後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

夢から醒めた夢


今日は京都劇場にて劇団四季の 『夢から醒めた夢』 を観劇。


初めて観たんですが、かなり良かったです。

京都公演が決まった当初は観に行こうかどうしようか迷ったんだけど、
チケット取って正解でした。


開演前にはロビーのあちこちで役者によるパフォーマンスが行われていて、
ピエロをはじめ幻想的なキャラが観客の気分を盛り上げてくれます。

雰囲気的にはヴェネツィアのカーニバルか東京ディズニーシーの昼ショー
『ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル』 みたいで楽しかった。

舞台でも、冒頭の 「遊園地」 シーンでそんなキャラ達がヒロインのピコと
歌い踊るシーンがなんともファンタジーで。

とりあえずラートはやってみたくなりましたね。 (無理です)

ただ、私の中にずっとあった 『夢から醒めた夢』 のイメージがこの
「遊園地」 シーンだったので、それが 冒頭だけ だという事実に
ちょっと愕然としましたが (苦笑) 。


「母の日」 プレゼント用にこの公演の8月分チケットを取ったんですが、
“ハズレ” じゃなくて一安心しました。

今度はデジカメ持参でロビーパフォーマンスを激写しようと思います。
(ロビーパフォーマンスのみ撮影可なのです)


・・・と、まぁそれだけだと何なので、 「突っ込んでナンボ」 のワタクシが
「おいおい」 と突っ込んだ個所を2,3ピックアップしてみましょう。


(以下、ネタばれあり)




★夢の配達人による「舞台上の役者云々」 という台詞

 何か、ちょっと 「カクッ」 となりました。
 この部分、蛇足っぽく感じるのは私だけ?

 夢の配達人曰く、私達が観ているのはミュージカルの 「舞台」 で、
 感情移入するのはヒロイン・ピコを演じる 「女優」 。

 個人的には、私達が観ているのは最初から 「夢の世界」 で、
 感情移入するのは 「女優」 ではなく 「ピコそのもの」 の方が
 良かったんだけど。
 そのへん、浅利さんとの感性の違いなのか。


★メソに荷物を預けるピコ



 待てー! ∑( ̄□ ̄lll



 一日だけの身代わりにしてはありえないくらい多い荷物にまず
 突っ込まずにはいられないんだけど、それよりもピコ!!

 ポシェットまで預けんなよ!! (汗)

 そのくらい肩に下げてたって、光のロケット鑑賞に何の不都合も
 ないでしょ?!

 「パスポートは肌身離さず」 は鉄則だから!

 大事なモノだから! しかもソレ、他人のだから!

 おまけに 「中にパスポートが入ってる」 とか堂々宣言してるし。
 盗ってくれと言ってるようなもんだよ・・・ _| ̄|○ |||

 思わず舞台に向けて裏手入れかけました(苦笑)。
 ピコって何歳設定なんだろう・・・ おばかちゃんにも程が。


★「光の国」 へ行けるメソ

 いくらおのれの罪を認めて謝ったからって、それで帳消しって
 どうなの? と思う私は黒いパスポート交付決定でしょうか。

 でもなぁ、メソが 「光の国」 へ行けるんなら、ヤクザや部長、
 暴走族の兄さん達も恩赦したれよと思いましたよ。
 ピコ&マコのために、あんなに一生懸命やってくれたのに。
 ダメ?


こんな感じ。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/460-3eefaeb9

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
