後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries



  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

良いお年を~

実家のテレビで紅白を観ながら、黒人演歌歌手ジェロのお母さんに
もらい泣きした大晦日。(良かったね、ホント良かったねぇ…)

カシペン、除夜の鐘をつく
ケータイの中では、カシペンが除夜の鐘をついていました。

めっちゃついてる(笑)
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーン

くううぅぅぅ! 可愛いじゃねーかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
こういう事してくれるから、カシペンから離れられないんだよ…
(お願いですカシオさん、次の新機種には是非ともカシペンを復活
させてやってください…)

なお、我が家では、紅白が終了した後で年越し蕎麦を食べます。
今さらだけど、何でだろう(苦笑)。
年越し蕎麦
因みに、身欠きニシンをのせた 「にしんそば」 です。京都だけに。


それでは…
健やかに新年をお迎えになられますようお祈り申し上げます。

そうよ私はやれば出来る子

今日はまったり年賀状の制作及び印刷をいたしました。

エエエ (゚口゚;)(;゚口゚)(゚口゚;)(;゚口゚) エエエーーッ??!!

まだ12月なのに 、本気ですかびびあんさん!!

ここ数年、元旦を過ぎた2日か3日に突貫工事で印刷、こっそり投函
していたこの私が!?
ビックリですよ!
今年は、わざわざ北野天満宮まで牛撮影に出向くくらい気合入れて
ましたからね。
そりゃあもう ( ← 牛だけに) 当然です。

(注 : 我が辞書に 「12月20日までに投函」 と言う文字はない)


それにしても。
例年より年末休みが2日多いせいか、何か余裕があるな~。
明日は出汁巻と棒だら買って、実家に帰ろうっと。

(注 : 大掃除を途中放棄した事実には気付かない方向で)

年末大掃除 3日目

大掃除、無事終了しました。 無理矢理。

掃除した! と胸を張って言えるのは、家の中でトイレだけという
有様ですが、いいやもう別に。
室内が散らかっていたって人間死にはしないさー (投げやり)

なお。
我が京都市でも、家庭ごみは有料の指定ごみ袋に入れないと
いけないのですが、今回の大掃除で初めて一番大きいサイズ
(45リットル) を使いましたよ。

因みに、2年前のごみ袋有料化の際に京都市から配布された
無料セットに入ってた分を使用。
ええ、まだ残ってるんですよ、45リットルと30リットルの袋。
一人暮らしだと、通常5リットル、多くても10リットルで事足りる
からなー。

年末大掃除 2日目

2日目にして、 大掃除に飽きました。

(はや!!)


冗談抜きで、ダスキンさんのハウスクリーニング頼もうかな…
すべてがめんどい。

年末大掃除 1日目

珍しく、休み1日目から年末大掃除を始めました。
どうした私! ピンク色の雪が降るぞ!!

と言うか、普段からきちんと掃除や整理整頓をしていれば、
年末に疲労した身体でビッグなクリーニングをする必要は
ないと言えばないんですけどね…
ま、それは言わない方向で。

やっと終わった……

明日と明後日が土・日の休日にあたるので、今年は今日が
仕事納めです。

大掃除を始め、しなければならない事は山ほどあるけど、
とりあえず寝る。寝るったら寝る。

ハッピーバースディ、イエス様

Xmasなのでツリー
クリスマスなので、ツリーを撮影してみました。

Xmasなのでターキー
クリスマスなので、ターキー・レッグを食べてみました。
(まだ食うのか!)
(そうです)

▼追記の開閉

『地球が静止する日』&『K-20 怪人二十面相・伝』

今日は映画のハシゴです。

モノは 『地球が静止する日』『K-20 怪人二十面相・伝』

『地球が静止する日』 公式サイト

『K-20 怪人二十面相・伝』 公式サイト


コンセプトは オトコマエ鑑賞


そんなわけで、以下感想のようなもの。(ネタバレあり)


▼追記の開閉

プチ忘年会

今日はミケ豊中さんと忘年会です。

と、その前に。
あまりに寒かったので、UNTITLEDでダウンコート買いました。
(どんな理由や)
ダウン90フェザー10の膝丈。
試着しただけで うっすら汗をかいた くらい防寒カンペキ。
今期の冬はこれでもう大丈夫!多分!

で。

忘年会会場は、 「四条 御旅町 田ごと」 さんです。

オーダーするのは名物 「光悦水指弁当」 。

胡麻豆腐とおひたし
まずは胡麻豆腐とおひたし。

光悦水指弁当
そして、本阿弥光悦の水指を写した器に、季節の食材が
彩り良く盛り込まれたお弁当。

見た目にも華やかで楽しいし、何より美味しいですvv

でも、光悦の水指がどんなもんか正直知らないので(爆)、
器に関しては、 「あ~、そうなんや~」 ぐらいしか感想が
浮かばず。食べさせ甲斐の無い人で申し訳ない。

わらび餅
水物はわらび餅でした。ウマイ。

食後は、四条河原町界隈をブラブラ。
そして。
あまりに寒かったので、ミケ豊中さんもダウンジャケットを
買いました(爆)。
いや、ほんま、 「ダウン無かったらこの冬越せへんで!」
っつーくらい寒かったんですってば。

Very Berry Cafe
シメは 「Very Berry Cafe」 でクリスマスっぽいケーキ。
クリスマスを祝う気はサラサラありませんが (うおい!) 、
イベントにおけるフーズはきっちり楽しむ、それが私。

フライングXmasケーキ

と言っても、別にケーキが空を飛んでいるわけではありません。

人員減&負担増となった仕事に私が忙殺されまくっている間に、
世間様はすっかりクリスマス気分に浮かれている模様。

そんなわけで、

マールブランシュのクリスマスケーキ

クリスマスなケーキを買って、自分を慰めてみました。

イエスの生誕はあと3日後ですが、どうでもいいよそんなこた。
私、仏教徒だもん。

因みに、 「マールブランシュ」 さんのケーキです。
抹茶味のもみの木はさり気に毎年買っている気がする。

甘味で英気を養いつつ、とりあえず年末年始のお休みまで
頑張ろうね、私。

そうきたか… _| ̄|○ |||

つぶらな瞳、新“撫牛”を奉納 北野天満宮 (京都新聞)

今年の6月、首部分を折られてしまうと言う憂き目に遭い、
境内から姿を消していた撫で牛さんが、この度新しくなって
戻ってきたそうです。
おめでとうございます。

と言うか、私が年賀状用の臥牛像撮影のため、天神さんを
訪れたのは、この前日なんですが……

い… 1日違いって、そんな、道真さんヒドイ…(涙)


▼追記の開閉

江戸時代に夢を馳せる

「神泉苑平八」 さんでうどんちりを食べた後は、すぐ近くにある
世界遺産 「二条城」 へ散策に。

公式サイト

二条城 唐門
二の丸御殿の唐門 (重要文化財)

▼追記の開閉

平安時代に夢を馳せる

本日は 「神泉苑平八」 さんで名物 「うどんちり」 を
いただきます。
ここのうどんは日本一太いことで有名らしいです。

公式サイト


そんなわけで、いざ神泉苑へ。

神泉苑は、元々平安京の大内裏の南東隣りに位置した
大きな禁苑 (天皇の庭園) です。
池には北印度からお招きした善女龍王様がお住まいに
なっているとか。
源義経の妻・静御前が祈雨のため舞ったのもココ。

神泉苑

某ネオロマンスゲームでもおなじみの場所ですが、多分
初めて来る人は 「ちっさ!」 と思われるかもしれません。
ホントにこじんまりとしています。
(廃れていたところへ、某徳川さんが二条城を造る時に
 敷地をがっつりもってっちゃったため)

▼追記の開閉

「牛」 と言えば天神さん

今日は乳腺外来に行く日なので、仕事は午後休。
お昼ゴハンは久しぶりにイノダコーヒでサンドイッチでも、と
思ったのですが… 本店も三条支店も行列が出来る勢いで
混んでいたので、大丸へ。
1階の隅っこに、ひっそりこっそり支店があるのです。
(因みに大丸の西隣りのビルの地階にもあります)

イノダコーヒでランチ
カフェオレとハムサンド。ハムがめっちゃ美味しいです。


診察後は北野天満宮へ。


目的 : 牛の撮影


来年の干支は牛。
そんなわけで、年賀状用に、境内に散在している臥牛像を
撮影しまくるのです。
いざレッツギョ!

北野天満宮 楼門
北野天満宮の楼門。

▼追記の開閉

ブラインドネス

今日は映画 『ブラインドネス』 を鑑賞。

公式サイト

突然目の前が真っ白になり何も見えなくなるという奇病が
蔓延する世界で、唯一人視力を失わない女性が主人公。

『アウトブレイク』 みたいなパニック・サスペンスだと思って
挑んだわけですが…


メイン・テーマは夫婦愛でした。


エエエ (゚口゚;)(;゚口゚)(゚口゚;)(;゚口゚) エエエーーッ??!!


友人が、この映画を観る際の心得として、
「(シャマラン監督の) 『ハプニング』 を観るつもりで」
と言ったのが、よーーーーーーく理解出来ました。

確かに、奇病の原因究明は全くなされず、ワケ分からんまま
世界中が病に侵されてゆくあたり、まんま 『ハプニング』 。

だがしかし、それは当たり前。

だって、 原因特定&治療法確立が主題じゃない
から。

(思えば 『ハプニング』 も夫婦愛がメインだった)

以下、感想のようなもの。 (少々ネタバレあり)


▼追記の開閉

プチ贅沢

今日は職場の忘年会。
お店は 「膳處漢ぽっちり」 、メニューはフカヒレです。

食べるぞー!!!

フカヒレ
フカヒレ姿煮

マンゴープリン
マンゴープリン

美味しかったです。
何か、お肌がぴっちぴちのぷっりぷりになった気がする。
(だから、気のせいです。)

何か、体力回復したような気がする。 (気のせいです。)

ポーション

ポーション買いました。


とりあえず5本。 (とりあえず??!!)

「ジェクト×ティーダ」 缶が欲しいんですが、どこ行っても
見当たりません。京都では売ってないのか。

あと、バッツと対になるのは ギルガメッシュ だろう!!
異論は許さない!
っつか、エクスデスって誰だよ。
(ラスボスです)

味は… ポーションのクセに普通です。
初代のすさまじい味わいが嘘のよう。
どうしたサントリー! 客に媚売ったらおしまいやで!!

因みに我が家には2005年発売の 『FFXII』 版ポーションと、
2007年発売 『FFVII』 版ポーションがあります。
どちらも 未開封 。 (ついでにどちらも賞味期限切れ)

ここまで来たら、とことん温存する方向でいきます!
(いや、飲めよ)

公式サイト

頑張れニッポン

浅田真央選手、グランプリファイナル優勝おめでとう!

いやー、スゴイです真央ちゃん。
技術・演技の素晴らしさもさる事ながら、手足がスラっと
長くて、滑っている時の姿は本当にビューティホー。
何より精神力の強さには感服いたします。

昔、テレビのインタビューでお姉さんの舞ちゃん相手に
「舞には絶対に負けない!」 みたいな事を言っていて、
気ィ強いコやな~と思った記憶があるんだけど、世界で
通用するスポーツ選手は、そのくらい強い意欲が無いと
駄目って事なんですね。

彼女にはこの調子でガンガン攻めていってもらって、
是非ともオリンピックで金をゲットして頂きたいです。
ファイト。

京都ホテルオークラ
クリスマス・イルミネーション in 京都ホテルオークラ

忠臣蔵

今日は赤穂浪士が討ち入りした日。

そんなわけで、テレビドラマ 『忠臣蔵 音無しの剣』 を
何となくぼやや~んと見ていたのですが。

大丈夫なのか、田村正和さん…


声がカスレまくっていて、セリフが聴き取り難いです。
何か、聞いている方がしんどくなってくる…

あと、田村正和演じる結城慶之助と言う越前松平家の
ご落胤が主人公なので、赤穂浪士勢がまったくパッと
しません。
堀部安兵衛がちょこっと出ている程度です。
しかも、主人公が美化され過ぎていて (剣の腕前が
堀部安兵衛より上ってあたりからもう)、全ての功績
一人占め状態で。
畳替えのエピも、アンタのおかげで職人さんが集まり、
事無きを得たって何じゃそりゃ。

とにかく、普通に 「忠臣蔵」 物だと思って観たのに、
エエエ (゚口゚;)(;゚口゚)(゚口゚;)(;゚口゚) エエエーーッ?!
と言う内容でした。

やっぱり私は1985年日本テレビ製作の 『忠臣蔵』 が
一番好きだな、うん。

ガタカ&南極物語

今日はレンタルDVDで 『ガタカ』『南極物語 (米国版) 』
鑑賞。

と言うか、1ヶ月8枚 (8作品) 観るのはちょっとキツイ…
平日に届いても、結局休みの日にしか観られないし、かと言って
観た物を送り返さなきゃ次の作品が送られてこないし。
先月も今月も、支払った料金分 (月8枚) 観ていないんだけど。
当然返金はされません。ボッタクリですか○天…
来月からは月4枚レンタルにしよう。割高になるけど仕方無い。

以下、感想のようなもの。 (少々ネタバレあり)

▼追記の開閉

WALL・E

本日は映画 『WALL・E』 を鑑賞。

公式サイト


可愛かった~~vv



ウォーリーとイヴが本当に健気で、可愛かったわ。
ちょっと心が癒された。うむ。

以下、感想のようなもの。 (ネタバレあり)

四条通り
クリスマス・イルミネーション in 四条通り


▼追記の開閉

くるぜドラクエ

新風館

新風館
クリスマス・イルミネーション in 新風館

さて。

ドラクエの新作が出るようですね。

その名も 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 。
ハードはニンテンドーDS、来年3月28日発売。
主人公を自分好みに仕上げられるのは中々楽しそうです。
サンディとかいうコギャル妖精が、終始主人公にくっ付いて
きそうで鬱陶しい事この上無さそうですが、まぁ、何にせよ
楽しそうです。

問題は 『VIII』 をいまだにクリアしていない って事
でしょうか。
しかも、かなり前半の方で放棄しています。
『VIII』 と 『IX』 は今のところ物語の繋がりも無さそうだから、
クリアしていなくても問題は無いでしょうが…

ゲームする時間、欲しいな…
こんな日記blogすら毎日更新出来ず溜め込んでる現状じゃ、
どうしようもないわな。

252 生存者あり

本日は映画 『252 生存者あり』 を鑑賞。

公式サイト

主演が伊藤英明くん (=弟) にうっちー (=兄) ですよ。
山田孝之くんも出るし、これは観ないとでしょう!

そんなわけで、まずは恒例一言感想 ↓



弟ヨメがウザイ。



私は、ハイパーレスキュー隊による命がけの救出劇
観たいのであって、家族愛なんか正直 どーでもいい
(言っちゃった)

以下、感想のようなもの。 (少々ネタバレあり)



▼追記の開閉

生存表明

ギリギリ状態ですが、何とか生きております。

と言うかこのブログ、1ヶ月更新しなかったら、トップに広告が
入るようになりやがりました。ち。
そんなわけで、とりあえず書き込み。


ところで。
先日、テレビから聞き覚えのある音楽が流れてきました。
SoftBank のCMです。
白戸家の兄がヒマラヤ登山して、お父さんに怒られてるヤツ。


っつか、これって、これって、 『八甲田山』 !!


お父さんつながりか!(笑)


内容にそぐわない、重厚な音楽。
選曲として正しいかどうかはさておき、私はめっちゃウケました。
やってくれるわソフトバンク。

▼追記の開閉

リサとガスパールのクリスマス

今年も、阪急うめだ本店の 「リサとガスパールのクリスマス
雪降るウィンドーを見てきました。

ただし、どのウィンドーも常に多くの人 (子供ちゃんだけにあらず) が
群がっていて、例年にも増して、なかなか写真が撮れませんでした。
撃沈。

シーン1
おばさんちにクリスマスツリーを運ぶリサとガスパール。

▼追記の開閉

暮れも元気にスターダスト★レビュー

今日はスターダスト★レビューのライヴ in 大阪。

その名も、 「STARDUST REVUE LIVE TOUR
暮れの元気なご挨拶~お歳暮付き~」

なげぇよ。

スタレビからの一足早いXmasプレゼント&お歳暮と言う事で、
ウキウキ出掛けて参りました。

先月発売されたコーラスSPアルバム 「ALWAYS」 を中心に、
スタレビのオリジナル楽曲に 「タイムマシーンにお願い」 や
「オリビアを聴きながら」 などの他人様の曲を織り交ぜつつ
全27曲 (アンコール含む) の楽しいひとときでした。

 注:スタレビはMCが異様に長いので(笑)、トータルの演奏
   楽曲は思いの外少ない場合が多い

私的には、久しぶりにライヴで 「噂のアーパー・ストリート」 と
「Thamk You」 が聴けたので、大満足です。
ファン歴も来年で23年目に突入。 (スタレビはデビューして
28年目に突入…でよかったでしょうかVOHさん?/笑)
これからも、どこまでも貴方達についてゆきます。

ブリちゃん
ライヴへ行く前に寄った 「ブリーゼブリーゼ」 の ブリch
(ブリchと書いてブリチャンと読む)
まずは1階から見上げてみる。デカイ。
▼追記の開閉

この胸いっぱいの愛を&半落ち

今日はレンタルDVDで 『この胸いっぱいの愛を』 と 『半落ち』 を
鑑賞。

以下、感想のようなもの。 (少々ネタバレあり)

▼追記の開閉

アンタのポケットマネーちゃうねんから(怒)

ちょっと奥さん聞いた? 定額給付金 やって。

特別会計から総額2兆円をばら撒いて、消費拡大や景気回復を
狙うとか何とか。

因みに支給額は1人あたり12,000円。
ただし、65歳以上の高齢者と18歳以下の子供は20,000円。

何か私、一昔前の、働く独身者には 「何じゃそりゃー!!」
「地域振興券」 を思い出してしもたわ…
アレはホンマに最悪やった。
ナケナシの稼ぎから一生懸命納税している世代が全く恩恵を
受けへん政策ってどうなん?

そもそも、12,000円貰って、それで消費が拡大するほど買物を
する国民が、一体何人居ると思ってるんやと。
これが1人5万、10万貰えるなら、ドカンと大物を買うてまう人も
居るやろうけど。
生活費の足しにするとか、貯金するとかで終わるな。多分。

と言うか、こんな、 おじいちゃんが孫におこずかい
あげるような感覚
で血税使われても…

終わってんな、いろんな意味で。

毎日真面目に生きているのがバカらしなってくる。
あーあ。

拙者陸路派ですが物申す

お隣りの橋本知事さん。
「公立小中学校での携帯持ち込み禁止」 については
諸手を挙げて賛同いたしますが、 「伊丹廃止論」 は
どうかと思います。

近畿圏内の人間が全て、関空出来て便利やわ~と
思っているとでも?
関空まで、どれだけ時間と金がかかると思ってんの。
大阪ちゃうやん。アレもう和歌山やん。
国際線は仕方無いから利用してるけど (昔のように
成田まで行く事を思えば近場だ) 、国内線なら断然
伊丹の方が楽。
私など殆ど空路は利用しないからいいけど、頻繁に
飛行機を利用しなければならないような仕事をする
人達は、伊丹が無くなったらかなり不便では?

と言うかむしろ 要らんのは神戸空港 と言うのが
私の周囲の意見ですが。

関空が今の場所ではなく、最初から神戸空港の場所に造られて
いたら、何も問題なかっただろうに…

ネタありませんごめんなさい第二弾

久しぶりに、密林さんでテニプリ関係のCDを検索
してみたところ。

淋しい熱帯魚……



アンタら何してんの(爆)



いや、WINK はまだいい。歌詞もマトモだ。

だけど、 「象さんのスキャンティ」 とか 「バナナの涙」 とか、
うしろゆびさされ組はいくら何でも無理あるだろう!!

これらは可愛い少女アイドルが歌うから許されるのであって、
オッサン声の中学生 (に絶対見えない) 男子
歌っても気色悪いだけだから!

バカ!!

お前らまとめてバカ!!!


思わず買うてしもたわ!!(笑)


届くのが非常に楽しみです。

因みに私、うしろゆびさされ組のCD持ってます。
歌唱力は微妙だし歌詞もアレだけど、何か好きなのよね。

ご案内

カレンダー

11月|2008年12月|01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
