後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

どうなるニッポンの子供達


ちょっと個人的に衝撃のニュースが。

「小学生、『書くこと』 が苦手」

エエエェェェ (゚▽゚;) ェェェエエエ !

そうなの?!




やっぱり 「ゆとり教育」 の弊害?
今の学校、どういう状態で授業してるのかサッパリ分からないんだけど、
ちゃんとノートと鉛筆で授業受けてる?
パソコン使ったりしてない?

私はそんな文明の利器の無いレトロでアナクロな時代の子供だったせいか、
「読み」 も 「書き」 も好きだったけどなぁ。

テレビを観るより本を読んだし。
家にある童話集とか文学全集とか、何回読み返したことか。

何より、字を書くの、好きでしたよ?

国語だと作文とか感想文とか、かなり得意分野でした。
幼稚園児の頃から、物語や漫画を創作して書 (描) いたりもしてたし。

漢字も、年を経る毎に難しい字を教えてもらえるのが嬉しくて、何となく
自分がオトナになった気分で、習ったものはきっちり覚えたものだけど。
(おかげ様で 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 での
 漢字書取や四字熟語は今のところ100%正解出来てますよ)

他の教科でも、ノートを見やすく綺麗にまとめるのが大好きだったので、
家に帰ってから書き直したりもしてたし。

鉛筆と消しゴムの消費は激しかったけど、新しい物を買ってもらえるのも
また楽しみのひとつだったし。

そういう子供時代、無駄じゃなかったと思っています。

子供は楽させず、頭も体もガンガン使わせた方がいいと思うんですが。
せっかく何でも吸収出来るのに、もったいない。
年取るとホントそう思いますよ。
覚えたくても覚えられないし、すぐ忘れるし。( ← 最悪コンボ)

とりあえず、指は使った方がいい。
頑張ろうよ子供達。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/509-5722999b

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
