後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

バイオハザードIII

予約注文していた 『バイオハザードIII』 のDVDが、2日遅れで届きました。
(密林め…)

そんなわけで、本日鑑賞会です。

以下、感想のようなもの。(ネタバレあり)





ジルとアンジェラはいずこへ??


前作であんな終わり方しておきながら、2人については何の説明も無し。
カルロスと再会した時も、まったく話題に出てこないし。
DVD特典でそのあたりをフォローしてくれてるかと思っていたのに、それも無し。
私にどないせいと。 小説読めと。 断る!!

と言うか、前作と今作の間に 2つ3つ映画が作られた かのような
始まり方でしたね。
いきなり世界滅亡の危機かい! みたいな。

全米いたるところにアンデッド。
何となく、ロメロ監督の 『ゾンビ』 を思い出しました。

『バイオハザード』 の良さは、 「逃げ場の無い密室、閉鎖された空間での攻防劇」
だと思うのですが、(言い換えれば、そこから脱出できればゲームクリア、助かる)
こんな、地球上どこ行ってもソンビだらけの世界、ちょっと違うんじゃ…
永遠にクリア出来ないゲームみたいで、かなりイヤな気分になりましたよ。

アラスカがゾンビレスの聖地みたいな事になっていたけど、それもどうなのよ、と。
めっちゃアメリカ大陸やん。めっちゃ陸続きやん。
絶対ゾンビ居るよ。あいつら寒さ感じないもん。

これが南極大陸とか、地図にも載っていない孤島とかだったら分かるんだけど…
( 『復活の日』 では南極にある各国基地の隊員だけが助かってたな、そういや)
エスキモーの皆さんは生まれながらにT-ウイルスの抗体を持っているとか?

もしゾンビ (T-ウイルス) の弱点が寒さなのだとしたら、世界中の寒冷地では
相当数の人間や動物が生き残っていますよね。コウテイペンギンなんか安泰だ。
私も北海道へ逃げますよ。旭山動物園もあることだし。

うーん、分からん。

大体、アンブレラ社は何考えてるんでしょう。
街ひとつ吹き飛ばしておきながら、被害拡大を防げなかったとは。
アンデッド兵士作ってるヒマがあったら、全人口分のワクチンとか血清作れよ。

アンデッドが絶滅するまで数十年間地下で暮らさんとあかんのか! と嘆いていた
幹部がいましたが、おま、どんだけ後ろ向きやねん、と。
現状打破する策を考えろって。てめーらの研究のせいでこんなことになったのに、
責任感無いにも程が。
縦しんば数十年後まで地下で人類が生き延びたとしても、地上の生物はすべて
死に絶えた世界で、どうやって暮らしていくんだか。
と言うかアンタはそれまでに老衰で死んどるわ!! とツッコミましたとも。

…… なんか脱線してきた。
軌道修正。

アリスは相変わらず無敵でしたね。
今回は二刀流で、ズッバズバのザックザク。
あれだけ強いと、カルロスやクレアが大した事ないように思えてきます。
いや、彼らも頑張ってんだけどね。ぎょーさん非戦闘員抱えて。

非戦闘員と言えば。
クレアの武装軍団と旅を共にしている民間人達が、どこまでも非戦闘員な事に、
少し驚きました。襲われてもただ逃げるだけで。
いつアンデッドに襲われるか分からない、そんな生活を数年も続けているのに。

少なくとも私なら、カルロスやクレアに格闘術とか銃器の扱いを習うと思うけど。
そりゃあ私、気の毒なくらい運動音痴な人だけどさ!(苦笑)
それでも、生き延びたいもん。自分自身や自分の大事な人達を守りたいもん。
サラ・コナーの域に至るのは到底無理でも、人間、切羽詰ったら何でも出来るよ!

… また脱線した。

そういや、 『バイオハザードIII』 は日本が舞台になるって噂、ありませんでした?
舞台、めっちゃアメリカなんですけど。

まぁ確かに、本当のラスボスは東京に居そうなラストでしたが…

『IV』 があるなら… いや、あるんでしょうね。あの終わり方だし。
と言うか、特典ディスクの中でめっちゃ 「4作目」 って言うてはるしね(笑)。

今度こそアリスが日本に来るんでしょう。

どうやって(笑)。

あの姐さん、太平洋も平気で泳ぎ渡ってきそうだわ…


でもアレ、本当に 「東京」 だったんだろうか(苦笑)。
一瞬、日本の西側にのさば…いえ、存在する大国の方かと思いましたよ。
東京メトロの入口ってあんなん? 教えて東京の人。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1121-ddfe56e3

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
