後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

北海道旅行 1日目

本日より北海道旅行です。

大阪発、添乗員付き格安パックツアーで2泊3日の強行軍。
同行者は友人しゃばださん。

旅の目的は、 「さっぽろ雪まつり」「旭山動物園」

と言うか 「ペンギンの散歩」 です。


そんなわけで、いざ出発。



行き帰りは飛行機ですが、格安ツアーのせいか、往路は仙台乗り継ぎに
なってしまいました。

ただでさえ2泊3日で時間の余裕なんか無いのに乗り継ぎかよ…(怒) と
言いつつ、

盛岡冷麺と牛タン丼御膳
約1時間と言うわずかな滞在時間の中、空港内レストランで 「盛岡冷麺と
牛タン丼」 のセットを食べる私達。アンタら満喫してるがな(苦笑)。

牛タンって、焼肉のいわゆる 「タン塩」 しか食べた事がなかったんですが、
仙台の牛タンは肉厚で柔らかくて美味しかったです。

因みに私、そう短くもない人生の中で、行った事のある国内最北の地は
福島県でした。それも3,4歳の時。
今回、乗り継ぎ地点でいきなり記録更新です。
と言うか、こんな形で 「杜の都」 を訪れる羽目になろうとは、このリハクの
目をもってしても見抜けなんだわ! (誰がリハクか)

結局札幌に到着したのは17時過ぎ。
本日の宿泊地は、中心部から車で約1時間の所にある定山渓温泉なので、
ライトアップされた 「さっぽろ雪まつり」 は30分だけ観てすぐ移動。
エエエ (゚口゚;)(;゚口゚)(゚口゚;)(;゚口゚) エエエーーッ??!!
(これだから団体ツアーは…)

第59回さっぽろ雪まつり

エジプトの遺跡
7丁目 大雪像 「エジプトの遺跡」
スフィンクス、クフ王ピラミッド、ラムセス2世像、夢の共演。
その大きさには圧倒されます。

国宝 犬山城
8丁目 大雪像 「国宝 犬山城」
石垣とか屋根とか、あまりに精巧で脱帽! すごいな自衛隊の人達!!

七福神がやってきた!
9丁目 中雪像 「七福神がやってきた!」
等身低くてぷくぷくした神様達です。船に張り付いたタコがキュート。

チビナックスの北極探検隊
10丁目 大雪像 「あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊~」
そもそも 「チビナックス」 が何なのかサッパリなんですが…
(カリフラワーみたいな頭したキャラが大泉洋らしいと言う事しか)

デカい!!

デカ過ぎてデジカメのフレームに入り切らないんですけど!(笑)
マンモスとシロクマがヴェリーキュートでした。

なお。
この前に 「雪像をバックに写真撮ってあげます」 コーナーがあったので、
並んで撮ってもらったのですが…

何故か鮭を持たされる私達 (右:しゃばだ、左:私)

兄ちゃん兄ちゃん! 雪像写っとらんがな!!(苦笑)

プロ?のカメラマンが撮った写真 (1枚500円) の方はちゃんと雪像も
写ってたのに。そうか、そういう商売か。

ミスド雪像
ポンデライオンとフレンチウーラー (可愛い~)

ドロンボー一味
ドロンジョ様がめっちゃグラマー

さっぽろテレビ塔
発光ダイオードでキラキラ光るさっぽろテレビ塔

もっと堪能したかったな…(涙)
テレビ塔にも登りたかったし、すすきの会場も見たかったよチョビ…

本日の晩ゴハン
夕食は毛蟹でした。部屋食だったのでまったり。


それにしても北海道。


ホテル内がクソ暑い!!


何かの荒行?! と思うくらい暖房ガンガンで暑いんですが。
ロビーはもちろん、客室に入った途端 ムワァ~~~~ン とした空気が
押し寄せてきて、 「正気かこのホテル!」 と思いましたよ。

夜は部屋に設置されているエアコンのスイッチを消して寝ましたが、館内が
セントラルヒーティングなのか、朝になっても寒くありませんでした。

聞けば、道民は一般家庭でも半袖で過ごせるくらい暖房を効かせるとか。
室温が5℃程度まで下がらない限り暖房は入れない (機器は床暖房のみ、
12~3℃になったらこまめに消す) 生活をしている私には信じられない話
です。
そうでもしないと、この極寒の地では生きてゆけないのか…
でも、せめて室内はセーター着て過ごせるくらいの室温にしましょうよ。
温暖化防止の大雪像作ってる場合じゃないよ。

なお、本日の札幌はお天気も良く、気温も比較的高かったようです。
雪まつり会場でも寒くなかったな。 (と言うか厚着のせいで暑かった)

今日の札幌;
天気  晴れ のち 曇り
平均気温(平均)  -5.5℃
最高気温(最高)  -2.5℃
最低気温(最低) -10.1℃ (気象庁)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1076-5ac6be2e

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
