後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

キャラメルボックス

ゆうべ(日曜)はこの日記を立ち上げたまま意識消失しました。

気が付いたら世間は月曜の朝、自分はベッドの上でちょっとビックリした。
・・・コビトさん?(違)


さて。

本日は新神戸オリエンタル劇場で「演劇集団キャラメルボックス」
創立20周年記念公演を観劇しました。

『僕のポケットは星でいっぱい』と『広くてすてきな宇宙じゃないか』の
二本立て。
上演時間は各々約1時間という、座りっぱなしのお尻にはとっても優しい
ハーフタイム・シアターです。


まずは三宮で腹ごしらえ。
「ワルン・バリ」でナシゴレン・アヤムとバリ・コピをいただき。
(アヤム=鶏なのに、牛肉しか入ってなかったよシェフ/苦笑)

ハンター坂を登り。
(「上る」ではなく、まさに「登る」といった感じの勾配です)
(北野坂もそうだけど、雪が降り積もったらマトモに歩けないと思う)
(っつか、そりすべりだって可能かもしれないよペーター!)

異人館通りを歩き。
(いつもながら正味歩くだけ、どこにも入館ナシ)
(あ、パンは買った)

はぁ。(溜息)

京都在住者には遠いよ、新神戸オリエンタル・・・


で、舞台の感想は。






泣きかけた。



『広くて~』の方は何度か観ているので、その泣かされ加減で自分が年々
涙もろくなっていってるってのがよく解かります(笑)。

もっとも私、おしんが商家に売られて「がーぢゃーん!どーぢゃーん!」と
泣き叫びながら川を下るシーンでボロ泣きした人なので(いつの話だよ)
落涙のハードルはめっちゃ低いんですけど。
『さらば宇宙戦艦ヤマト』も泣いたな。(だからいつの話だ)


閑話休題。

いろいろ気になる点はありましたが・・・(以下ネタバレ)

カシオ少年が、何の罪にも問われないこととか。
彼のとった行動って「母のため」と言いつつ、要するに「母を失いたくない
自分のため」じゃないですか。
そんな、単なるコドモのワガママで明らかに法を犯しているのに、これまた
自己満足のために罪を見逃す(どころか揉み消す)オトナ達。

少女クリコだって「アンドロイドに愛着を持って別れ難くなる前に壊したい」
そんな利己的な思いだけで、東京全体を停電させるんですよ?
急な電力停止のせいで、生死に関わった人だって数多く居るはずです。
(舞台ではそこまで語られていないけど)
でも、すべての補償はアンドロイドを製造した政府が請け負い、クリコは
父親に“こっぴどく怒られた”だけ。

どちらもハッピーエンドで終わり、そのへんはスルーされていますが、
「このオトシマエのつけ方は果たしてどうなの?」と思ってしました。

確かに子供ははちゃめちゃなことをして、その度大人達に怒られて、
学習して、成長していく生き物でしょうよ。

でも。
「未成年」だからって、やって良いことと悪いことがあるでしょう?
物事には限度ってものがあるでしょう?

私自身は両親や教師を手こずらせること無く「そこそこの優等生」として
成人してしまったもので、子供がどこまでヤンチャしても許されるのか
解かりかねますが・・・

成井さん(作・演出)って子供に対して許容量のある大らかな人なんだなぁと
感じましたことよ。

っつか柿本家、絶対子育て間違ってると思う(笑)。



ま、キャラメルボックスですからね。


すべてファンタジィ


ということで終了ー。


キャラメルの空想モノにしては比較的解かり易いストーリー(笑)だし、
上演時間も短いですから、演劇もしくは小劇場系を初めて観る人には
とっつき易いかもしれません。

日曜日までやってますので、神戸近くにお住まいでお時間ある方は
是非どーぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/58-7664b004

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
