後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

今まさにココにある危機

夜、ドキドキしながら帰宅。

ドキドキしながらパソコンの電源をオン。

…… 起動はします。


でもすぐ落ちる(涙)。


因みに我が愛機は自作パソコン (いや、他人が組んだから他作か) 。
名前はパタリシア・ド・インテルハイッテル二世
「二世」 なのは、一回HDDが昇天しているからなんですが、そんなことは
この際どうでもいい。

意を決してケースのサイドパネルを取り外してみました。
自分で外すのは正直初めてです。 (そんなレベル)

中を見て解かったことは、向かって左上に固定されている長方形の物体が、
かなりの高熱を発している模様。


以上。
以上かい!

だって、素人にはもう、何をどうすればいいかサッパリ。 ┐(´ー`)┌


そこで、ニッチもサッチもどうにもブルドッグの私が取った策は…



保冷剤で冷やす。



熱を持ってダウンするのなら、冷やせばいいじゃない。
私ってあったまいい!! リサ

案の定、冷やしてやると、シャットダウンする事なく動きます。

10~15分毎に保冷剤を交換しなければならない手間はあるものの、
今の私にはパタリシアが動いてくれるだけで御の字ですよ。

何とか機能しているうちにパタリシア内の各種データのバックアップを
取ろうと思い、買ったままで長らく放置していた外付けHDDに移しつつ、
友人 (仮名ハイジ) に携帯電話でメールして助言を仰ぎました。

ハイジ曰く、 「CPUファンに埃がたまってるせいかも」 とのこと。
ネットで検索しても、同じような回答がなされています。
なるほど! サイアク、ファンを交換するだけで直るのね。ふむふむ。

CPUファンの交換方法などを何度かメールでやり取りし。

一応念のため、今回の容疑者である物体の画像を送信してみたところ、
衝撃の事実、判明。

返ってきた答え : 「それは電源ユニットだ」


エエエエエエェェェ (゚▽゚;) ェェェエエエエエエ

この長方形の物体、これが電源だったの?? (そんなレベル)

そっか…
プシュン…と静かにダウンするから、私もハイジもてっきりCPUが犯人だと
思い込んでおりました。
電源が落ちるのは、他ならぬ電源自身が原因だったのね…
犯人はお前だ!!

ハイジからは、
1 CPUファンが回っているか確認する
2 CPUファンが正常なら、電源ユニットが原因なので要交換
との指令が。

了解しました。

で、そのCPUはいずこに??? (笑)(だからそんなレベル)

目に見える範囲に、そんな小型換気扇みたいなブツは無いです(素泣)。
正直な子供か死期の近いトキ様にしか見えないとか言う?

ハイジの見立てでは、電源ユニットの奥にあるんじゃない? とのこと。
とりあえず夜も更けて参りましたので、作業は翌日に持ち越しです。


それにしても。
先代にして初代のパソコンVAIO君はしょっちゅう熱暴走していましたが、
このパタリシアは30℃を越す室内でも文句ひとつ言わず、今まで健気に
働いてくれていたのに…

CPUファンも電源ユニットも、どちらにしろ寿命は約5年みたいですね。
パタリシアは今年で御年7歳だから、どちらが昇天してもおかしくないって
事か。
ごめんねパタリシア、酷使して。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1259-6ad5270d

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
