後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

社会人としてどうよ

電池交換に出していた腕時計を引き取りに行った時のこと。

(ちょっと愚痴)




結構カウンターが込んでいたんです。
で、順番待ちの番号札を取り、カウンター前の長椅子に腰掛けたんですが。

私より先に来ていた男性が居まして。
50代くらいでしょうか、番号札も取らず、応対を受けている客の背後に
ピッタリ張り付いて順番を待っていたらしくて。
私の行動を見てようやく「番号札を取る」というルールに気付いたようで、
札を取り、私の横に座ったわけです。

これ、銀行とか郵便局でも同様ですよね? JTBでもそうですよ。
行った事ないんでしょうか?
と言うか発券機、彼の目の前にあったのに。

とにかくその時点で、私の方が彼より順番が前になったわけですよ。

で、1,2分後、私の番号が呼ばれまして。

そのまま 「はい」 と行っても良かったんですけど、一応私もオトナで
良識ある社会人だと自負していますから、横の男性に
「お先にどうぞ?」
と譲ったわけです。

したらばその男性。

さも当然と言うように、カウンターに向かいました。

私に一言も無く、一言どころか目線すら合わせず。


彼のこの行動に 「え?」 と思った私、ヘンですか?

でも普通、こういうシチュエーションなら会釈ぐらいしません?
「すみません」とか「どうも」とか「ありがとう」とか言いません?
私は言いますよ。

別に礼を言って欲しくて順番を譲ったわけではありません。
それが、私の立場からすれば「当たり前」だと思ったからです。

でも。
男性側の立場からすれば、「当たり前」ではないと思うんです。

そりゃ元々の順番は彼の方が先ですよ。
接客してもらうのは自分の方が先だと思っても何らおかしくないです。

けれど、番号札を取り忘れたのは彼の責任です。
例えばディズニーランドのアトラクで、ファストパスが発券されている事を
知らずに並んでいたところ、ファストパスを持っている他のゲストに順番を
追い越されたって、文句言う筋合いじゃないですよね。
それは意味合いが違うって? そうかな。
自分の凡ミスを帳消しにしてもらって、それが「当たり前」だと思うのは
違うと思いませんか? そう感じる方がおかしいですか?
私なら、順番を譲ってもらっても、礼を言って辞退しますけどね。

なお、彼の用事が済んだ時、私はまだ長椅子で順番待ちをしていましたが、
帰る時も憮然とした表情で、ちらっともこちらを見ませんでした。

一部始終を見ていた店員さんが、「お待たせして大変申し訳ありません」と
代わりに謝ってくれましたけどね…
厳しい世間の荒波を乗り越えてきた世代だろうに、何ともいやはや。

因みに、男性が電池交換に出していた時計は、ヨメかムスメの物と思しき
エルメスのクリッパー。

金はあっても、心の貧しい人だなぁと思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/684-7b9430f5

クリッパーを攻める

ランク:中古A素材:ステンレスサイズ:メンズ ケース35ミリ 内周19cm付属:箱・取説・保証書(印無し)備考:クオーツ 黒文字盤*お使いのモニターにより、商品実物と画像の色味が若干異なる場合がございます。予めご了承くださいませ。ランク表記の説明N新品同様、もし

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
