後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

Tuesdayだけど It get me down.

今、私の足元にピカチュウが居て、愛くるしいまん丸の目で
こちらを見上げていたとしたら、サトシ少年に無断でガバッと
抱き締め猛烈ダッシュで連れ去ってしまうくらいに、我が心は
タイヤード。泣きたい。

そんなわけで、今日もちょっと愚痴りますのでご注意を。



某同僚が病欠に入ってしまいました。期間不明。
当然、彼のノルマ分の仕事は全て、残っている私達がやらねば
なりません。

そこで判明した驚愕の事実。

彼のノルマ、 今年の夏から殆ど手付かず状態 でした。

エエエ (゚口゚;)(;゚口゚)(゚口゚;)(;゚口゚) エエエーーッ??!!

データをエクセル入力するとか、単純な作業はしてありました。
でも、それ以外は全て放置。
毎日出勤して、残業して、一体彼は何をしていたのか……

しかも、それら手付かず状態の書類や資料を、上司のデスクに
山積みして休暇に突入。メモとか一切無し。
普通、 「この仕事はココまで済ませてあるので、ココからやって
ください」 とか 「この仕事は○月○日締切ですが、進行状況は
コレだけです」 とか、書き置き残しません? 私ならそうします。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」 と一言添えて。
彼の場合、 「よろしくお願いします」 の言葉すら無いんですが…
面と向かって言うのが嫌なら、手紙やメールでもいいのに。
元々気配りの低い人だったけど、何か、もう。

更に、面会した課長曰く、彼の目下の心配事は
「給料やボーナスはちゃんと貰えるのか」
「この事が周囲に知れ渡らないか」
だとか。
いや、君が真っ先に配慮すべきはソレじゃないだろう。

大体、彼がこういう状態となるに至った主な原因である仕事は、
95%くらい私が受け持っているのです。
そりゃいろいろ大変です。何千万とか何億とかの単位のお金が
動く事もありますから。大きい仕事です。
でも私、普通にこなしているつもりですが。
私の前任者も前々任者も、きちんとやり遂げていましたが。
この世の中、もっと大きくて重い仕事を抱えている人はごまんと
居るのに。

どうも、「第三者に説明して理解してもらう」 というのが苦手分野
のようです。業者さんホッタラカシで倉庫やトイレに逃げてる姿は
何度も見ましたし。 (その度、放置プレイの業者さんのお相手は
私がさせていただきましたよ…)
データの入力や資料の配布は、誰でも出来る事。
それ以上の事をするのが私達の仕事であり、だから正社員として
お給料をもらえると思うのです。

引き継ぐ事になる彼のノルマ分、物理的な負担は時間さえあれば
何とでもなります。手分けして残業すりゃ済む話だ。
でも、この精神的な負担、誰がどうフォローしてくれるのか。
私も同僚も、今回の事でかなり精神的にダメージ食らっています。
(でも、上の方は、休む人への気遣いはあっても、残っている者達
への配慮は殆どないのが現状… 給料も同じだけ払われるしね)

はぁ。
めっちゃ落ち込む。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1394-a4912175

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
