後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

屋久島皆既日食ツアー 1日目その1

7月22日は、日本の陸地では46年ぶりとなる皆既日食です。

それは見ないとでしょう!

そんなわけで!

皆既日食帯にある屋久島に向けてGO!!


往路は宮崎着、復路は鹿児島発、屋久島では他人と相部屋、
なのにお一人様19万円の ぼったくり ツアーに参加です。

同行者は友人S。


朝10時過ぎに伊丹空港を出発し、約1時間で宮崎空港着。
観光バスに乗って、まずは青島を目指します。

小学校2年の時、家族旅行で訪れて以来です。懐かしい。
え? 何年ぶりかって?  聞くな。

青島
青島
2400万年前の隆起海床に貝殻が堆積してできた島です。
砂は全て波によって細かく砕かれた貝殻だとか。

鬼の洗濯岩

鬼の洗濯板
鬼の洗濯板
隆起波食台と言う珍しい地形です。


神話が息づく青島の中央には、青島神社があります。
祭神は彦火火出見命、豊玉姫命、塩筒大神。

まずは 「元宮」 へ。

元宮へ続く道
熱帯・亜熱帯性の植物が生い茂る道。
青島に自生する亜熱帯性植物群落は国の特別天然記念物
です。

元宮
「元宮」
亜熱帯の植物に囲まれ、ひっそり佇む小さな宮。
何だかとっても神秘的。

真砂の貝文
「真砂の貝文」
立て札に書かれた説明文は以下のとおり。
ここ青島は、二千四百万年前の隆起海床に貝殻が堆積して
できた島である。依って青島の別名を 「真砂島」 とも云う。
古代万葉の人々は、和歌の中で 「濱の真砂」 と詠み、数多い
貝殻の中から自分の心情に合った貝を探し、それに想いと
願いを込めたのである。
青島では、貝の中でも特に下の 「タカラガイ」 が真砂と呼ばれ
大切にされてきた。
神社前の浜辺にて真砂を探し、自身の想いと願いを込めてこの
波状岩にお供え下さい。
悠久の時を刻み続けるこの元宮の地であなたの想いは静かに
息づくことでしょう。
   綿津見の 浜の真砂を数えつつ
      君が千年の 在り数にせむ 青島神社


「浜の真砂」 っつーとまず一番に石川五右衛門を思い浮かべて
しまう人 (私だ/苦笑) は、万葉人の風流を見習うべきですな。

天の平甍投げ
何だかカラフルな事になっている木を発見。
この木はビロウで、2本が繋がって生えています。
そんな夫婦ビロウは “結びの神” として祀られており、願い事に
応じて五色の鈴緒 (紙のこより) を結びつけて願掛けします。
ピンクが目立つのは、良縁祈願だから。

奥に見えるのは、 「天の平甍投げ」 。
神社で売っている素焼きの皿や貝 (天の真貝) をサークル内に
投げ入れる事が出来れば心願成就、割れたら開運厄除になるとか。

だがしかし、時間が無かったので、真砂の貝文も天の平甍投げも
鈴緒結びも出来ませんでした。
これがツアー旅行の淋しいところですね。

青島神社
「青島神社」
やはりと言うか、カッポーが多かったです。

青島亜熱帯植物園
ちょこっとだけ寄った 「青島亜熱帯植物園」 。


青島の後は、堀切峠を通って鵜戸神宮へと向かいます。

日南海岸
海岸沿いに鬼の洗濯板。

お天気具合はアレですが(涙)、南国情緒溢れる宮崎県。
沿道にはフェニックスなど椰子の木。
そして

何かおる!!(笑)
モアイ像。


って、 待てーーー!!!(笑)


なして、いきなりモアイ像??!!

何でも、倒壊したまま放置されっぱなしだったモアイ像を修復
するのに、日本の企業などが大いに協力したそうで、その事に
感謝したイースター島を司る長老会が、レプリカの制作を公認
してくれたのだそうです。
で、レプリカ設置に最適な場所として、ここ宮崎に白羽の矢が
立ったと。
残念ながら、 「アフ・アキビ」 7体は見えませんでしたが。
シュールだなぁ宮崎。

その2につづく。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1688-59ebce19

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
