後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

ベトナム料理に舌鼓


久しぶりにミケ豊中さんと一緒に晩ゴハンを食べました。

お店はコチラ → 「 ベトナムフレンチ XUAN 」

名前のとおり、ベトナム料理のレストランです。


せっかくのディナーなので、「ベトナムの古都フエ料理コース」 という
リニューアル記念コースをいただきました。

美味しかったですよ。あっさりと上品で、量も女性向き。
店内の雰囲気も良かったし。
クリスマス前の火曜日という何とも中途ハンパな日だったのに
満席でした。大人気だ。


まずは 「フエ式生春巻き(クオンフエ)」 。
生春巻

下戸なので、飲み物はパパイヤ茶をセレクト。
何でも脂肪分解してくれるそうです。高まる期待。(何への)

コース料理
主菜は
* バインコアイ(フエのお好み焼き)
* イカの肉詰め(ムックヌォイティット)
* カニと蛤のフライ
の中からひとつをチョイス。ミケさんはイカ、私はカニを。
カニさんは一匹丸ごと衣を付けられ揚げられていました。

プリン
デザートは 「バインフラン(ベトナムプリン)」 。
「カフェスダー(練乳入りコーヒー)」 と一緒に。

「子供の頃、台所には必ずモ■ゾフのプリンのガラスカップがあった」
という話題に波及するくらい、懐かしいお味のプリンでした。ウマー


ベトナムは台湾と並んで、「観光ヌキでグルメ旅行」したい国です。
東南アジアの料理は、確かにインドネシアやタイも美味しいけれど、
日本人の口に一番合うのはベトナム料理かもしれません。


それにしても・・・
携帯カメラの画素数は格段にUPいたしましたが、撮影者の腕前は
相変わらず低空飛行で水平線(むしろ下降気味)なものですから、
こんな画しか撮れませんでしたよ・・・。撃沈。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/267-fe769e18

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
