後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

仙台への旅 その2

仙台出張、2日目。

今日は朝から研修です。
だもんで、一行の雰囲気も何だか和やか(笑)。

研修終了後は、即解散。
その後は、真っ直ぐ会社や家へ帰るもよし、食事に繰り出すもよし、
観光名所を回るもよし。


とりあえず、 自由だーーー!!!


みんなで 「牛たん」 を食べに行かないかと誘われましたが、丁重に
お断りしました。
だって、この日の (ちょっと遅めの) 昼食は、 冷やし中華 って
決めてたんだもの。

そんなわけで、この日宿泊する駅前ホテル 「メトロポリタン仙台」 に
荷物を預け、目的地まで徒歩でレッツギョ!

目的地とは、冷やし中華発祥の店 「北京料理 龍亭」 さんです。

龍亭の冷し中華(涼拌麺)
龍亭さんの冷し中華 「涼拌麺」 。


味、麺の食感、すべてが紛う事無き冷やし中華!って感じでした。
どう言えばいいんだろう、ホント、直球ストレートと言うか。
(ごめんなさい、ボキャブラリーが貧弱で)
さすが原点、めっちゃ美味しかったです。

なお、店内は地元の人ばっかりで、観光客は私一人でした。
隣りのテーブルではオバ様4人組がお食事されていたんですが、
彼女達の会話を聞いていて、日本の西と東って言葉が違うんだな
と再認識。方言とかは別にして、イントネーションが違うんですよ。
日本語って面白いなぁと思いました。

定禅寺通
定禅寺通のケヤキ並木と遊歩道。
ところどころに彫刻が設置され、ベンチも点在していてエエ感じ。
仙台駅から龍亭までは約20分、龍亭からケヤキ並木までは10分弱
といったところでした。

仙台駅で観光スポットを巡るバス 「るーぷる仙台」 の一日乗車券を
購入していたので、ここからバスで一旦駅まで戻り、 伊達政宗公に
逢うため 「仙台城 (青葉城) 跡」 へと向かいます。

仙台市を一望
仙台城址、石垣の上から一望できる仙台市。
いやー、快晴で良かったです。

伊達政宗公の像
そんでもって、政宗くん。

伊達政宗公の像
思いっきり西日の逆光で、ご尊顔が良く見えず(涙)。

後ろ姿
後ろ姿はこんな感じ。腰に当てた右手がちょっと可愛い。

昭忠塔
昭忠塔。
西南の役から日清戦争までの数々の戦争に東北地方から出兵し、
そして戦死した将兵さん達の慰霊塔です。
塔の上で羽根を広げているのは鳶だそうです。
ちょっと斜めってるのは、大陸ロシアの方を睨んでいるからだとか。

護国神社
護国神社。
こちらも明治から昭和にかけて出兵された戦没者の御霊を祀って
いるそうです。
資料館もありましたが、時間が無かったので入りませんでした。

ここいらでちょっと休憩。
ずんだシェイク

ずんだ茶寮」 さんの ずんだシェイク です。
「ずんだ」 とは枝豆をすりつぶして作った緑色の餡のこと。
つまり、枝豆ペースト入りバニラシェイクでよろしいでしょうか?
(誰に聞いてるの)

これがね、マイルドで めっちゃウマイ!

そもそも大豆は “畑の牛肉” 、絞れば豆 “乳” です。
牛乳と合わないはずがない。本当に美味しいです。

「おいし~」 と声に出して感動している私を見て、側を通りかかった
女性観光客2人も注文していました。売り上げに貢献しちゃった(笑)。

るーぷる仙台
「るーぷる仙台」 バス。外観も内装もレトロな雰囲気です。

日も落ちてきたので、ホテルに戻ってチェックイン。
夕食へと繰り出しました。

本日のディナーはもちろん 牛たん です。

お店については、インターネットでリサーチ済み。
昨日の 「意見交換会」 にて、地元の人のお墨付きもいただけたので、
牛たん炭火焼 利久」 さんへ行く事にしました。

市内に何店舗もある人気店ですが、駅から程近いところということで、
西口本店をセレクト。

カウンター席に案内され、 「牛たん定食」 をオーダー。
目の前に炭火焼の網があって、調理人さんが次々と牛たんを焼いて
います。ああ、ヨダレ出そう…

利久 牛たん定食
これが牛たん定食です。
炭火焼の牛たんに、麦飯とテールスープ付き。

おおー、肉厚だなー。早速いただいてみましょう。パクリ。


こッ

これは………ッッ




う まーい!!!




何これ、何これ、めっちゃウマイんですけど!!!

いやもうホントに美味しいです。
テールスープも付け合せの野菜も、全部美味しい。
ちょっと!どうしたらいいの!どうしたらいいの私!! (落ち着け)

いやー…

仙台まで来た甲斐があったなー…… (ご満悦)

なお、私の隣りの席に座った若い女の子も、単身で入店した恐らくは
観光客でしたが、2人してデジカメやケータイで写真をパシャパシャ。
多分目的は同じblog掲載(笑)。

食後は仙台駅に戻り、駅中で30分のフットマッサージを受けて爆睡、
同じく駅中にある 「ずんだ茶寮」 さんで食後のデザート。

ずんだ餅
これが 「ずんだ餅」 です。お茶と塩昆布付き。
お茶は黒豆茶にしました。

ずんだは程良い甘さで、餅もモッチモチで食感最高。
おいしーーーvv

やー、仙台グルメ、満喫しました。大満足。

仙台市自体も気に入りました。
駅の周辺は都会なのに、山の方へ向かうと本当に緑が豊かで、
広瀬川の川沿いなど、お散歩に最適って感じで。
住み心地も良さそうです。とりあえず、大阪か仙台のどちらかに
住めと言われたら、迷わず仙台を選ぶだろうなぁと思いました。
(東京や大阪は都会過ぎて、多分生活スピードが合わない)
ただ、寒いのだけが難点かな。あ、でも夏は涼しそうだな。
もっと時間があればいろいろ歩き回れたのに、残念です。

むすび丸
仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」 のキャラ、むすび丸。
この伊達政宗バージョン、可愛くない? いや確実に可愛いでしょ!
正式には 「甲冑むすび丸」 というらしいんですが、妹にケータイで
この画像を送ったところ、 「甲冑むすび丸グッズを買って来て!」 と
指令が。でも、甲冑むすび丸グッズは皆無。
ノーマルな顔だけバージョンも、バッジとぬいぐるみぐらいしか無い。
もっといろいろ展開してもいいのに。ねぇ、宮城県&仙台市さん?
と言うか、むしろ私はこのプレートが欲しいです(笑)。
キャンペーン終わったらくれないだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1366-ed4193b3

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
