後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

びびあんはピンクリボン・キャンペーンに賛同します

先月に受けた 「がん検診」 ですが。

何と、マンモグラフィー (乳房X線撮影) で 要精密検査
なっちゃいまして。

で、本日、午後からお休みをもらって乳腺外来に行って参りました。



結論はと言うと、マンモでは乳腺の石灰化が見られるものの、その形状や
エコーの結果、そして診察医の経験から、ガンではない (と思われる)
そうです。

基本は楽天家の私ですが、小心者でもあるので、実は結構心配でした。
お医者様から説明していただいて、ひとまずホッとしましたよ…

とは言え予断を許さないので、来月 MRI を受ける事にはなりましたが。

生検されるかなと思いましたが、今日のところは再度のマンモグラフィーと
エコー (超音波検査) 、そして触診のみでした。

マンモは2回撮影。
1回目は極普通の、透明な板で乳全部をぶにゅう~と潰すヤツでしたが、
2回目は 「患部のみ撮影する」 と言う事で、5~6cm四方くらいの小さな
板で、乳房の一部分だけを、しかもえげつない圧力で押さえつけられ。


もうね!  めっちゃ痛かった!!


乳がちぎれるかと思った!!


しかも技師さん曰く、 「 (乳房に) 弾力があるから 逃げる 」 とかで、
その度挟み直され。

ぎゅむ~ → (ギャー!) → 「あ、逃げた」 → はさみ直し →
ぎゅむ~ → (ギャー!) → 「あ、逃げた」 → はさみ直し → 以下略
この繰り返し。殺す気かぁぁぁぁぁ! (半泣)

更には、
技師さん 「痛かったら言ってくださいね~」
びびあん 「痛いっす! (即答) 」
技師さん 「すぐ終わるから我慢してね~」
びびあん 「 ∑( ̄■ ̄; 」
だったら聞くなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! (号泣)


…とまぁこんな風に、乳房を平べったくすることによって被爆量を減らし、
尚且つ乳腺の重なりが少なくなるため観察しやすくなるというマンモ。

毎年受けている人間ドックは乳房触診だけだったし、今回も触診の結果は
「所見なし」 だったんですよ。
すごいな、マンモ!!

今年度は諸事情により人間ドックが受けられなかったため、何となくノリで
受診してみた 「がん検診」 。
そして、ほぼ ネタ作りのため 受診してみたマンモグラフィーでしたが、
やって良かったと心底思いました。

触診では判らない、小さい乳がんもあるそうです。
女性の皆さん、1~2年に一度くらいは、乳がん検診を受けられる事を強く
お勧めします。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1085-2eb0c277

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
