後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

暗雲ただよう老後

むしろ未来は五里霧中。

本日午後、研修に参加してきました。
内容は、これから定年を迎えるまでと、定年後をいかにして過ごすか、
と言うような内容です。
今から老後のための趣味を持っておけだの、友人をたくさん作れだの、
いろいろ言われましたが、そんな事はさておき、


頼りになるのは金 だと。


そういう事でよろしいですか、先生?




就職してこの方、年金はきっちり給料から差っ引かれ続けていますが、
腹立たしい事に私達の世代はそれをアテにして生きてゆけそうにないし、
定年の65歳まで勤めあげても退職金なんてスズメの涙程度だろうから、
今のうちから貯めておけよと暗に言われたんですけどね。

平均余命まで生きるとして、定年から死ぬまでに必要な金額は、夫婦で


1億円


だそうです。

(内訳は、日常の消費支出が約7500万、税金や保険料に1100万、その他
 住居関係や医療、レジャー、耐久消費財等に1600万)

独身者は 2/3 を掛けたくらいが必要なんですって。
6~7000万円か。

ふむ。





貯められるかああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~! (半泣)


これはアレか。
あれをアテにするしかないのか。

頑張れ私の年末ジャンボ。

(宝くじかい!)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1025-70b3e594

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
