TDRに行けないではないか)
(いや、何があろうと行くけど)

080620.jpg
ケータイのHPが残り少なくなると、表示されるアニメの一つ。
スプーン振り回し、駄々こねてメシを要求するカシペン。

頭悪いにも程がある

どこぞの短大に通うバカ娘どもが、フィレンツェの大聖堂の壁に
落書きしたと報道されているのを見て、まず思った事。




恥ずかしい。




どれだけ浮かれとったか知らんが、エエ年して、やって良い事と
悪い事の区別もつかんのかと。

その場所が世界遺産かどうかなんて、問題じゃないですよ。
落書きは、どこでやってもいけない事なんです。
他所様のものを汚しては駄目だと教わらなかったんですか君らは。

今すぐ自費で現地に飛んで、頭下げて謝罪して、自力で消すのが
筋でしょう。


学校名を書いていたから、たまたま発覚しただけで、こういうバカモノ…
いえ、若者は日本人に限った事ではなく、恐らく世界中に点在しており、
今回の事件は氷山の一角なんでしょうが。

大体、私も 「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」 には行った事が
ありますが、敬意は払っても、 「来訪記念に自分の名前書いちゃおう」
なんてとてもじゃないけど思えませんよ。そんな雰囲気じゃないですよ。
そんな事思いつく、その精神構造が凄いですよ。
世の中、馬鹿ばっかり。

(因みにフィレンツェ市と京都市は姉妹都市&世界歴史都市仲間です)

暑い中お疲れ様です。 ( to おまわりさん)

G8外相会合があるせいで、街中おまわりさんがいっぱいです。

同僚の話ではおまわりさん、作業着+大荷物を抱えるという明らかに
アヤシイいでだちの彼はスルーで、ビシッとスーツ姿で自転車こいでた
サラリーマンには職質していたらしいです。
職質の基準って何なんだろう(苦笑)。

と言うか、当初はG8サミットを誘致していたけど、外相会合で充分です、
こんな物々しい雰囲気。
ただでさえ、修学旅行生や外国人旅行客もいっぱい居る時期なのにね。
京都御苑は立ち入り禁止だろうし、観光に不便がないか心配です。

みなまで言うな愚か者だと重々承知している

6月18日、予約していた 『遙かなる時空の中で4 プレミアムBOX』 が
届いたと書きましたが。



6月24日現在、我が家に

『遙かなる時空の中で4 トレジャーBOX

が存在するのは何故でしょう。




買っちゃった。 てへ。 b( ^ー゜)

(てへ、じゃねーーーーーーー!!!!!)


だって、どうしても、どうしても、ど~~~~~~~~~~~~~しても、
水野先生描き下ろしの 「フォトライブラリ」 が欲しくなったんだもの~~

「天然石コレクション」 とやらが要らなかったから、プレミアムBOXの方に
したハズなのに。私のバカバカバカバカ。

豪華だけれど薄い画集一冊に、13,440円 (密林で10,841円) か……
我が家の家計は、やりもしないゲームソフトで逼迫されてる気がします。
いや、気じゃなくて事実なんだけども。最悪だ。
お昼ゴハンを自家製おにぎり(大)1個とかで日々切り詰めてるってのに、
意味無い…(涙)

そんなわけで、誰かプレミアムBOX引き取ってくださいませんか?
開封済みなので、半額くらいで。

人生一度でいいから 「夏ヤセ」 してみたい

最近、ホントいろいろ辛くって、ややもすればストレス性過食症
走りそうな私ですが、今は目の前に バリ島旅行 というエサが
ぶら下がっているため、何とか抑えられています。

(代わりに過眠症気味ですが…)

この冬、大幅にスケールアップしたこのバディを元に戻すのは
至難の業だけれど、これ以上の増量化を食い止められている
だけでも御の字だと思わねば。


▼追記の開閉

オリエント急行殺人事件

本日は家に篭ってまったりDVD鑑賞いたしました。

ものは 『オリエント急行殺人事件』 。

アガサ・クリスティ原作ミステリの映画化で、オールスター・キャスト。
探偵は 「灰色の脳細胞」 、エルキュール・ポワロです。

子供の頃から大好きな映画なんですが、何故好きなのかを考えると、
法によって裁けない極悪犯罪者が人によって裁かれ、それをポワロが
黙認するところに共感したからでしょうか。

どんな理由があれ、人を殺める行為は犯罪です。
でも、愛する者の御霊が安らかならん事を祈りながら、憎むべき犯人に
次々とナイフを突き立ててゆくシーンは、気持ちが解かるだけに、胸が
つまります。

やっぱりね、自分勝手な理由で、何の罪もない人を殺した輩は、相応の
罰を受けるべきだと思いますよ。

(死刑廃止を訴える人権団体などは、自分の子や身近な人間が無残に
殺されても、 「廃止」 って声高に言えるんですかねぇ?
「殺した」 のは事実だし、被害者側に何の落度も無い以上、その罪に
対しては自身の命をもって償うしかないと思っています。
仮釈放や恩赦の無い終身刑で、朝から晩まで1年365日休みなく労働、
己の衣食住は当然自己負担、って刑罰があれば別ですが)

庶民には生き辛い世の中よのう…

さて。
9月にバリ島へ行く事になった (決定事項) 私ですが。


燃油サーチャージの高騰っぷりに

泣きそうです…… (´・ω・`)




7月1日からまた値上がるんですってよ。
ガルーダインドネシア航空の関空~バリ島で片道123ドルから145ドルに。
つまり、1回の旅行につき約33,000円余分に払わなくちゃならない訳です。
去年の今頃と比べたら、ですよ! (一昨年と比べたら3倍近い)
ありえない……

33,000円もあったら、向こうで滞在中の三食すべてまかなえて、尚且つ
土産代まで出るぜコンチクショーめ。

いや、それでも行きますけどね…


そんな中、JALは “燃料ダイエット” に涙ぐましい努力をしている模様。
個人的にはスプーン、フォーク、ナイフは不要です。箸があれば事足りる。
ガルーダも頑張ってくれないかなぁ。

それはともかく、エコノミーだと普通、預け荷物の重量は20kgまで無料
(20kgを大幅にオーバーすると、超過料金発生) だけど、これが例えば
機体を少しでも軽くする目的で、15kgまでに変更されたら、荷物の多い
ワタクシ涙目です。
仮にそんなことになったら、本人+荷物で重量制限して欲しいですよ。
体重100kgの巨漢が荷物10kgで無料、体重ピーkgの私が荷物30kgで
超過料金じゃ、何か割に合わない気がするんですが…

京のぞみちゃんは可愛かったぞ~(自慢)

「平城遷都1300年祭」 に係る新たなキャラクターが登場したようです。

その名も 「なーむくん」 。


ちょ… これはアカンやろ………(苦笑)

「まんとくん」 も正直ビミョーだったけど、なんでこうも垢抜けないキャラ
ばかり出してくるんでしょう、奈良の人は。

大体、 “男の子” キャラばっかりなのも気に食わない。

もうええやん、マスコットは ぬる坊 1人で。

あのイラッとくる表情も、慣れるとある意味個性だと思えるようになるよ?
インパクトだけは他のキャラに負けていないもの、いいじゃないですか!
(紆余曲折と葛藤の末、今では全身全霊でぬる坊、もとい 「せんとくん」 を
 応援していますよ、私は!)

っつかコレ、奈良県民でない者にとっては、どうでもいい話なんですが。

むしろ大半の奈良県民にとっても、どーでもいい話かもしれないですね。
いつまで続くんだか…


更にどうでもいい事ですが、 Yahoo! の画面右側上部の広告スペースに、
時々 『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』 が登場してくるのが、
かなり心臓に悪いです(苦笑)。
一部の女性しかプレイしないゲームを、こんな大々的に宣伝するなんて…
さすがコナミ、大物だ。

だって、アルサナ氏が呼んでるんだもん…(幻聴)

人生にちょっと疲れてきたので、アルサナ氏に癒してもらう事に
しました。

(アルサナ氏 = バリ島のヒーラー)

9月、祝日かませた連休取って、行ってきます。
仕事? 知らん。 (暴言)

遙かなる時空の中で4

コーエーさんからやたらデッカイ箱が届きました。

中身は 『遙かなる時空の中で4』 プレミアムBOX。

公式サイト



……そういや、注文してたっけ(苦笑)。


今回は人物がポリゴンになっているとの事で、さわりの部分だけ
ちょこっとプレイしてみましたが……


▼追記の開閉

親心にテリマカシ

たまに実家に帰ると、ママンやパパンは親心でいろいろなモノ、
例えば米だの醤油だのを持ち帰らせようと用意してくれます。

大抵の物は近所のスーパーマーケットで買えるので (と言うより
荷物になるので) 丁重にお断りするのですが、フルーツだけは
別です。

“良い物” は、そこいらのスーパーではなかなか手に入りません
からね。ありがたく頂戴します。

そんなわけで、今回はマンゴー、スイカ (1/2) 、白桃をゲット。

恐竜の卵にあらず(笑)
宮崎産マンゴー。

いまだに上手くカット出来ないので、とりあえず3つに裁断 (種のある
真ん中部分を薄めに) 、スプーンで掬って食べています。
種の周囲は丸かぶり。ウマイ。

それにしても、相変わらず廃棄率の高いフルーツです。
このデカイ種、地面に埋めたらマンゴー出来ないかな。

(そんな理由で、実家の庭には、幼い頃の姉妹によって埋められた
 桃だのスイカだの柿だのの種がいっぱい埋まっている)


これでしばらくデザートには困りません。
おおきにありがとう。

悲しい出来事が多過ぎる

岩手・宮城内陸地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。


▼追記の開閉

身と心をリフレッシュ

昨日は、映画を観る前に朝一でヘアカット。
予約時間より早く着き過ぎたので、京都御苑の中をぷらぷらと
お散歩しました。

京都御苑
時期的及び時間的に、観光客は殆ど居ませんでした。
わんこを散歩させている地元のおじ様おば様が時々通り過ぎるくらい。
通りに出れば自動車がバンバン走っているのに、嘘みたいに静かです。
長閑だなー。

京都御苑
塀の中が京都御所。
京都御苑は、宮家や公家の邸宅の跡地が公園となったものです。

住む人の居ない “大豪邸” ではありますが、 「高御座」 (天皇の玉座) は
東京の皇居ではなく、今もなお、ここ京都御所にあるんですよ。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
先行公開に行って参りました!

公式サイト

ロードショーが始まったらまた観に行く予定なので、感想なんかは
その時に書き殴るとして。

期待していたパコさん登場は無かったけど。
と言うか、TDSのクリスタル・スカルとは激しく無関係だったけど。
コンセプトはあくまで “人類の” 古代文明に拘って欲しかったけど。
パパンが故人だったのは寂しかったけど。


とりあえず、 おかえりなさいインディアナ!


そういやこの間の日曜、TVで 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』 を
放映していましたね。 (DVDを持ってるから観ていませんが)

相棒のショーティが可愛いんですよねー。
あと、吊り橋上でのウィリーとショーティの会話が大好きです。
和訳は、字幕 (「あいつ正気じゃない」 「正真正銘のクレイジーだよ」)
より、吹替 (「あの男、頭おかしいのよ」 「あの人あれで普通なんだよ」)
の方が好きかな。ショーティの諦め入ったセリフが笑えるから。

明日は 『最後の聖戦』 か。
少年インディ役のリヴァちゃんがカッチョ可愛いんですよねー。
おとぼけパパンもシブ可愛いんですよねー。
時間があったら観よう。

ジェイソンが来る

来ねぇよ。

さて。

体力的に限界なのか、数日前からじんましんが出るように。
抗アレルギー薬を飲んで抑えていますが、薬の副作用のせいで
体がだるくて眠くて仕方ありません。

今日も夜は飲み会だったのですが、そんな健康状態ではないので、
昨日のうちにキャンセルさせていただきました。

幹事さんには 「具合悪そうだったから今日休むと思ってました」 と
言われましたが…
熱出そうが鼻血吹こうが休めない会議が朝一で入っていたもので。
稼ぐって辛いのう。

来週はもう少し楽になれるといいな。

080612-4.jpg
千鳥足のペンギン。どこのお父さんだおまいは(笑)。

夏のカシペン

夏です。

080612-1.jpg

ケータイの中でもカシペンが花火をするようになりました。

080612-2.jpg
こっちは、トーチで火を付けてもらうタイプ。

あと、プールにも入ります。自分でビニールプール膨らませて(笑)。
080612-3.jpg
食糧 (魚) とたわむれるペンギン之図。

かわええのう……

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

ナルニア2回目、観てきました。

と言うのも前回、私達の周囲に バカ客 が多くて、映画に
集中出来なかったんですよ。

特に、真後ろに座ったバカップルのチャラ男が、座席の背を
ガンガン蹴りやがりまして。
しかも運悪く、座席が互い違い配置だったせいで、きゃつは
私と友人の間に座っており、結果2人共蹴られる蹴られる…

TOHOシネマズでは 「前の席は蹴らない」 と注意してるけど、
MOVIXはそれが無いからか…
いや、仮に告知されても聴きやしないか、あの手の輩は。

あと、同列に、やたら携帯電話チェックするガキも居ました。
暗いシアターの中、何度も何度も何度も液晶画面が光って、
鬱陶しい事この上なく。

ホントにもう……


てめーらは、一時もじっとして

いられない幼児か!!



もう映画館来るな! 家でDVDでも観てろ!!



そんなわけで、リベンジを誓った2人。
今日は、心穏やかに鑑賞することができましたよ。

(以下、少々ネタバレあり)




▼追記の開閉

ほら、アルサナ氏が手招きしてるもん…(幻覚)

今日は歯医者を予約していたのですが、終業時間後に
突然舞い込んできた仕事のせいで、退社が大幅に遅れ、
タクシーを飛ばす羽目に……

残業代よりタクシー代の方が高いんですけど(涙)。

と言うか、医者に行くのもままならないのか、この職場。
健康一番だと言う事がよーく解かりましたよ。


歯医者へ行ったついでに、実家に寄りました。
パパンとママンは来月、友人達とバリ島へ行く予定なので、
いろいろアドバイスを求められたわけですが。

私も、全部うっちゃって、バリ島へ逃避したい。(さめざめ…)

みんな頑張っているんだよ

秋葉原で、無差別殺傷事件が起こりました。

身勝手極まりない男のせいで、何の罪も無い人々が傷付き、何の罪も
無い人々が命を奪われました。

腹立たしくて、虚しくて、悲しくて、何かどうしようもないので、少しだけ
毒を吐かせてください。

この凶悪犯、極刑以外ないでしょ。
“罪を償う” なんて、何百年何千年生きたって、この人には無理。
自分の事しか考えていなくて、自分だけが可哀相な人なんだから。
刑務所に入れたり裁判したりするのも、税金の無駄。


怪我された方々が一日も早くご回復なされますようお祈り申し上げます。

そして。
亡くなられた方々の御霊が永遠に安らかならんことをお祈り申し上げます。

大阪名物くいだおれ

くいだおれ太郎さん


太郎さんに逢ってきました!!


お店 (大阪名物くいだおれ) が7月8日をもって閉店する事が決定、
その去就が世間を賑わせている、看板ムスコのくいだおれ太郎さん。

これは是が非でも、逢いに行っとかなくちゃでしょう!

そんなわけで昨日、梅田芸術劇場まで出て来たついでに、道頓堀に
寄り道してきましたよ。

▼追記の開閉

DRACULA -ドラキュラ伝説-

本日はミュージカル 『DRACULA -ドラキュラ伝説-』
観劇。

公式サイト

先月観た 『外伝 ベルサイユのばら ― ジェローデル編 ―』 で、
ヅカOGが何人か出演しているせいか、割引ペアチケットを売って
いたんですよね。それで、観てみようかと。

ブラム・ストーカー作 『吸血鬼ドラキュラ』 を、ドラマチックに、そして
ロマンチックに、ミュージカルとしてアレンジしたのが本作です。

タイトルロールは、 松平健


そんなわけで、一言感想 ↓


普通に面白かった… (ボーゼン)


ちょ、待って。
アンタ何ボーゼンとしてるの(苦笑)。

いやだって、もうちょっとこう、奇を衒ったと言うか、大真面目に
ヘンな事をしでかすと言うか、そういうのを期待していたので…
普通に、イイ話でした。おかしい。 (おかしいのはアンタだ)

唯一笑えたのは、 マツケンのフライング
(もちろん笑うシーンではない)

何しろ、最愛の女性と巡り逢い、浮き立った心を表現するのに、
フライングですよ。
地に足が着いていないとは、まさにこの事。そのまんまや!!

しかも、タカラヅカの 『ベルばらオスカル編』 で、ペガサスに跨り
客席上を行き交った朝海ひかるのオスカル様に匹敵するくらい、
満面の笑顔でした。
そうそうそう、こういうのを期待していたの! 私は!!
上様、面白過ぎるわ。大好きです(笑)。

以下、感想のようなもの。 (ネタバレあり)






▼追記の開閉

「少女小説家は死なない」んじゃなかったの先生!(涙)

作家の氷室冴子さんが亡くなったそうです。

<訃報>「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子さん51歳

中学生の頃、読み漁りましたよ。
文章や展開が軽快で、読みやすかったんですよね。
特に 『ざ・ちぇんじ!』 が好きでした。
実家には、彼女の作品がほぼ全巻揃っています。(主に妹が収集)
『シンデレラ迷宮』 のイメージアルバムもあります。 (妹が購入)
レコードなんで今は聴けない状態ですが、確か作曲は久石譲さん
だったはず。

まだお若いのに、残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

これで少しは痩せるかな?(んな訳あるか)

久しぶりに、肉体労働でした。
堪忍して、おばちゃんもうトシやのに……

と言うか、何度も言うけど私、デスクワーカーのハズでは?
まさか3年連続で肉体労働に駆り出される事になろうとは。

しかも、作業的にはサブ、若しくはサブのサブって立場なのに、
一番走り回っているのは何故なのでしょう(苦笑)。

昼前から雨も降り出し、泣きっ面にハチでした。

糺の森

アフタースクール

映画 『アフタースクール』 を鑑賞しました。

公式サイト


一言感想 ↓




めっちゃ面白い!!




「甘く見てるとダマされちゃいますよ」 とのことですが、いや、ほんまに
ものの見事に、清々しいくらい、騙されました。

と言うか、騙されたってのに、この爽快さは一体何なんでしょう。
いやー、お父さん一本取られちゃったな、こりゃ! みたいな。
誰がお父さんか!! みたいな。

この感覚はもう、 「観て体感して」 としか言いようがありません。
とにかく観てください。


以下、感想のようなもの。 (ネタバレあり)






▼追記の開閉

これでも温和な人で通っています。(嘘じゃないよ)

久しぶりに7cmヒールでガシガシ歩いたせいか、夜の時点で
既に筋肉痛がジワジワきている私(笑)。

どんだけ運動不足。

いや、運動不足ではないな。
通勤は往復、競歩並みのスピードで歩いているので、普段は
ウォーキングシューズを履いているんですよね。
だかしかし、キャリアウーマン (一応な…/苦笑) は、TPOに
合わせて、パンプスを履かなくてはならないものなのです。

厚底でゆったりしたウォーキングシューズと、足先が狭くて踵が
高いパンプスでは、使う筋肉が違うって事なんでしょうね。

▼追記の開閉

休日まであと5日

週の始まりですが、既に私のHPはゼロです。

土日が休みでも、休んだ気がしないのは何故。

寝ても仕事の夢ばっかり見るし、朝はハトに起こされるし、
疲れが取れないんですよね…

はぁ。
愚痴ってごめんなさい。



▼追記の開閉

さよなら鶴丸

昨日、JALの鶴丸がラストフライトだったらしい。 

「鶴丸」 ラストフライト 半世紀の歴史に幕

日航と言えば鶴丸、鶴丸と言えば日航だったのに…
日本らしいマークだったのに…

すっごく残念です。

今のデザイン、太陽のアーク?
あれ、あんまり好きじゃないんですよね。
やっぱり鶴丸が良い。
元に戻らないかなぁ。

ご案内

カレンダー

05月|2008年06月|07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。