後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

平城遷都1300年祭

天平衣装貸し出し

天平時代に行って来ました。


半分、本当です。
自身の多忙と異常な猛暑のせいで、行きたくても行けずにいた
平城遷都1300年祭」 。
終盤にきて漸く行くことが出来ました。

因みに、京都から奈良へは近鉄電車の急行で40分弱。
朝イチで出掛け、 開場前 に到着しました。 (気合入りまくり)


さて。
今回の目的は 「天平衣装コスプレ」 です。
1にコスプレ、2にコスプレ、3,4がなくて5にせんとくん。

まずは南門広場前の 「天平衣装貸出」 へ。
簡易化された天平衣装に身を包み、第一次太極殿とその周囲を
散策出来ると言うものです。

天平衣装貸し出し
第一太極殿の前で (芝生内は養生中につき入れず)

あまりにもアサイチ過ぎたせいか、私と友人以外、天平衣装を
着ている物好き人はおらず。
おかげで、おっちゃんグループ複数から 一緒に撮影
求められました(笑)。

それにしても、10月とは思えない暑さです。
加えてポリエステルでダラダラ長い衣装を着ているもんだから
笑顔の下は汗だくでございました。

おまけに裾を踏むの何のって。
袖はダラダラで物を掴めないし、天平時代の女性はこんな服で
不自由なかったんだろか。

お次は、体験楽習広場の天平衣装体験へ。
こちらは写真撮影のみですが、衣装がちょびっと豪華です。

天平衣装体験
スタッフさん撮影の写真がもらえる他、自前のカメラでも撮影
出来ます。

なお、体験楽習広場へ向かう前、交流広場でせんとくんに遭遇。
あの無性にムカツク笑顔を思いっきりドツきたかったのですが、
中の人に罪はありません。

せんとくんと
「よろしくお願いします」 「ありがとうございました」 と挨拶して
2ショットを撮ってもらいました。

つか、どうしよう!!
目的の1から5まで達成してしまった!!!

仕方ないので、せんとくんのグッズを物色したり、せんとくんの
ステージを見たりしてダラダラ過ごしていたところ…
この1300年祭一番メインのエリアであろう 「平城京歴史観」 の
入場整理券をもらい損ねました(笑)。がびょーん。

感謝のポーズ
ステージ上のせんとくん。
内緒のポーズ
あー、ドツきたい(笑)。

遷都すしバーガー
ランチは、黒米の 「遷都すしバーガー」 。
具は、えびフライ、ハム、卵焼きetc.と盛りだくさん。
想像以上に美味しかったです。

でも、 奈良漬け 挟むのは正直どうかと思う……

朱雀門
朱雀門

(何故か)ペコちゃんと
大和西大寺の駅中では、ペコちゃんに遭遇。
忙しく通り過ぎる人ばかりの夕刻の駅、一人でぽつんとしている
ペコちゃんに 「ペコちゃ~ん」 と手を振ったところ、ペコちゃんも
振り返してくれた上、手も繋いでくれました。
ほんわか。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1702-ed2bc25f

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
