後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

家族旅行 in 淡路島 1日目-1

父、母、妹と、1泊2日で淡路島は洲本温泉に行って参りました。
交通手段はパパンの車。 (但し運転手は妹)

天気予報では 「晴れ時々曇り」 だったのに、いざ蓋を開けてみると
めっちゃ曇天。
しかも一時雪まで降っていましたよ。どゆこと。

明石海峡横断中
明石海峡、横断中。


明石海峡大橋
淡路SAから見た明石海峡大橋。

家からここまで高速道路 (名神高速道路、中国自動車道、山陽自動車道、
神戸淡路鳴門自動車道) を利用して、1時間20分でした。

途中、大阪の吹田ジャンクション付近でエキスポランドの横を通りました。
日曜日、本来なら書き入れ時のハズなのに、静止しているジェットコースターや
観覧車が、何とも言えず寂しい雰囲気…

私が子供の頃、 「遊園地」 と言えば、ひらかたパーク、宝塚ファミリーランド、
そしてエキスポランドでした。
(京都にあった遊園地 ~ 伏見桃山城キャッスルランド、比叡山山頂遊園地、
 八瀬遊園など ~ は、大阪のそれに比べるとちょっぴりショボかった)
あの事故は悲しくて許されない事だけれど、近隣の遊園地が次から次へと
閉園してゆく中、生き残ってくれた数少ない施設なので、何とか踏ん張って
欲しいものです。

閑話休題。

今回の旅のメインはあくまで 「温泉」 ですので、観光は最小限にとどめる
事に。
そんなわけで、唯一の観光として、今が開花真っ盛りの水仙を愛でに、いざ
レッツラゴー。

淡路島の南側に位置する 「灘黒岩水仙郷」 へ行きました。

山の斜面のジグザグ通路
水仙の群生地は山の斜面にある為、ジグザグになった通路を延々登ります。

灘黒岩水仙郷
場所によって、満開だったりまばらだったり。
まぁ、一時に全部咲いてしまったんじゃ、 “見頃” も数日で終わりますしね、
順番に咲いていっているんでしょう。
あと、水仙に負けないくらいたくさんの観光客が居ました。
このクソ寒いのに奇特な… (お前もだ)

梅もちょっぴり咲いていました

灘黒岩水仙郷

一斉に海(南方向)に向かって咲いている水仙たち
海に面した最南の斜面に咲く水仙たち。
お日様に顔を向け、頭を上げていました。

アツアツふわふわの揚げ天
登り口の手前で売っていた揚げ天。
揚げ立てなので、フワフワのアツアツでめちゃうま。
(具の種類もいろいろ。私は蛸にしました)

季節物の水仙も堪能出来たので、観光終了。 (はや!)
これからホテルに向かいます。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1063-435b6295

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
