後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

北海道旅行 2日目-1

北海道旅行、2日目。

ホテル出発は朝8時。そんなわけで6時起床です。
今日はスケジュールみっちりですからね。1分1秒でも早く旭山動物園に
到着するためなら、早起きも何のその。
おかげで今朝は目覚まし要らずでした。

土曜日なので朝のラッシュアワーに巻き込まれることもなく、1時間弱で
大通公園に到着。

さっぽろテレビ塔とグリーンサンタ氷像
さっぽろテレビ塔と氷像のグリーンサンタさん。

今日は快晴です。



本日の第一イベント 「さっぽろ雪まつり」 鑑賞。
我々に与えられた時間は1時間30分です。
たった1時間半でどこまで行けるか、いざ勝負!!

ボノロン~不思議な森のいいつたえ~
1丁目 中雪像 「ボノロン~不思議な森のいいつたえ~」
絵本&アニメになっている作品だそうな。

環境―自然との共生・知床の森と仲間たち
2丁目 大氷像 「環境―自然との共生・知床の森と仲間たち」
これ、夜のライトアップで見たら綺麗だったろうなぁ…(溜息)

フリーダム 自由を掴め
3丁目 中雪像 「フリーダム 自由を掴め」
あまり似てなかったです(苦笑)。
大友キャラを立体化する事自体難しいんでしょうね。
どうせなら彼らが乗っているメカを雪像にして欲しかったなー。
(無茶言うな)

ナルニア国物語
4丁目 大雪像 「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」
しゃばださんはアスランの横に彫られた角笛を だと思ったそうな。
ちょっと!
そんな事言われたら、そうとしか見えなくなったじゃないか!(笑)
仮にアスランが熊だったなら、鮭でもおかしくは…
いや、おかしいです。

守りたい地球、子供たちの未来
4丁目 大雪像 「守りたい地球、子供たちの未来」
キャラクターの可愛らしさに目がいきますが、コレ、かなり凄いです。
ピサの斜塔とかビッグ・ベンとか、めっちゃ細かい!
今年の雪像の中で一番好きかも。

札幌停車場
5丁目 大氷像 「札幌停車場(旧札幌駅駅舎)」
これもライトアップで見たかったなー…
昼間見てもこれだけ綺麗なんだもの、さぞや夜空に映えるでしょうね。

往来で叫ぶなや(苦笑)
似てる?(爆)
大雪像や中雪像の合間にはこのようなちっちゃい雪像が点在しています。
ネタ物が多いので、見ていて楽しいです。

6丁目は 「北海道 食の広場」 。道内各地の味覚が大集合しています。
どれもこれも美味しそう… (注 : この人、朝ゴハン食べたばっかです)

そんな中で私達がセレクトしたのは、空知名物 「含多湯 (がたたん) 」 。

ガタタン
いっぱい具が入ったとろみのある塩味スープです。
素朴であっさり。美味しかったです。
時間と胃袋にもっと余裕があったら、ガタタンラーメンが食べたかったな。

エジプトの遺跡
7丁目 大雪像 「エジプトの遺跡」
青空に映えるラムセス2世とスフィンクスはちとタレ目。

国宝 犬山城
8丁目 大雪像 「国宝 犬山城」
明るい陽光下だと細部までよく見えるんですが、本当にコレ、粗のあの字も
ありません。素晴らしい。

水車小屋
ちっちゃい雪像のひとつ、水車小屋。こういうの大好きです。

七福神がやってきた!
10丁目 中雪像 「七福神がやってきた!」
……そうか! 賽銭箱になってるんだ!!
それはそうと、どう頑張って撮影しても、福禄寿じー様が大黒さんの身体で
隠れてしまうのですが。じー様、俵の前とかに来ればいいのに。

チビナックスの北極探検隊
10丁目 大雪像 「あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊~」
相変わらずフレームに収まりません。
正面からは分かりませんが、シロクマのお尻がかなりプリチーです。
しかしこのオオイズミはカリフラワーと言うよりマスカットだったな…

11丁目は 「国際雪像コンクール」 会場。
世界各地から参加したチームが雪像を制作しています。

第1位 タイ「家族」
優勝 タイ 「家族」
象さん親子。シワが細かい!

第2位 香港「南獅子の舞」
準優勝 香港 「南獅子の舞」
ドラゴンボールかと思っ
お獅子は伊東四朗さんに似てると思いました。 (似てないから)
と言うか、ベンジャミン伊東? (だから似てないから)

第3位 日本「石川五右衛門」
3位 日本 「石川五右衛門」
足の指がちゃんと開いているところに感心しました。

リトアニア「美徳のホーン」
個人的に気に入ったリトアニア 「美徳のホーン」 。

この時点で 集合15分前 。ぎゃーーー!!!

集合場所は遥か彼方、さっぽろテレビ塔の横です。
観光客をかき分け猛烈ダッシュ。

行きのバス車内で 「時間が余ったら時計台を見に行こう」 とか何とか
ほざいていた気もしますが、トイレに行く間もありませんでした。
アホだ…

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1077-eea59983

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
