後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

箱根旅行 1日目その1

箱根家族旅行、1日目。

ひとまず新幹線で京都から小田原へ向かいます。
因みに新幹線は 「ひかり」 。300系でした。
久しぶりにカモノハシでない四角い顔を見た気がする(笑)。

なお、座席は右側 (日本海側) の3列席だったので、富士山は
反対側の窓を覗き見状態でちらっとしか見えませんでした。
ま、いいか。これからなんぼでも見られる場所に行くんだし。

小田原駅から箱根湯本駅までの小田急電車、箱根湯本駅から
強羅方面への箱根登山電車にそれぞれ乗り換え。

箱根湯本駅では、やって来た小田急ロマンスカーを見てパパン、
「アレには乗らへんのか?」
乗ってもええけど、東京に行ってしまうで?
(そもそもアレ、全席指定制やからね)

箱根登山電車は、車輪とレールの間の粘着力だけで走る鉄道
としては日本で最も急な勾配を登ります。
先頭または最後尾の窓から見ると、電車が一生懸命登っている
様が良く見えて、思わず応援したくなります(笑)。

出山鉄橋
出山信号場で停車中。
眼下に見える緑色の橋(出山鉄橋)、アレを渡って来ました。
そして、これから第1回目のスイッチバックです。

お天気が良くて、車窓から見える景色は最高でした。

強羅駅
強羅駅、到着。山小屋風で可愛いです。


これから大涌谷へ向かうわけですが…

ここで問題発生。

当初、1日目は箱根湯本でまったり散策しがてらお昼ゴハンは
お蕎麦をいただこうと計画しておったのですが、天候の関係で
急遽、3日目に行くハズだった大涌谷観光を1日目にもってきた
ため、箱根湯本は素通りすることに。
そんなわけで、お昼ゴハンどうしよう……?
因みに、3日目は強羅の 「田むら銀かつ亭」 に行く予定でした。
だがしかし、このお店、水曜日 (本日) 定休なんです。
おーまいかつ! いや、おーまいがっ!!

「大涌谷で黒カレー食べる」 プランは軽やかに却下されたので、
強羅駅周辺でテキトーに入ったお店 「純手打そば 喜楽荘」 で
「おしぼりせいろ」 なるおそばを食べました。
ざるそばをそばつゆではなく信州産辛味大根の絞り汁で食べる
というモノ。
そば自体は美味しかったんだけど、大根汁が辛過ぎて、折角の
そばの風味を隠してしまっている気がしました。
あと、入口に幼児お断りの看板が立て掛けてあったんですが、
何故? 大根汁が辛いから?

ま、とりあえず、箱根湯本ではなかったけれど、蕎麦を食べる
と言う目標は達成。

強羅から見た早雲山
強羅から早雲山を見上げる。
中腹がなんかモクモクしてる…!(感動)

食後、箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウェイに乗り継いで
いよいよ大涌谷へ。

ロープウェイから見た大涌谷
荒涼とした大涌谷の光景が見えた瞬間は、ゴンドラ内に歓声が
起こりました。

大涌谷
大涌谷駅、到着。快晴です。

大涌谷
片道約20分の遊歩道を登ります。硫黄の匂いが結構キツイ。

大涌谷
モクモクしている冠ヶ岳。地球の息吹を体感。

仙石原方面
仙石原方面の風景。

富士山
富士山は、残念ながら雲で半分隠れちゃってました…(涙)

玉子茶屋
噴煙池の側で 「黒タマゴ」 を売っている玉子茶屋。
それでは早速、お目当ての 「黒タマゴ」 をいただきましょう。

黒タマゴ
パッケージはこんなんです。6個入り500円。

黒タマゴ
中から出てきた真っ黒のタマゴ。
卵の殻の炭酸カルシウムによって硫化鉄が生じ、このような姿に
なるそうな。
見た目はこんなんですが、中はフツーの茹でタマゴです。
タマゴの白身が苦手な私ですが、1個食べると7年寿命が延びる
らしいので、一念発起して (大ゲサな…) 食べたのですが、案外
大丈夫でした。このトシになって漸く好き嫌い克服か?!(笑)

黒タマゴしか乗れません(笑)
頭上を通過するロープウェイ。
ただし卵しか乗れません(笑)。

つづく。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1484-41736852

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
