後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

都をどり (つづき)

「つづき」 と言いつつ、都をどり約1時間の演目鑑賞終了につき、
とっとと甲部歌舞練場を後にします。 (おい)
(因みに、ここは中庭がとっても綺麗なのですが、演目終了後は
見られませんので、お庭散策はお茶席の前に済ませませう)

どうしましょう、と言うことで、第六景の演目の舞台となっている
「渉成園」 へ行ってみることに。
東本願寺の飛び地で、徳川三代将軍家光から寄進された土地に
造成された庭園です。

四条通から、桜が満開の高瀬川沿いに木屋町通を南下。

牛若丸と弁慶
牛若丸と弁慶。
通常は、五条大橋の西側、道路のド真ん中に立っている像
ですが、現在その場所は下水道工事が行われているため、
歩道の脇に移動しています。こんな近くで見たの初めてだ。
シャッターチャンス! 五条大橋の北西側ですよ。


で、渉成園ですが。

着いたら 閉園時間 でした。
のおおおおおおおおおおおおおおおん(涙)

嘆いていても仕方ないので、東本願寺へ。

鸞恩(らんおん)くん
東本願寺のゆるキャラ 「鸞恩(らんおん)くん」 。
ゆるキャラですが、子持ちのおっさんです。

今年は、宗祖親鸞聖人の750回御遠忌。
親鸞聖人の坐像が安置されている御影堂では、全国各地から
やって来る信者さん達のため、無数のパイプ椅子を設置。
お堂の外まで臨時の床&屋根が設営され、アルファベット別に
エリア分けまでされていて、何と言うか… さながら

コンサート会場 ?(笑)

御真影の見える席はいいんだけど、多分大多数の席が宗祖を
拝めません。どうやって席決めるんだろう?

さて、先頃、漫画家の井上雄彦氏が親鸞聖人の屏風を描いたと
ニュースになりましたが。

井上!すげーな!!(←お前は友達か!)
ただ今、一般公開中。
整理券が配布されておりました。
私達が訪れた時には既に配布終了していましたが、すんごい
行例でした。
公開場所は大寝殿なのに、御影堂まで列が延びてましたよ。
何でも、1~2時間待ちだとか。
すげーな井上!! ( ← お前は友達か!)

それにしても、東本願寺は何年ぶりの拝観だろう。
高校が西本願寺派だったから、申し訳ないですが個人的には
親近感がお西さん > お東さんだなぁ。
(因みに我が家は高野山金剛峰寺の真言宗)

晩ゴハンは、 「京やさい料理 接方来」 でいただきました。

賀茂フルーツトマト レモンシャーベット添え
デザートは 「賀茂フルーツトマト レモンシャーベット添え」 。
フルーツトマトって初めて食べたんですが、甘いっすね。
砂糖ふりかかってんのかと思うくらい甘かったです。

戦利品
本日の戦利品。
都をどりのパンフレットと、都をどりのタオルです。
タオルは裏側がちゃんとパイル生地です。
パンフレットは毎年購入しているんですが、舞妓・芸妓の
変化がいろいろ見て取れて面白いです。
下唇だけ紅をさした新米舞妓ちゃんが、艶やかな化粧の
姉舞妓になっていたり、可愛い舞妓さんがしっとりとした
芸妓さんになっていたり。
顔の変わっている子も居れば(笑)、何年経ってもまったく
変わらないバケモノのような姐さんも居ます。

なお、観光地などで舞妓さんが歩いているのを見かける事が
あると思いますが、 99%ナンチャッテ舞妓 です。
舞妓さんが真昼間にフルメイク、だらり帯におこぼのあの姿で
観光地を出歩く事はまずありません。
(撮影等、時々はそういう仕事もあるでしょうが、なんつーても、
基本 “夜” のお仕事ですから)
特に今の時期は、どの花街でも 「をどり」 をやっていますし、
100%ナンチャッテと言っても過言ではないでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/1713-f51b76d0

ご案内

カレンダー

06月|2017年07月|08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
