後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

鴨川をどり

今日は 『鴨川をどり』 を鑑賞。

公式サイト

感想 ↓



めっちゃ面白かった!!



笑いを堪えるのが大変でした。
花街の舞踊でこれだけ笑えるって、ある意味スゴイです。

いやー、いいわ先斗町!

鴨川をどりの看板




第一部は舞踊劇、 『ばさら姫』 。
宇喜田秀家の妻である豪姫が、離島に流されている夫からの手紙を
読みながら、若かりし日々、引き裂かれた戦乱を思い出す話です。

許婚の豪姫とバサラっぷりを競い合うティーンエイジャー秀家の、
舞台は撮影禁止になっていたので、パンフレットの写真を撮影
何ともかわゆくておステキな衣裳に多少ウケましたが、まぁ普通に
綺麗でした。


問題は第二部。


舞踊ショーの 『菓子可笑し』 です。

京都の名産品のひとつであるお菓子をテーマにしているのですが、
もう何と言うか…
先生! あなた 笑い取る気満々 でしょ!(爆)

まずは第一景、菓子カゴを持って可憐に舞い踊る舞妓さん達の背景に、
松竹梅の梅に紛れてコッソリそばぼうろが描かれていた事に爆笑。

饅頭及びカステラを持って踊る芸妓さん達が、一時客席に背中を向け、
振り返った時には饅頭もカステラもその一部分が 欠けている と言う
小道具上の演出に、おま、食ったんか!!?? ∑( ̄▽ ̄||| と爆笑。

そしてトドメは第四景の 「羊羹」 。

外国人の方々も大勢観に来られていましたが、よもや舞台の上で

羊羹の作り方を大真面目にレクチャーしている

などとは夢にも思わなかったでしょう。私も夢だと思いたかった(笑)。

夏目漱石先生だって、ご自分が羊羹を大絶賛している 『草枕』 の
一文が、100年後にこんな場所で朗々と歌い上げられているなんて、
想像だにしなかったかと。
さぞや草葉の陰でアンビリーバボーだと思います。

もう、 大爆笑 でした。

(とは言え声を出して笑えないから、堪えるのに必死でしたが/苦笑)

大真面目に舞い踊る芸妓さん達に、プロ根性を見ましたよ。
だって、ヘンだよ? どう考えてもおかしいよ?
パントマイムで羊羹作ってるんだよ??
私なら、口角がプルプルする。絶対する。自信ある。

いやー。
去年の演目も面白かったけど、今年は更に面白かったです。
そんな方向にグレードアップしてどうする先斗町!! 大好きだ!

優雅で美麗な舞踊を堪能したいなら都をどり、親しみやすい芸能を
楽しみたいなら鴨川をどりがオススメです。


それだけでも充分楽しめたと言うのに、をどり鑑賞前のお茶席で、
ラッキーなことに初めて 正客 になりました!

とにかく長蛇の列で順番待ち、座る位置や場所は自分では選べず、
案内係が空いた席から順に座らせていく方式なので、正客の席に
座るのは、ホント “運” なのです。

芸妓さんが目の前で点てたお茶を、舞妓さんが運んでくれた時は
ちょっと、と言うかかなり感動してしまいました。

いや、あまり感動している時間もありませんでしたが…(苦笑)
(お茶席、どの花街も慌ただし過ぎる…)

写真撮影禁止だったのが悔やまれます。

もっとも、「写真撮影禁止」 と書かれているのに、ぴかぴかフラッシュ焚いて
撮影している親子は居ましたけどね…
多分、日本語が読めない他国の人なんでしょう。そういうことにしておく。
私は撮影禁止と告知されるようになってからは、一切撮影しておりませんよ。
一定のラインは逸脱しない事をモットーとしておりますので。


因みに、他の客へは裏方さんが点てたお茶をお運びさんがどんどこ
配っていかはります。器も正客の方が上等っぽかったです。

そういや今回、点前は芸妓 : 朋佳さん、舞妓 : 朋ゆきさん でした。
去年も朋ゆきさんだったんですよね。
都をどりも2年連続同じ芸妓さんだったし…
何か縁でもあるのか。 (いや、ないない)

あ、座席券は都をどり同様、お茶屋さんに取っていただきました。
自力で取るのに比べてかなりラクチンだ。
パパン、おおきにありがとう。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1185-887ccdac

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
