後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

一応、理系です(笑)

新型インフルエンザ絡みで、最近よく目にする 「PCR検査」

ワタクシ、昔やっておりました。仕事で。
(検査関係に従事しておったもので)

PCRとは何ぞや? ってあたりはググルかヤフってください。
(おい)

DNAの増幅などと言うコムズカシイ作業は 全部機械が
やってくれる
ので良いとして。
検体となる反応液を作るのがすんごく面倒で…
だって、全てが●マイクロリットルとか■ナノリットルとかの
世界なのですよ。
そうね、水1滴が大体1ミリリットルだと思いねぇ。
その1000分の1が1マイクロリットル。
1マイクロリットルの更に1000分の1が1ナノリットル。
(ついでに、更に1000分の1が1ピコリットルね)
そんな単位、日常生活では絶対必要ないですから。
0.1マイクロリットルなんか、吸い取れたかどうか分からない
ですよ? 肉眼で見えないし。

人生、大雑把 がモットーの私には辛い作業でした。

ちょっぴり化学者っぽい気分には浸れましたけどね。
培地の上または中ですくすく育つ細菌を、己が五感を頼りに
相手にしている方が性には合っていたと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1615-8b0e9e5b

ご案内

カレンダー

06月|2017年07月|08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
