後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

箱根旅行 2日目その3

箱根家族旅行、2日目更につづき。

箱根町港で箱根海賊船を下船し、ひとまず昼食をいただきます。
向かったのは、 「とろろ汁専門店 むぎとろや」 さん。
箱根町でランチするなら、是非ココと決めておりました。
パパンもママンもとろろ、好きですしね。

麦とろ御膳
メニューはひとつ、 「麦とろ御膳」 のみ。
ふわっふわでエエ塩梅に味付けされたとろろにツヤツヤ麦ごはん。
量も程好く、美味しかったです。

因みに、私達家族の入店が12:30頃で、私達より少し遅れて来た
じー様グループで、本日分は売切れとなっていました。はや!

食後は箱根町をちょっとブラブラ。
だって、ここはアレですよ。

箱根駅伝往路ゴール地点
箱根駅伝の往路ゴール地点ですから。
駅伝ファンのパパンはちょっと感慨深げでした。



箱根駅伝石碑
箱根駅伝の石碑前でとりあえず記念撮影。
箱根駅伝石碑
銅像と同じポーズをとってみました。(アホ)
右上部の黒い影は、撮影者の指です。
(妹よ、だから撮影時には手袋を外せと……/溜息)

芦ノ湖
芦ノ湖。英訳すると、 「ノ」 がどっかいっちゃう不思議。
山の向こうにちょこっとだけ富士山が見えています。

お次は 「箱根関所」 へ。

が。

霊感が強い (らしい) 妹は、こういう場所は “何か” を感じるらしく、
絶対入らないと拒むので、仕方なく3人で見学することに。
こういう歴史資料館の中でも、大丈夫なものと大丈夫でないものが
あるようで、ココはダメな部類らしい。
そう言えば遊園地のお化け屋敷でも、平気な顔で楽しんでいた所と
大泣きで非常口から逃げ出した所 とがあったりしたな…

なお、姉は霊感ゼロなので、日本全国津々浦々、どこへ行っても
何も感じません(笑)。ある意味シアワセ。

箱根関所 京口御門
京都から来た身なので、まずは京口御門前で撮影。

箱根関所
高台にある遠見番所から見た関所全景。
結構こじんまりとしています。
歴史を習っていた小中学生の頃は、もっとでっかいイメージを
持っていたんですけどね。

関所見学後は、土産物屋さんで時間を潰していた妹と合流し、
「旧街道杉並木」 へ。

杉並木
今回の旅で、1,2を争うくらい来たかった場所です。
杉花粉症のクセに(笑)。

杉並木
こういう木立の中の道って好きなんですよ。

杉並木
時期的に歩いている観光客も少なくて、雰囲気を楽しめました。

一里塚
一里塚。

杉並木を抜けた先は、元箱根。
本日の観光コースに入れていた 「恩賜箱根公園」 を、雲が多くて
景観がイマイチと言う理由ですっ飛ばしたため、中途半端に時間が
余ってしまいました。
そこで、妹の案で旧街道の途中にある 「甘酒茶屋」 へ行く事に。

細くてウネウネした旧東海道を走る路線バスに乗り、目的地へと
向かいました。

だがしかし。

甘酒茶屋
「甘酒茶屋」 は工事の真っ最中。エエエェェェ (゚▽゚;) ェェェエエエ
どのガイドブックにも、この改修工事は昨年12月末までって書いて
あるのに、まだ終わっとらんとは。
営業は、隣接して建てられた仮店舗で行われておりました。

甘酒茶屋
甘酒と力餅をいただきました。めっちゃ美味しかったです。
こりゃ、ここまで来る甲斐はあるわ。
プレハブ建屋で情緒は皆無でしたがね(涙)。

甘酒を堪能した後は、再びバスで箱根湯本へ向かうわけですが、
バスが到着する時刻まで相当あったので、茶屋付近の旧街道を
ちょっぴり散策してみました。

旧街道
風情ある石畳。

旧街道
風情もヘッタクレもない山道。
だがしかし、コレも 「箱根旧街道」 ウォーキングコースの一部…

そうそう、バスは 「PASMO」 を利用している人が多かったです。
むー!
私だって私だって、近畿圏内なら 「PiTaPa」 で大概の乗り物は
乗れるんだからね!! (何、対抗意識燃やしてんの)

やっぱり関東の人が多いのかな、箱根観光するのは。
会話とか聞いていても、イントネーションが99%関東のソレだし。

更に更につづく。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1491-c4517099

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
