後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries



  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

神様、私が一体何をしたと言うの!?

いや、いろいろしてるけども。

そんなわけで。

Smap の公式サイトでひっそり、大阪公演の日程が発表されて
いました。


京セラドーム大阪

10/7(火)、10/8(水)、10/9(木)



F4 の日本武道館公演と (つまりは私の TDR旅行 と)

モロかぶり です… _| ̄|○ |||


ヒドイ。ヒドイよスマ……(素泣)


一応、妹や友人のためにチケ予約受付は申し込むつもりですが、
あーーー…… 最悪だ………

これで、96年から通っていたスマコン参加連続記録も終わりか。
今年は結成20周年の記念の年だから、絶対参加したかった。
寂しいです。

びびあんが買った!

今月始め、パソコンの電源ユニット取り替え作業を行った際、
「クララが立った!」 だのアホを言ったせいか、何だかとても
『ハイジ』 が観たくなってしまい。

買っちゃいました、DVDボックス(笑)。

アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産)

デジタルリマスターなどはされていないようですが、映像的には
これで充分です。
元々背景が美麗ですからね、多少の線の乱れは苦になりません。

にしても、35年かー…

この作品のせいで私、 「雲の上に乗れる」 って
信じてたんですよね、子供の頃。

あと、牛乳すら苦手なのに、 「山羊の乳は美味しい」
信じていたし。

世界一美味しい食べ物は、 「火で炙ってトロッとさせた
チーズ」
だと信じていました。

子供心を弄びやがって。
恐るべしハイジ。恐るべし高畑勲、宮崎駿。

とりあえず、毎日ちょっとずつ観ています。
オープニング、エンディング、予告もカットされることなく入っていて
なかなかスグレモノですよ。

社長、お逢いできず残念です…

映画 『闘茶』 の上映が終わっちゃいました。

公式サイト

正確に言うと、気が付いたら上映が終わっていました。

仔仔が出演しているから、絶対観に行きたかったのに~~

京都の上映劇場が 「新京極シネラリーベ」 だったなんて…(涙)
正直、京極弥生座 (←昔の名前) はチェックしていなかったです。
シネコンや京都シネマの上映作品はこまめにチェックしてたのに、
そんな落とし穴が。

しかも、今日が最終日でした。ヒドイ。

大阪の梅田は来週までやってるみたいだけど、午前の1回しか
上映していないみたいだし。
DVD出るまで待つしかないのかな。

服の下はPJです

このところ、トシのせいか下半身のサイズがコロコロ変わるので、
ボトムスはもっぱらユニクロ
サイズが合わなくなっても、価格が安いからそれほどショックは
無いし、ワンシーズンで穿き潰すつもりで買っています。

お気に入りは、ストレートスキニージーンズ。
あと、スタイルアップ・シリーズですね。
フレアもストレートもめっちゃ穿きやすいです。
公式トップで藤原紀香さんが美脚を披露している最近発売された
ストレートスキニーパンツも履き心地抜群。
クオリティは、ブランドの万超えパンツにも全く負けていません。

問題は、ウエストサイズに合わせて買うとお尻、太ももが入らず、
ヒップサイズに合わせても太ももが入らずウエストはゆるめ。
かと言って太ももに合わせると、腰回りがカポカポ。
(デザインによってはウエストに拳が入るくらい隙間が)
結局、中間を取ってお尻ジャストで太ももパツパツになるサイズを
買っています。
どんだけ立派な太ももなんだ(涙)。
遺伝だから仕方ないんだけど。
因みに、父方も母方も脚が太い血統です。最悪だ……

そんな夜

今日はレディースデイだし、映画でも観に行こうと思っていたのですが、
演劇集団キャラメルボックスのチケット先行予約日だったのを思い出し、
結局携帯電話のPCサイトビューアーでチケ取り。映画には行けません
でした。

ホントもう… 平日の夕方18時に先行予約とかヤメテ…
今日はたまたま早めに帰れたから、職場の外で携帯電話をいじる事が
出来たけど、残業とかだったらサイアクです。
良い席で観たいから、トライアスロン・パス買っているのに、先行予約で
躓いて良い席が取れないんじゃ、意味無い。
ほんま、頼むわネビュラ・プロジェクト…

あと、帰宅したらSMAPファンクラブからハガキがきていました。

コンサート開催決定です!!(感涙)

去年に引き続き、今年もやらないものだと (ファンクラブ会費、ボッタクリ
だよと) 思っていました。ごめん疑って。

ただ問題なのは、日程の迫っている東京公演のみ、先に予約受付が
始まるという事です。
これまでは、全国の会場を一斉に予約受付、その中で会員1人につき
1公演4枚までしかチケを予約出来なかったんですよ。
私は大阪しか行かない (行けない) から、大阪一点狙いで。
でも今回、東京を申し込んだ人は、後日受付開始されるであろう、他の
公演も申し込めるんです。
それって、大阪とか名古屋とかの競争率が上がるって事でしょ?
しかも大阪は、会場未定、日程未定の状態。
やらない可能性もあるわけで。何から何までサイアクやんか……

スマの番組はまったく観ないし、歌も最近聴いていないけど、スマコンは
私の元気の源なので、あるなら絶対行きたいんです。
ほんま、頼むわコンサート事務局…

女王国の城(感想に非ず)

女王国の城』 を購入したはいいものの、ずーっと読めずに
幾星霜。
そろそろ発売されて一年になるってのに…

理由はいくつかあります。

第一に、 長い

無理矢理一冊にまとめたような長さです。
これ、読了するのに何時間かかるんだ?

第二に、ミステリ小説は一気読みしないと気がすまない。
毎日ちょっとずつ読んでゆくってのが出来ないんです。
先が気になるから。
読んでいる間はトイレ休憩さえ挟みたくない。むしろトイレに
持ち込みたい。そういう性分なので仕方ありません。

そして第三に。
待って待って待ちくたびれるくらい待った 「学生アリス」
シリーズ
なんだもの!

「学生アリス」 と言えば、探偵は 私の 江神部長
(誰がお前のだ)
(とは言わせない)

10年ぶり? え? 15年ぶり??
もうイヤやわぁ、そんな長いこと待たせはって、この人は!!

そんな愛する人が活躍する大作です、やはり居住まいを正し、
落ち着いた環境と心境で読みたいじゃありませんか。

でも、そういう時間が取れないんですよね。
平日の夜はもちろん無理だし、休日だって、家事だの何だので
潰れちゃうし。
ハリポタみたく、読書有休でも取るか……(取れないけど)

早く江神さんに逢いたいのになー。

因みに、京都の某所とか某所に行くと、「江神部長が住んでるの、
この辺かな」 とか、 「この辺に火村助教授が下宿してはるんや」
とか妄想している気色悪い女は私です。

不幸のズンドコです

突然ですが。
Star Jewelry 」 の18金ネックレスのアジャスター (5cm) が
無くなりました。

と言うか、 ウッカリ捨てました。 _| ̄|○ |||

外した時にケースが無かったため、ティッシュで包んだところ、
その行為をすっかり失念し、アジャスターの入ったティッシュを
ゴミとして捨てちゃったわけですね。
7,000円くらいしたのに…(涙)(一応ブランドもんだから高い)

不幸はそれだけに留まらず。
今度は 「 Complex Biz 」 のデザートクリップを落としました。
帰宅したら、頭に付けていたハズの物が無くて。大慌てて探索に
出たところ、マンション入口の路上で発見出来たんですが。

落ちた時の衝撃か、割れていました。 _| ̄|○ |||

と言うか、何とか髪にしがみ付き、マンション前で力尽きたのかと
思うと、クリップが健気で可哀相で、別の意味で涙したんですが。
修理に出してあげたいんだけど、費用いくらかかるんだろう。
木工用ボンドとかで直らないかのう…

更には、このタイミングでウォークマンのヘッドフォンも壊れるし。
(購入して1年以上経つため、当然保証期間切れ)

2大旅行を前に、ビンボー神にでも好かれたんだろうか……

演劇スキーには忌々しき問題

幟旗
『五右衛門ロック』 主要メンバーの幟旗。

大阪厚生年金会館
大阪厚生年金会館。
全国の厚生年金会館はすべて、再来年までに廃止されるか
売却されるかの運命らしいです。
大赤字だとか何だとか…
確かに、大切な厚生年金を後先考えず使って、無駄な建物を
建てまくってたら、そりゃ赤字にもなるでしょうね。
そういう無駄な物の所有をやめちゃうのも一手かと思います。
でも。
劇場は要るんだよー、劇場は(涙)。
もっと他に省けるもの、あると思うんですけど。
何とは言わないですけど。

近鉄劇場が無くなり、扇町ミュージアムスクエアが無くなり。
今度はここ?
寂しいのう…

五右衛門ロック

本日は劇団★新感線の 『五右衛門ロック』 を鑑賞。

公式サイト



めっちゃくちゃ面白かった!!



これ、DVD化されたら絶対買いそう。
ゲキ×シネになっても観に行っちゃいそう。

キャストは豪華、セットも美麗、音楽はロックの生演奏。
最初から最後までお祭りみたいな作品でした。
雰囲気的には 『古田新太之丞』 っぽいかなぁ。
アホっぽく突っ走ってるところが。

以下、感想のようなもの。
(ネタバレあり)(っつっても、もう公演終わったし意味無いんだけど)

▼追記の開閉

目的があれば、人間多少の事は耐えられるものです。

先週はお盆ウィークで世間様がお休みだったせいか、仕事も
まったりマイペースで進めることが出来たのですが、今週は
のっけからバッタバタ忙しくなり、気がつけば週末です。
短い平和だったな……(遠い目)

ただ、あと1ヶ月経てば、バリ島です。
その後は間髪入れず、TDRです。
それだけが、今の私の心の支え。

多忙極まりなくても、昼休みが連日霧散しても、残業がもはや
日常茶飯事でも、その時がくれば、心置きなく、本当に遠慮も
クソも無く、有休取ってバカンスするもんねー、だ!!

崖の上のポニョ

『崖の上のポニョ』 観てきました。

公式サイト


これはつまり、人魚姫が、声を失う等のリスクを自身で
背負うことなく、むしろ人間の世界に多大なる被害を
及ぼしながら、ヒトメボレした王子様との恋を力業で
成就させる物語
、と言う事でよろしいでしょうか?

まぁ別にそれでもいいんですけど、とりあえず私が一番ショックを
受けたのは、ポニョが メタボな金魚 で居るシーンが異様に
短いって事ですよ。
丸々肥えた魚姿の方が断然多いと思っていたのに。
「ポニョ、にんげんになるー!」 のはラスト近くだと思っていたのに。
ハッピーフィート』 のマンブルがあっちゅー間にラヴリーなヒナでは
なくなってしまった時と同じ衝撃に襲われましたよ。サギだ…(涙)

以下、感想のようなもの。(ネタバレあり)




▼追記の開閉

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 観てきました。

公式サイト


そうですねー、最大にして唯一の見所は、


リー・リンチェイ兄さん

   VS

ミシェル・ヨー姐さん



剣を交えて闘う2人のアクション・バトルを拝めた事だけが、私にとっての
収穫でした。

その他は…… まぁ。
ブレンダン・フレイザーは頑張ってんですけどね。
ジョン・ハナも相変わらずエエ味出してるんですけどね。
うーむ。


以下、感想のようなもの。(ネタバレあり)




▼追記の開閉

子供が見たら泣くぞ

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター 「せんとくん」 の
着ぐるみを初めて見ました。



これは… アカンやろ。



どう見ても、 二足歩行の人面鹿 です。

童子成分は一体ドコに。

イラストの方は、 「ぬる坊」 呼び効果もあってか、ようやく 「これは
これで可愛いんじゃないか?」 と錯覚してきたところだったのに…
台無しだよ、もう。

もうちょっと頭部を大きくするとか、中の人を小さくしてコンパクト化
するとか、出来なかったんでしょうか。
ディズニーとか紀州レンジャーの造形を見習うべきです。
肌の色もヒドイです。この茶色と言うか、黄土色と言うか、これが
より鹿っぽさに拍車を掛けているような気が。
ホント可愛くない。と言うか気色悪い。

協会の方々、事業を成功させる気あるんでしょうかね?(苦笑)
余計なお世話でしょうが。

Do You KYOTO ?

高島屋京都店で開催されている 「エコ100選」 に行ってきました。

マンション住まいゆえ、太陽光発電とか風力発電を取り付けるのは
無理ですが、ゴミ分別などの誰でも出来る事から実践してゆきたい
ものです。地球と、すべての生き物のために。

信三郎帆布&亜土ちゃんのエコバッグ
会場で売っていた 「一澤信三郎帆布」 製のエコバッグ。
色はこの他ピンク×ワイン、水色×紺色などがありました。
亜土ちゃんの画が入っているせいか、お値段はちと高め(苦笑)。
でも、 「 Do You KYOTO ? 」 と言うメッセージが好きなので、買っちゃった。
ガシガシ使おうと思います。

因みに、この場合の 「KYOTO」 とは 「京都議定書」 のこと。
「環境にいいことしてる?」 って意味なんだそうですよ。
そういうメッセージの元々の発信先が、ここ京都ではなく世界のよその国って
ところが、またいいですよね。

この他ゲットしたお宝は、 「ムラタセイサク君」 のペーパークラフトとお面。
ケナゲに自転車を漕ぐムラタセイサク君が大好きな私です。
でも、ペーパークラフトはよう作らんわ(苦笑)。

西の魔女が死んだ&ジャージの二人

今日は、昨日観た映画の感想などを。
『西の魔女が死んだ』 と 『ジャージの二人』 です。

同じシアターで上映されて、時間的にも続けて観られると言うだけで
鑑賞した2作品でしたが、ストーリーもコンセプトもまったく異なるのに、
意外と共通点があって驚きました。

『西の魔女~』 は山梨県清里、 『ジャージ~』 は長野県北軽井沢が
舞台で、それぞれ自然に囲まれた山中でのスローライフが描かれて
いますし。
「家族」 の愛とか関わり合いがテーマになっていますし。
何より 「魔女」 がキーワードです(笑)。

異なるのは、出てくる食べ物に 雲泥の差 があると言う事でしょうか。

『西の魔女~』 の方は、手作りジャムが乗っかったサクサクトーストから
小さい花を浮かべたハーブティーまで、出てくるもの出てくるもの全てが
美味しそうなのに、 『ジャージ~』 の方ときたら!
山ライフを楽しんでいるのが父と息子のムサイ男所帯ってのもありますが、
料理は殆ど出てきません。出てくるのは、何の調理もされていないトマトと
市販の菓子とかコンビニで売ってるファストフード…

ばっかもーん!!

スローライフの基本は美味しい食事やないか! (違)


烏賊、いや、以下、感想のようなもの。(ネタバレあり)


▼追記の開閉

五山送り火

今晩は五山送り火。
お盆にお迎えしたお精霊さんをお送りする行事です。

大文字

今年は京都御所 (京都御苑) で見ました。

▼追記の開閉

映画と漫画と

今日は予定が盛りだくさんです。
同行者はミケ豊中さん。

まずは映画鑑賞。
朝から京都シネマで、 『西の魔女が死んだ』『ジャージの二人』
2作を連続で観ました。

『西の魔女が死んだ』 公式サイト
『ジャージの二人』 公式サイト

それぞれの感想は後で述べるとして。
『ジャージの二人』 は今日が初日だったので、ジャイアントカプリコ
頂戴しましたよ(笑)。
因みにグリコはスポンサーでも何でもありません。
劇中、 「アルフォート」 や 「コアラのマーチ」 と共に、ちょろっと名前が
出てくるだけの縁です。
(もちろんブルボンもロッテも以下略)


映画鑑賞後はちょっと遅めのランチをいただき、烏丸御池へ移動。

京都国際マンガミュージアム へ行って参りました。

「京都国際マンガミュージアム」 公式サイト

いやー、ずっと行きたいと思いつつ、行きそびれていたわけなんですが、
映画の後、五山送り火が始まる20時まで、ヒマだねー何しようかー?と
なった時、 「じゃあ、マンガミュージアム行ってみない?」 と満場一致で
(と言っても場内2名ですが) 決まりまして、ようやく行く事になった次第
です。

ちょうど 「特別展 少女マンガパワー!-つよく・やさしく・うつくしく-」 も
開催中。
展示されている原画など見ながら、幼い頃から読んできた漫画について、
マニアックな話を展開する “心は永遠に少女” の私達なのでした。

どちらかと言うと複製の方が多かったけど、やはりカラー原稿は綺麗だし、
何よりいろいろと思い出に浸れて楽しかったです。
展示作品と一緒に、これまでの人生がぶわ~っと甦ってきましたからね。
個人的には、子供時代に読んでトラウマとなっている 『聖ロザリンド』 と、
よりによって最終回の最後のページが展示されていた 『BANANA FISH』
に、滂沱しましたよ。 (それぞれ違う意味で)

特別展を見てノスタルジーに浸った後は、 「マンガの壁」 に配架されている
単行本を読みました。
ミケ豊中さんは 『銀河鉄道999』 、私は 『フィフティーン・ラブ』 をセレクト。
『フィフティーン・ラブ』 の単行本、実は持ってるんですけどね(苦笑)。
ただ、実家の、しかも押し入れの奥の方に仕舞い込んでいる為、読むのは
多分10数年ぶりかも。
レンドルやナブラチロワが活躍していた頃の作品です。
あー、懐かしいのう… そうそう私、デビーが好きだったんだよねー…
でも、勝たせてあげたかったのはビリーだったんだよねー……
因みに 「イメージアルバム」 も持ってます(笑)。
リックのテーマ・ソングは荒川務氏 (現:劇団四季、元:アイドル/笑) が
軽快に歌っているんですよね。あー、ホント懐かしい。


夕食は軽く済ませて、夜は五山送り火を見ました。
なかなか濃ゆい一日でした。

思えば交通機関も病院もお店も休みなしだし

今週、世間様はお盆休みのようですが、私は普通に出勤しておりました。

もちろん帰省する同僚達は休んでいますが、実家は同じ市内、ご先祖様の
墓参りもしない不届者ですので、来客や電話応対が殆ど無いのを是幸いと、
溜まっていた書類作成系の仕事を片付けましたよ。
決裁書類は重いのから軽いのまで、1日平均1~2つ作成。
週明け、休暇から戻った課長が、デスク上及びPC内に積み上がった書類を
見て、エエエェェェ (゚▽゚;) ェェェエエエ となること請け合い。ふふふ。

問題は、いつものように閉店間際のデパチカに駆け込んでも、いつも以上に
品物が残っていない事です。
催会場の 「夏の大北海道市」 へ行っても、売り切れ、完売のオンパレード。
昼間には殆ど売れちゃうそうです。ヒドイ。
そういう意味では、お盆休みウィークなんか早く終わってくれいと思います。

因みに有休は毎年ズラして取っています。
今年は来月のバリ島旅行で 「お盆休み」 分を消費する予定。

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』 を鑑賞。
2回目です。

何故ならば、 前売券が出てきたから。


その存在をすっかり失念しておりました。
そういやまだ寒い頃、買ったよな…(苦笑)

教訓 : おのれの記憶力に自信がない人は、あまり早いうちから
     前売券を買っておくのはやめましょう。

ま、好きだからいいんですどね。

レイトショーの上、TOHOシネマズデイだったため、前売券の使用は
損以外のナニモノでもありませんでしたが。

ま、好きだからいいんですけどね……

隣席の小娘が落ち着きなくて、イライラさせられましたが。

ま、好きだからいい… わけあるかあぁぁぁぁぁ!(怒)

両親と中学生くらいの娘の親子3人で観に来ていたようなんですが、
上映前からフライドポテトやポップコーンなどをガッツガツと食べ続け
(その行為はストーリーが後半に差し掛かるまで延々続けられた)、
中でも娘は本当に落ち着きが無くて、終始ガタガタピョコピョコ動くし、
父親にボソボソ語りかけたり、携帯電話を開いて液晶画面を煌々と
光らせたり、かと思えば、コックリコックリ… はッ!ってなっているし。
隣りが常にそんな状態だから、スクリーンに集中出来ませんでした。
幼児や小学校の低学年くらいならまだ許せるけど、と言うか、そんな
年齢の子供ちゃんをレイトショーに連れて来る親はどうかと思うけど、
中学生女子が、映画館に来て、ほんの10分も映画に集中しないって
アカンでしょ。
イヤイヤ来てる風でも無かったのに、本当に解せない。
こっちは、そういう子供と一緒になるのが嫌だから、レイトショーの
時間帯を選んだって言うのに……
(お盆でも普通に出勤している為、上映開始が退社後のものでないと
 観られないせいもありますが)
映画を観る気が無い子は、家でテレビ見てるか、自室で携帯電話でも
いじってなさいよ。まったく。いい迷惑です。

クライマーズ・ハイ

本日は映画 『クライマーズ・ハイ』 を鑑賞。

公式サイト

本当は昨日観に行きたかったんですが、諸事情により今日に。

何とも重い映画でした。
メインはあくまで新聞社とそこで働く人間達だし、1985年当時の事は
主人公の回想として描かれるため、主人公が見ていない事故現場を
はじめ、事故自体はそれほど出てきません。

でも、重いんだ。

現場の悲惨な状況も、悲しみに打ちひしがれる遺族も出てこないから
油断していたら、佐山記者の現場雑感に思わず泣かされましたよ。
反則です。

いつもならダラダラ感想を書き連ねるところですが、今回はやめます。

あらためて亡くなられた520名の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

▼追記の開閉

ネタが無いので物申す

突然ですが私、OCNのTVコマーシャルが 大嫌い です。

(ほんま突然やな)

妙ちくりんなダンスを踊りながら、 「わお!」 だの何だの歌うヤツ。
コレね。

何故か知らねど、神経を逆なでされる気分になるんです。
あ~~~~~鬱陶しい~~~~イライラする~~~~~~~
相武紗季さんの表情が特にイラっときます。
他の人が見たら、 「可愛い」 としか映らないんだろうけど…
ホント、何故。

あと、パチンコのCMも総じて嫌いですね。
これは、CMの出来不出来や出演タレントに関係無く。
単に、私がこの遊興に良い印象を持っていないだけですが。
大体、深夜とかなら兎も角、子供も見る時間帯にガンガンCMを
流す意味が分かりません。
テレビなんて所詮スポンサーありきか…

観戦はしていないが結果は気になる一国民です

北島康介、強いなー!!!

自国の選手が他国選手を圧倒して勝つのを見ると、素直に
嬉しいですね。

ただ、柔道勢がイマイチ成績振るわないっぽいのが、少し
気になります。
私如きがどーのこーの言える立場ではありませんが、でも、
お家芸だし、やっぱりメダルが欲しいですよね。
それも、一番キラキラ光る色のヤツ。
選手の皆さん、日本の底力見せてやってください。

勉強になりました(いろんな意味で)

さて。

電源ユニット死亡により、所有者を右往左往させた我がパソコン、
パタリシア・ド・インテルハイッテル二世ですが。

現在は、熱くなる事もなく、沈着冷静に動いております。
(そんなわけで、たまりにたまったblog記事を一気に書き込み中)

ただ。

電源を入れた際、黒い画面に

CPU is unworkable or has been changed.
Please recheck CPU SOFT MENU.


というメッセージが出るようになりました。
その後は、F1キーをポチッとしないと起動してくれません。


何? 今度はCPUがおかしいの?? _| ̄|○ |||


ネットでいろいろ検索してみましたが、原因はもちろん解決手段が
サッパリ解かりません。(デジャヴ)
そもそも、 メカ音痴 且つ クラッシャー のこの私が、独力で
処置出来るレベルのものなのかさえ、解かりません。

そんなわけで (と言うか面倒なので) そのまま使用しています。
ま、いいか。F1キー押したら、普通に動くし。(おいおい)


教訓 → パソコンを組んでもらう時は、その人と半永久的に音信が
      途絶えない事
を前提にしなければならない(苦笑)

シロートは、多少高くてもメーカーが責任もってフォローしてくれる
パソコンを買えって事ですね…

君が居てくれたら他には何も要らない。

ゆうべは実家に泊まり、今日の夕刻、パパンの車で帰りました。
手土産はスイカ1/2個(笑)。
本当は食べてから帰る予定でしたが、中々冷えなかったので、
「それなら半分持って帰り」 と。
スイカはマイフェイバリット果物なので、喜んで頂戴しました。

他にも、白桃だの何だのといろいろ持たされそうになりましたが、
全部お断りしました。
そういう時、ママンからは 「欲が無い」 と言われますが…
食べ切れずに傷ませてしまったらもったいないし、第一、食べたい
物は大抵自分で買えますしね。
世間の常識なら、疾うの昔に年金生活に入って然るべきの両親に、
面倒を見こそすれ、面倒見てもらうのは社会人としてどうかと。

因みに毎夏、我が家の冷蔵庫は、最低でも1段は空けてあります。
すべてはスイカの為に。

はぴば

今日はパパンの誕生日なので、プレゼントとケーキを携えて
実家に帰りました。

プレゼントはBurberryのトップスかレミー・マルタンか悩んだ末、
服の方に。決め手は持って帰る時の重さ(笑)。

ま、酒は自重して欲しいってのもありますが。
まったく休肝日を作らない人ですので。

そういや世間では、北京オリンピックの無駄に豪華な開会式が
行われたようですね。
我が家では裏番組の 『バットマン・ビギンズ』 を見て、ガン無視
でしたが。
何はともあれ、日本代表選手の皆さんは、健康に留意した上で、
実力以上のものを発揮していただきたいと思います。
頑張れ。

立ってごらん

今日は京都の秋葉原 (若しくは日本橋) 、寺町へ行って参りました。

うーむ、しばらく来ないうちに何か寂れたなー…

とりあえず、お目当てのショップに入店。
棚一杯に陳列されている商品には目もくれず、真っ直ぐレジへと向かい、
店員さんに古い電源ユニットを見せて 「これの代わりになる物、見繕って
ください」 とお願いしました。
もうね、ドライヤーとかアイロン買うのとは、次元が違いますからね。
自分でパッケージとか見ても、選べないもの。
っつか、ドコに置いてあるのかさえ分からないもの。

当然ながら全く同じ商品はありませんでしたが、代替となる物で、尚且つ
一番安価な物を選んでもらい、即購入。
お値段3,980円。店内での所要時間は10分ってところでしょうか。
やー、やっぱりプロはスゴイね! 最初からココに来れば良かった(苦笑)。

友人 (仮名ハイジ) に、無事ゲットした事を携帯メールで報告し、帰宅。
安堵感でウッカリそのまま寝てしまいそう な自分を奮い立たせ、
電源ユニット取り付け作業開始です。

まず、あまりにも多いコードとコネクタの数に、心が折れそうになりました。
こんな仰山要らんのに。混乱するやん。
っつかコレ、順番とか関係無く、適当に挿してっても大丈夫なの…??
(何度も言うように、そういうレベルの人間ですから)

更に。

新旧 電源ユニット
新旧で、ファンの位置が全く違うのが不安だし。 (右が新、左が旧)

何より、
マザーボード用コネクタ
マザーボード用のコネクタ、 ピンが24 もあるんですが。

パタリシア側は20ピンです。4つ余ります。
どうすんの? どうすんのコレ???

一番の問題は、取扱説明書の類が何も付いていないって事ですよ。
そりゃ、パソコンを自作するような玄人には、そんなモン必要無いかも
しれません。
でも、私みたいに、諸事情により自力で何とかせねばならない素人も
居るんですから、 「マザーボードが20ピンの場合は」 みたいなQ&Aを
付けてくれたってバチは当たらないだろうに……

進退窮まり、ハイジにメール。
諸々の疑問に対し、回答&アドバイスを頂戴しました。

マザーボードの4つ分多いコネクタについても、送信した画像を見て、
「筋が付いているところでスライドして、4つが外れるはず」 と即答。
おお! ほんまに外れた!! きみ天才やな!!! (素直に感動)

疑問が解消されたので、後は繋いでいくだけです。
マザーボード、HDD、FDD等に次々コネクタを挿し込んでゆきます。
一昨日に抜く時の消極的態度とは打って変って、大胆です(笑)。
怯える自分に飽きたと言うか、疲労で慎重さが消滅したのかも。

さぁ、いよいよ電源ONです。
パタリシアは無事立ち上がってくれるでしょうか。

ドラドラドラドラドラドラ… (ドラムロール)




立った!!




クララが、いやパタリシアが立った!!! (T▽T)



ちゃんと、ちゃんと動いてる。動いてるよ!!
おおおおおーーー!

ありがとう!

ありがとう、ハイジ!!

そしてありがとう、教えてくれた アルムのもみの木たちよ!

(ここで漸くこれまでの仮名 “ハイジ” 設定が生きてきましたよ/笑)
(もみの木 : ハイジがネットで調べる際に参考にした自作PCサイトの事)
(因みに私の立ち位置はゼーゼマン氏)


ケースを触っても、全然熱くなりません。わーい。
やれば出来るもんなんですね。

今の私、めっちゃ達成感に満ち満ちていますよ。
詳しい人からすれば、 「その程度で…」 と思われるかもしれませんけど、
感動のあまり、国道1号線を T-1000走り したいくらい。(嘘)

おめでとう、クララ! あ、違った、パタリシア!!

今まさにどうしようもなく… ってもうええわ!!

今日は仕事を無理矢理早めに切り上げ、某家電量販店へと駆け込みました。

で。
結論から言うと、 買えませんでした

ま、早い話、その店には自作PC用のパーツ売場が無かったんですね(爆)。
はい、完全に私のリサーチ不足です。
でもね!
普段そんなもん買わへんもん。売ってるかどうかなんて知らんわ! (逆ギレ)

しかも、その店の修理コーナーで念のため死んだ電源ユニットを見せたところ、
「うちは純正品しか扱ってないんです」 と、ケンもホロロにつき返されました。
どこがダメになっているとか、ちょっとくらい見てくれてもいいのに…
一応、 「○○店 (他のチェーンストア) なら、パーツ売場があると思います」 との
アドバイスはくれたけど、 「じゃあ今から向かいますが、本当にありますよね?」
と念押しすると、 「確実にあるとは言えないですねー」 と突き放されました。
チェーン店なんだから、ちょっと電話して聞いてくれてもいいのに……
大体、こちらは困っているのに、藁をも縋る思いなのに、このチャパツの兄ちゃん、
ヤケにへらへら明るいのも気に障ります。
「自作PC使っているのに、そんな事も知らへんのか」 と鼻で笑われている気さえ
しましたよ。被害妄想かもしれませんが。

くっそー! これまで何十万も買物してるのに! もう使うてやらへんぞ!!

そんなわけで、泣きながら (嘘) 帰宅。

代替品を買えたかどうか心配して携帯メールをくれた友人 (仮名ハイジ) に、
先刻のやり取りを愚痴り ( ← 大迷惑) 、ちょっとスッキリ。

もういい。今日は疲れた。全部明日にしよう。頑張れ明日の私。

今まさに避けようもなくココにある危機

今日も今日とて、夜、ドキドキしながら帰宅。

ドキドキしながらパソコンの電源をオン。


とうとう起動しなくなりました。(呆然)


エーーーー! 待って! ちょ! ヒド!!
外付けHDDへのデータのバックアップ、まだ1/3くらい残ってるのに!
(何しろ、マイドキュメントの中だけで12GBくらいあるからね…)

なお、CPUファンはまだ元気みたいです。
よって、電源ユニットが犯人だと言う事で確定。

確定したところでどうしようもないわけですが。

途方に暮れているところへ、友人 (仮名ハイジ) からタイミング良く携帯電話に
メールが。
現状を伝えるとアッサリ 「古い電源ユニット持って新しいのを買いに行くべし」 。

そっか… 交換するしかないのか…
機械音痴のこの私が。
いやむしろ、数々の家電を葬ってきた クラッシャー を自負するこの私が。
電源を交換した途端、パタリシア自身が昇天なさるとか言う憂き目に合わねば
良いのですが…

と言うか、マザーボードやHDDなどに刺さっているコネクタが、少々引っ張った
くらいでは外れてくれません。
コレ、どうすれば。

外す際、触れてはならぬ部分をウッカリ触っちゃったりとか、無理矢理抜いて
ピンがおかしくなったりとか、色々予期せぬ出来事が生じるのを恐れるあまり、
思いきり力を入れる事が出来ずにいます。だって、こ、恐いんだもの~~~。

中途半端に引っ張り過ぎて、人差し指に水ぶくれが出来る始末だし(涙)。

抜き刺しするのになんぞコツでもあるとか言う?
それとも、 「パソコンはともだち ! 恐くないよ!」 と (小粥よう子声で)
言える純真な人でなきゃダメとか言う?


……もういい。疲れた。明日の朝にしよう。頑張れ明日の私。

大体ね、仕事 (しかも連日残業) を終えて疲労困ぱいで帰ってきているのに、
何が悲しくて晩ゴハンもそこそこに、パソコンと格闘しなければならないのか。
私、すんごい可哀相だよ。

(もっとも、一番可哀相なのは連夜付き合わされているハイジなわけですが)

ネットでパソコンの事を調べたくても、それ自身が使えないってホント不便。
はぁ。

今まさにココにある危機

夜、ドキドキしながら帰宅。

ドキドキしながらパソコンの電源をオン。

…… 起動はします。


でもすぐ落ちる(涙)。


因みに我が愛機は自作パソコン (いや、他人が組んだから他作か) 。
名前はパタリシア・ド・インテルハイッテル二世
「二世」 なのは、一回HDDが昇天しているからなんですが、そんなことは
この際どうでもいい。

意を決してケースのサイドパネルを取り外してみました。
自分で外すのは正直初めてです。 (そんなレベル)

中を見て解かったことは、向かって左上に固定されている長方形の物体が、
かなりの高熱を発している模様。


以上。
以上かい!

だって、素人にはもう、何をどうすればいいかサッパリ。 ┐(´ー`)┌


そこで、ニッチもサッチもどうにもブルドッグの私が取った策は…



保冷剤で冷やす。



熱を持ってダウンするのなら、冷やせばいいじゃない。
私ってあったまいい!! リサ

案の定、冷やしてやると、シャットダウンする事なく動きます。

10~15分毎に保冷剤を交換しなければならない手間はあるものの、
今の私にはパタリシアが動いてくれるだけで御の字ですよ。

何とか機能しているうちにパタリシア内の各種データのバックアップを
取ろうと思い、買ったままで長らく放置していた外付けHDDに移しつつ、
友人 (仮名ハイジ) に携帯電話でメールして助言を仰ぎました。

ハイジ曰く、 「CPUファンに埃がたまってるせいかも」 とのこと。
ネットで検索しても、同じような回答がなされています。
なるほど! サイアク、ファンを交換するだけで直るのね。ふむふむ。

CPUファンの交換方法などを何度かメールでやり取りし。

一応念のため、今回の容疑者である物体の画像を送信してみたところ、
衝撃の事実、判明。

返ってきた答え : 「それは電源ユニットだ」


エエエエエエェェェ (゚▽゚;) ェェェエエエエエエ

この長方形の物体、これが電源だったの?? (そんなレベル)

そっか…
プシュン…と静かにダウンするから、私もハイジもてっきりCPUが犯人だと
思い込んでおりました。
電源が落ちるのは、他ならぬ電源自身が原因だったのね…
犯人はお前だ!!

ハイジからは、
1 CPUファンが回っているか確認する
2 CPUファンが正常なら、電源ユニットが原因なので要交換
との指令が。

了解しました。

で、そのCPUはいずこに??? (笑)(だからそんなレベル)

目に見える範囲に、そんな小型換気扇みたいなブツは無いです(素泣)。
正直な子供か死期の近いトキ様にしか見えないとか言う?

ハイジの見立てでは、電源ユニットの奥にあるんじゃない? とのこと。
とりあえず夜も更けて参りましたので、作業は翌日に持ち越しです。


それにしても。
先代にして初代のパソコンVAIO君はしょっちゅう熱暴走していましたが、
このパタリシアは30℃を越す室内でも文句ひとつ言わず、今まで健気に
働いてくれていたのに…

CPUファンも電源ユニットも、どちらにしろ寿命は約5年みたいですね。
パタリシアは今年で御年7歳だから、どちらが昇天してもおかしくないって
事か。
ごめんねパタリシア、酷使して。

今ココにある危機

夜、テレビで 『ジュラシック・パーク3』 を観ていたところ、

突然パソコンの電源が落ちました。

ホント突然プシュン… と。
「何事?!」 と思い本体を触ってみたところ、


熱!! ∑(゚■゚;


火傷しそうなくらいアッツアツです。
何これ、何これ?! 熱暴走??!!

しばらく放置し、冷えたところで再度電源を入れるも、4~5分後には
またアッツアツになって、プシュン。

ど、どうしよう…… (゚口゚;)(;゚口゚)

携帯電話のEZウェブ及びPCサイトビューアーでいろいろ検索するも、
突然シャットダウンする原因の一番はCPUファンがダメになったとか
何とかで、はっきりした事は不明。
っつか、CPUってドコにあるの?? (そんなレベル)

ど、どどど、どうしよう……… (゚口゚;)(;゚口゚)(゚口゚;)(;゚口゚)

更には、夕食代わりに食べた小玉スイカ1/2個がアカンかったのか、
腹が下り始めまして。

トイレから出られなくなりました。

パソコンの本体も所有者本人もダウンです。

テレビの中で恐竜に襲われるグラント博士より、ある意味 大ピンチ

タ、タスケテー(涙)

ご案内

カレンダー

07月|2008年08月|09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
