後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

ひらけゴマ!!

京都における “修学旅行生のメッカ” 新京極から、ちょこっと
入ったところにある美松会館。
一昔前はシアターが2つある映画館だったのですが、市民の
映画離れから閉館してしまい、その後、バドワイザーのお店に
変わり、そして現在は 「アラビアンロック」 と 「ロックアップ」 と
イルバザール」 と言った、 アミューズメント系居酒屋
へと変化を遂げていたわけですが、それらも今月16日に閉店
することになってしまいました。

これは…

行かねば!!! (話のネタに)


そんなわけで今日は、 「アラビアンロック」 に潜入です。

外観


ひらけ~ゴマ! って言えるか!!(爆)
入店するには、このランプをこすり、 「開け!ごま!」
呪文を唱えねばならないそうです。
アリババとアラジンがごっちゃになってるあたり、 アヤシサ
120%
(笑)。

入口をくぐると、そこから私達は 「お姫さま」 。
お腹の冷えそうな衣装に身を包んだ踊り子さんに、薄暗い、
と言うか殆ど闇状態のアナグラを案内され、個室へ。
因みに、靴は入口で脱ぎます。
姫として、穴が開いた靴下を履いてこなくて良かった(笑)。

前菜 金の卵
前菜は黄金のタマゴ。中身はただの茹でタマゴ。
奥に見えるのは、友人がオーダーしたカクテルです。
カクテルは名前も見た目もいろいろ趣向が凝らされていて、
ホント面白かったのだけど、惜しむらくは私が超下戸なので、
ウーロン茶しか頼めなかったことでしょうか。がくり。
エジプト王の名前を冠したカクテル、制覇したかったわ…

炎のサーベルブロシェット
「炎のサーベルプロシェット」
まぁ言うなれば、サーベル風バーベキューの串を、目の前で
焼いてくれると言うものです。
召使い (と言う設定の店員) が呪文を唱えると、あら不思議!
サーベルがぱぁぁっと燃えるわけですが…
点火がチャッカマンと言うのはどうかと(苦笑)。

アラビア宮殿風 びっくりライス
「アラビア宮殿風 びっくりライス」
海老マヨ タージマハール
「海老マヨ タージマハール」
いずれも名前は仰々しいですが、バターライスのソースかけと
マヨネーズソースのフォンデュです。

トレジャーハンティング
私がオーダーしたデザートは 「トレジャーハンティング」 。
表面のカラメルをバーナーで炙って焦がしてくれます。
中にはトレジャー (宝物) が潜んでいるらしいのですが…
何がトレジャーだったのか分からないまま完食(笑)。
てっきりおもちゃのコインとか指輪が入ってると思ったのに、
ガッカリだよ!!
(入れ忘れとかだったら、もっとガッカリだよ!)

デザート3種
そんなこんなで物議を醸しだしたトレジャーハンティングの
他、友人2人は 「アブーの絶品チーズケーキ」 、 「胡桃と
ココナッツのケーキ」 をオーダー。

と言うか、 アブー って…(苦笑)

「アブー」 と言うのは、アラジンのペット兼友人である猿の
名前です。

もっともそれは、

ディズニー映画の中だけの話

です。

その他メニューにも ジャスミン やら ジーニー やら
飛び交ってるし (姿形はまさしくディズニー映画のアレ) 、
著作権的に大丈夫なんですか……?

お料理は、想像していたよりずっと美味しかったです。
ごめん、 “味は二の次” だと思っていたから(苦笑)。
普通に、そこらへんの居酒屋レベルでしたよ。
それでいて楽しめるし、惜しい店をなくしました…
(いや、まだなくなってないからね)

さあ、お次は 「ロックアップ」 です。
こちらはまさしくファイナルに行く予定。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1582-50f9270c

ご案内

カレンダー

05月|2017年06月|07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
