後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

先週はペンギンに萌えていた私なのに

1週間ってあっという間に過ぎますね。
(仕事中は自転止まってるんじゃないかと思う事も多々なのに)

さて。
夜な夜な旭山動物園DVDをヘビーローテーションで鑑賞している私。

何となく “真冬の北の大地” が出てくる他作品も観たくなったのですが、
手持ちのDVDには北海道を舞台にした作品が無かったため、妥協して
『八甲田山』 を観る事に。 (すごい妥協だな、おい)



実話を基にしたこの作品、気温は氷点下、猛烈な吹雪のため視界はゼロの
山中で数日間彷徨うと言う極限状態の中での人間模様が描かれています。

真冬に険しい山を雪中行軍なんて、物好きにも程が… と一瞬思いましたが、
よく考えたら当時はまだ空路が無かったんですね。
(遭難事件が起こったのはライト兄弟が飛行機を発明する1年前)


ホントにね、何回観ても、三國連太郎演じる少佐が 鬱陶しい

そして、その少佐に振り回される北大路欣也があまりに気の毒で泣ける。
(因みに私は 『八甲田山』 のテーマ音楽を聴いただけで、目頭が熱くなる
 女です/苦笑)
( 「映画音楽 芥川也寸志の世界」 所有、名曲ですよ)

あと、 『クール・ランニング』 と 『ジョーズ』 も鑑賞。

『クール・ランニング』 は札幌で冬季オリンピック繋がり。
『ジョーズ』 の方は、私が北海道を旅している間に、ブロディ署長役だった
ロイ・シャイダー氏が亡くなったので、追悼の意味で。

“真冬の北の大地” はおろか、日本でもない事実は気付かない方向で。

なお、USJにあるアトラクション 『ジョーズ』 の展開は、どちらかと言うと
『ジョーズ2』 が基になっています。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1086-746eaafd

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
