後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

五山送り火

お盆に墓参りはおろか仏壇に手を合わせることすらしなかった
バチ当たりな私ですが、五山送り火に便乗してお送りだけは
し (たつもりになり) ました。
サヨウナラご先祖また来年。(おい)

去年同様、住居(マンション)の階段踊り場で観ました。
(私の部屋は低層な上、南向きなのでまったく見えません)


8時 大文字

大文字
山が北を向いているので字が歪んでます。
コレ実はビルとビルの狭間から奇跡的に見えるんですよ。

8時10分 妙法

妙法
ペアだし同時に灯されますが、山は別。
位置が低いので、五山の中では一番見難いです。

8時15分 左大文字 及び 船形

左&船形
ほぼ正面に見ることが出来ます。

左大文字
唯一、欠けることなくキレイに見える左大文字

8時20分 鳥居形

鳥居形
ジャマなマンション・・・

送り火の情緒を守るため、ネオン灯や屋外灯などは消すよう
協力要請されていますが(公報)、マンションの灯りまでは
どうにもこうにも。

京都新聞 五山送り火


余談ですが。

職場の若いコ達が「お盆はご先祖様の霊が家に帰ってくる」ことを
知らないと言うのでビックリしました。
茄子ときゅうりで牛馬を作ることを知っていても、それが持つ意味は
知らなかったし・・・
(当然、「五山送り火」の意味も知らなかった)
(単に山を焼いているだけだと思っていたらしい・・・)

急に自分が老け込んだような気がしましたよ。
思わず50代のおじ様達とお盆話で盛り上がっちゃった(笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/122-a7ccb80a

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
