後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

北海道旅行 2日目-3

2日目、さらにつづき。

先に行くハズだった 「あざらし館」 の入口が分からず (地図見ろよ/苦笑)、
あれよあれよと言う間に 「ぺんぎん館」 へ突入。

頼り甲斐ありそうな無さそうな(どっちだよ)背中
屋外放飼場のジェンツーペンギン
男は背中で語るもの… (メスだったらゴメン)



少々並びながら、 「ぺんぎん館」 の 水中トンネル へと向かいます。

コレ、本当に、心底、めっちゃくちゃ楽しみにしていたんですが……

ただのトンネルでした…(素泣)

一羽たりとて泳いでいない現実がここに。

ちょ……ッ(素泣) こんなんアリ???

これではただの通路だよ…… _| ̄|○ |||

水中トンネルから見上げる
水中トンネルから見上げた図。
お昼寝タイムだったのだろうか…

孤高のイワトビペンギン
微動だにしないイワトビペンギン
遠目から見るとちんまくて、子ペンギンみたいです。

お次は 「あざらし館」 へ。
こちらのお目当ては マリンウェイ です。

水中トンネルとは違い、こちらの円柱水槽は何度かアザラシが行ったり来たり
してくれたのですが……

アザラシ…?(笑)

おめーら泳ぐの速えよ!!(爆)

たぶんアザラシ?
マリンウェイに来た!と思ったら、あっという間に通り抜け。

ガイドブック等を見ていると、水中に停滞してこちらを見ているアザラシの
写真が載ってたりしますが、そんな場面、一度もなかったです。
何て落ち着きのないコ達!!

きっとアザラシ?
半円のドームから見たアザラシ

そろそろ ペンギンの散歩 タイムが近づいているせいか、館内も人影が
まばらになってきました。
私達も本日のメイン・イベント、お散歩を見に行くとしましょう。

散歩コースの往路はもう厚い人垣が出来ていて入り込む余地が無かったので、
復路を陣取りました。
コースは両側に赤い線が引かれていて、人間はその線の外から見学する事に
なります。
(しかし、気持ちが逸るせいか線から飛び出る人続出… 気持ちは分かるけど、
 みんなエエ年した大人なんだから、ルールは守りましょうよ)

そして、待つこと25分。

やっと来ました、ペンギンご一行様
ようやくペンギンご一行様の姿が見えました!!

ひゃーーー!! 可愛いーー!!!

この散歩、ペンギン達の 自主参加 なのだそうです。
(だから日によって参加数が違うらしい)
そして散歩も、 (飼育員さんによる軌道修正はあるものの) ペンギン達の
自由。
つまり、すべてがペンギンの勝手気ままに従って進行するため、所要時間も
ペンギン任せです。
私達が陣取っていた場所は通常、飼育員さん曰く散歩開始から約15分後に
通過するとの事だったんですが、実際は10分遅れで来ました。
ちょっと! どこで寄り道してきたんや、キミ達!
オネーサン達、迫り来る集合時間にめっちゃ焦っているのに!

先導していた2羽のジェンツーペンギン
今日は、ジェンツーペンギンが2羽参加していました。
このコ達、ホントちょこまか落ち着きが無くて(苦笑)。
しょっちゅう脱線しては、その度飼育員さんが連れ戻すため走っていました。
後ろのキングペンギンは整列した小学生、ジェンツーは2~3歳の幼児って
感じです。ちょっとでも目を離したら迷子になる、みたいな。

どこまでもフリーダムなジェンツーペンギン
人垣までテテテーッと走って行ったかと思うと、好奇心いっぱいの眼差しで
人間を観察しているジェンツーペンギン。
どんだけフリーダム(笑)。

ペンギンの散歩
だんだんと近づいてきました… ドキドキドキ。

よちよちやって来るキングペンギン達

か…ッ 可愛い……ッッ (心情的には鼻血噴出)

「ペンギンの散歩」 動画

間近で見るとかなりデカイ
ジェンツーペンギンは “抱っこサイズ” でしたが、さすが2番目に大きい
種類・キングペンギン達は間近に来られたら 「うおう!!」 と引くくらい
大きかったです。

「ペンギンの散歩」 を思いっきり堪能した後は、またしても集合場所まで
のんびり歩く観光客をかき分け猛烈ダッシュ。
今回の旅、こんなんばっかり…
(おかげで 「寒い」 と感じた事すらないわけですが)

後方に見えた大雪山
旭山動物園を出発後、後方に見えた大雪山。

さて。
本日の宿泊地は何と 洞爺湖 です。

何でまたそんな離れた場所に…… (それがパックツアーの不思議)
バスは高速道路をカッ飛ばします。

綺麗な夕焼け
道中見た夕焼け。

途中、砂川と樽前でトイレ休憩。
洞爺湖温泉にあるホテルに到着したのは19時前でした。
旭川から約4時間。
今日の走行距離は501kmだそうです。スゴイ。
これ、今回は天候に恵まれたから良いようなものの、仮に大雪で道路が
大渋滞とかだったら、どう対処するんだろう? ま、いいんですけど。

洞爺湖温泉では、札幌の雪まつり期間に合わせて 「洞爺湖温泉冬まつり」 が
開催されます。
今晩はその本祭り。
ホテル正面で花火が上がると言うので、レストランから鑑賞しました。

打ち上げ花火

花火です。

あまりにも芸術的センス溢れる撮影っぷりですが、花火です。

ナイアガラ
クライマックス、圧巻のナイアガラ。
いやー、エエ時に来たわ。

客室のシャンデリア
客室の無駄に煌びやかなシャンデリア。
申し訳ないが、このセンスは良く分からない…

今日の札幌;
天気  曇り 時々 晴れ
平均気温(平均) -2.0℃
最高気温(最高)  2.3℃
最低気温(最低) -7.4℃

今日の旭川;
天気  晴れ
平均気温(平均)  -6.7℃
最高気温(最高)  -0.2℃
最低気温(最低) -12.9℃ (気象庁)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1079-26c175da

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
