後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

立ってごらん

今日は京都の秋葉原 (若しくは日本橋) 、寺町へ行って参りました。

うーむ、しばらく来ないうちに何か寂れたなー…

とりあえず、お目当てのショップに入店。
棚一杯に陳列されている商品には目もくれず、真っ直ぐレジへと向かい、
店員さんに古い電源ユニットを見せて 「これの代わりになる物、見繕って
ください」 とお願いしました。
もうね、ドライヤーとかアイロン買うのとは、次元が違いますからね。
自分でパッケージとか見ても、選べないもの。
っつか、ドコに置いてあるのかさえ分からないもの。

当然ながら全く同じ商品はありませんでしたが、代替となる物で、尚且つ
一番安価な物を選んでもらい、即購入。
お値段3,980円。店内での所要時間は10分ってところでしょうか。
やー、やっぱりプロはスゴイね! 最初からココに来れば良かった(苦笑)。

友人 (仮名ハイジ) に、無事ゲットした事を携帯メールで報告し、帰宅。
安堵感でウッカリそのまま寝てしまいそう な自分を奮い立たせ、
電源ユニット取り付け作業開始です。

まず、あまりにも多いコードとコネクタの数に、心が折れそうになりました。
こんな仰山要らんのに。混乱するやん。
っつかコレ、順番とか関係無く、適当に挿してっても大丈夫なの…??
(何度も言うように、そういうレベルの人間ですから)

更に。

新旧 電源ユニット
新旧で、ファンの位置が全く違うのが不安だし。 (右が新、左が旧)

何より、
マザーボード用コネクタ
マザーボード用のコネクタ、 ピンが24 もあるんですが。

パタリシア側は20ピンです。4つ余ります。
どうすんの? どうすんのコレ???

一番の問題は、取扱説明書の類が何も付いていないって事ですよ。
そりゃ、パソコンを自作するような玄人には、そんなモン必要無いかも
しれません。
でも、私みたいに、諸事情により自力で何とかせねばならない素人も
居るんですから、 「マザーボードが20ピンの場合は」 みたいなQ&Aを
付けてくれたってバチは当たらないだろうに……

進退窮まり、ハイジにメール。
諸々の疑問に対し、回答&アドバイスを頂戴しました。

マザーボードの4つ分多いコネクタについても、送信した画像を見て、
「筋が付いているところでスライドして、4つが外れるはず」 と即答。
おお! ほんまに外れた!! きみ天才やな!!! (素直に感動)

疑問が解消されたので、後は繋いでいくだけです。
マザーボード、HDD、FDD等に次々コネクタを挿し込んでゆきます。
一昨日に抜く時の消極的態度とは打って変って、大胆です(笑)。
怯える自分に飽きたと言うか、疲労で慎重さが消滅したのかも。

さぁ、いよいよ電源ONです。
パタリシアは無事立ち上がってくれるでしょうか。

ドラドラドラドラドラドラ… (ドラムロール)




立った!!




クララが、いやパタリシアが立った!!! (T▽T)



ちゃんと、ちゃんと動いてる。動いてるよ!!
おおおおおーーー!

ありがとう!

ありがとう、ハイジ!!

そしてありがとう、教えてくれた アルムのもみの木たちよ!

(ここで漸くこれまでの仮名 “ハイジ” 設定が生きてきましたよ/笑)
(もみの木 : ハイジがネットで調べる際に参考にした自作PCサイトの事)
(因みに私の立ち位置はゼーゼマン氏)


ケースを触っても、全然熱くなりません。わーい。
やれば出来るもんなんですね。

今の私、めっちゃ達成感に満ち満ちていますよ。
詳しい人からすれば、 「その程度で…」 と思われるかもしれませんけど、
感動のあまり、国道1号線を T-1000走り したいくらい。(嘘)

おめでとう、クララ! あ、違った、パタリシア!!

コメント

それでハイジ(笑) 

転んでもタダでは起きないびびあんさんの根性に敬服いたします(笑)。PCと格闘しながらも、人物設定などネタ帳にメモっている姿が目に浮かびました。巧いな(笑)。
  • posted by ふぁんな 
  • URL 
  • at 2008年08月11日 15時31分 
  • [編集]

お褒めいただきありがとうございます 

しかしながら、実際のところ、日曜の夜に突然電源が落ちてから、友人に
タイトル:立った!
本  文:クララが、いや、パタリシアが立った!ありがとうハイジ!

とメールした木曜の夜までの間、ネタ仕込んでる心の余裕は無かったです。
もう、いっぱいいっぱいで。

いや、PCに対するおのれの無知っぷりは「ネタになる」とは思ってました
けども(苦笑)。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2008年08月12日 21時12分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1262-df2868a7

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
