後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

同窓会


本日は高校時代の友人達とのお食事会です。

場所は 「和漢同菜 菜根譚 京都店」

菜根譚 店の前
(友人の間では今、和装がブーム)
(私も一応、着付けは出来ました)
(過去形か!)




ここ最近ハヤリの町家レストランです。

但し、大なり小なり内装は手を加えてある他の店に比べてココは
正味、町家でして。

建物自体は殆ど手が加えられていないもんだから、

入口が分からねぇ!(苦笑)

玄関なんて在って無きが如し状態です。
入ってすぐの所でおくどさんがグツグツしてるし。
おくどさん=釜戸のこと

「コンニチハー・・・」と声をかけても誰も出てきてくれないし。
ちょっと泣きそうでしたよ。

と言うか、集合時間前に集合したのは私だけ、定刻に来たのが一人で
残りは全員遅刻してくるってどういうことですか皆さん(苦笑)。
あまりに集まりが悪いもんだから一瞬 「店、間違ったか?!」 と
ドキドキしましたよ。


お食事は個室で。
どうでもいいけど顔黒いなぁ私・・・(白めのファンデ塗ってるのにこの程度か)

おかげで思う存分 「行け行けフェルゼン」 を語ることが出来ました。

日替わり定食 1200円
日替わり定食をいただいたのですが、とても美味しかったです。
芋ごはんがほんのり甘くてウマー でした。


 +  +  +


お食事の後は、ティータイムへとなだれ込み。

堺町通御池下ったところにある 「和久傳 堺町店」 へ GO 。

和久傳

何でも先日、TV番組でココの 「西湖(せいこ)」 という生菓子が
紹介されていたらしいのです。
それは、是非とも食さねば!

TV効果か、店内はお客さんでいっぱいでした。

とりあえず我々は2階の茶菓席へ。

そして何故か 「西湖」 ではなく 「はなびら餅」 をいただく一行(笑)。

はなびら餅と抹茶
だって、お正月だしね。

「西湖」 はお土産( FOR 自分)にしました。
一口試食させてもらったけど、あっさりチュルンとして美味。
何個でも食べられそうです。


そういや今、「初ゑびす」 なんですね。
笹を持っている人をちらほら見かけました。

えべっさん、子供の頃は毎年お参りに行ったものです。
笹に俵とか小判とかいっぱいぶら下げて。

・・・パパン、サラリーマンだったのに何でだろう(苦笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/291-40db7e1c

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
