後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

祇園祭 山鉾巡行2

さて。
山鉾巡行は午前9時から始まります。
四条烏丸を出発した後、四条堺町付近の関所でくじ改め、
その後、河原町通 → 御池通 → 新町通と進み、四条通に
戻ってきたら、各自解散。
(なお、長刀鉾が行う 「注連縄切り」 で巡行が始まります)

昼休みになったと同時に、烏丸御池まで猛ダッシュ!
目的は、もちろん 蟷螂山 です。

だがしかし、巡行順が早かった今年は、この時点で既に
新町通まで去った後でした…
さようならカマカマちゃん! また来年!! ヽ(T△T)ノ


鶏鉾
傷心の我が目の前を通過してゆく、17番目の鶏鉾

放下鉾
東の方へ向かうと、放下鉾がやって来ました。

放下鉾
くじ取らずで絶対21番目に巡行する放下鉾さんは、毎年
会いますね(笑)。
御池通は、四条や河原町より広くて開放感があるので、
「辻回しが見たい!」 とか 「狭い道を大きな山鉾が進む
様が見たい!」 とかのコダワリが無ければ、鑑賞には
最適です。 (だから有料観覧席も設けられているし)

放下鉾
放下鉾の見送 「バグダッド」
ヘドウィグ~~~ (違う)

岩戸山
岩戸山

船鉾
船鉾
ここまでが 「さきの巡行」 です。

そしてここで、昼休みは終了です。
結局昼ゴハン食べられなかったわ…(苦笑)

それにしても、巡行の間だけ雨が降りませんでした。
長刀で雨まではらったのかな。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1668-9af5b43a

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
