後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

ひなまつり

ひなまつりです。

女の子の節句です。
私も女の子ですから祝います。
(何か問題でも?)

ばらずし
ばらずしは、大阪でキャラメルボックスを観劇後、京都に帰って来てから
マイフェイバリット百貨店・大丸のデパチカで購入。
(我が家では「ばら寿司」って言ってたけど、普通は「ちらし寿司」?)

いちごショート
ついでにケーキも購入。
因みに、ひなまつりのケーキは何故か「シェラメールのいちごショート」と
決めています。
何故でしょう。 (聞くな)

ひなあられと菱餅
ひなあられも忘れずに。
餅はあまり食べないクセに、色合いが可愛くて何故か毎年買ってしまう
菱餅も。
何故でしょう。 (だから聞くな)

なお、実家にある七段飾りは飾られなくなって幾星霜。

娘2人、もう 「嫁に行き遅れる」 とか 「嫁に行けない」 とかの
レベルではない のでどうでもいいんですけど、たまには箱から
出してあげないと可哀相ですよね。
来年あたり、是非。

コメント

はじめまして 

都をどりをヒットしたらこちらにたどり着きました。
可愛いページですね~。

私は今年、70代の両親と親戚と共に都をどりを連れて行こうと思っています。
で、チケットの入手を色々検索していたのですが、都をどりの公式のHPにあるように電話をすれば4,300円の茶券付特等観覧券はゲット出来ないのでしょうか?
去年の日記を拝見させていただいたらなにやら並ばないといけないとか・・・

せっかくなので茶券付特等観覧券を入手して両親達に冥途の土産に(?)したいのですが・・・
私も虎屋のまんじゅうとあのお皿をゲットしたい・・・

おひなさま・・・我が家も娘の雛人形はここ何年も飾ってません(^^ゞ
びびあんさんちのお雛様は京雛ですか??

  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月06日 22時41分 
  • [編集]

はじめまして 

レス遅くなって申し訳ありません。今週も睡魔相手に敗戦し続ける
日々です。
「可愛い」など言って頂いたのは初めてかも。ありがとうございます。
何せ可愛さとは反対方向に突っ走っているようなブログですので。
我が家の雛人形は…何なんだろう?京雛ではないと思います。
母が娘2人のために苦しい家計をやり繰りして買ってくれた物なので、
お安いフツーのヤツです。お道具とかちゃちでしたし。
ただ、右大臣(かな?若い方)がめっちゃオトコマエ!(←自慢)
私が内親王なら、彼と禁断の恋に落ちますね多分。

で、都をどりですが。
公式サイト、あったんですね。初めて知りました(笑)。
申し込み方法を見ますに、日時、人数、券種を指定して申し込むみたい
ですし、茶券付特等「観覧券」+「座席券」がゲット出来ると思います。

私の場合、父が付き合いで購入している「観覧券」を貰ってるんですよ。
「観覧券」だけだから、観に行きたい日の「座席券」に引換えないと
いけないんです。
基本的に、「座席券」の引換えは1週間前の朝10時から。
引換場所は甲部歌舞練場、大丸(京都、梅田、神戸)、京都高島屋のみ。
それで、少しでも良い席をゲットしようと、朝も早うから歌舞練場に
並んでいるわけなのですよ。

ただ、遠方から来られる方は、鑑賞日の1週間前に上記引換場所まで
出向くのは到底無理でしょうから、以前から旅行会社等が引換代行を
やっています。祇園界隈でお商売をなさっている人が、お得意様の為に
早朝から並んで座席券を取ってあげたり。
(私が毎年負けているおじじ&おばば様達がそれ)

座席券の自力ゲットは、自分で席位置を選べるメリットがありますが、
朝1番に並ばないと良い席はすぐ埋まってしまうし、そもそも中央の
観やすい席は引換開始時点で既に埋まっているというデメリットも
あります。(っつかデメリットの方が大きいかも)
公式で大丈夫だと思いますよ。
お茶席ではあまりゆっくり出来ませんが、綺麗な芸妓はんのお点前を
堪能してくださいね。(写真撮影もOKです)
演目は、今年はかぐや姫が楽しみです。一大スペクタクルに違いない。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年03月07日 21時23分 
  • [編集]

早速のレスありがとう(*^_^*) 

いやいや可愛いブログです。文章やテンポも楽しく書けていて私も参考にさせてください!

びびあんのお父様が購入されているのは日にちと時間を指定していない券ですか?
公式サイトの都をどり予約係からの申し込みだったら座席券も決まってるのかなぁ?明日一度電話してみますね。


あのあと色んなHPを検索して、京阪交通なども取り扱っている事が判りました。購入するのに店舗まで行かないとイケないらしく・・・電話で聞いたら当日座席券と引き換えと電話で聞きました。公式サイトの都をどり予約係と一緒だったら電車代と時間がもったいない(京都在住ですが・・・)ので公式サイトの予約係から申し込もうかな。

と、まだ日と時間を決めてないのですが・・・(^^ゞ
お天気が良かったら”岡崎桜回廊十石舟めぐり”のあと食事をして都をどりに行こうと思っています。
食事もびびあんさんが行かれたお店を参考にさせていただこうと思っています。

今年はかぐや姫ですか?私は(両親もですが)初めてなのでめっちゃ楽しみです。

  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月07日 23時13分 
  • [編集]

すみません・・・ 

>びびあんのお父様が購入
びびあんさまのお父様が購入

です。
編集で送信したのですが、ちゃんと変更できませんでした。
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月07日 23時16分 
  • [編集]

うおう、どう説明したらいいのか… 

お芝居やバレエを観る時のチケットは、通常1人1枚ですが、
都をどりの場合は、「観覧券」と「座席券」の2枚が揃って
初めて1人前のチケットになるとお考え下さい。

そして、公式サイトで申し込んだ場合、鑑賞当日、切符売場で
「観覧券」と「座席券」を2枚セットで渡してくれるハズです。
安心して公式サイトでお申し込みください。
(ただし、何列めで何番の席になるかは、当日券を受け取るまで
 分からないと思いますが…)

見本があればいいんですが…
座席券だけ見つかったのでとりあえず → http://blog-imgs-1.fc2.com/v/i/v/vivien/070307.jpg
因みに「観覧券」には、席種(特等、壱等、弐等)とその価格しか
記載されていません。(特等のみ「お茶席券」も付いてますが)
よく考えると、ややこしいシステムですね。

行かれる日、お天気が良いといいですね。
花盛りだと、歌舞練場のお庭は一層綺麗です。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年03月08日 00時28分 
  • [編集]

 

こんばんは~。画像まで張っていただきありがとうございました。

早速公式サイトに乗っていた電話番号・祇園甲部歌舞会に電話しました。

そうしたら・・・日曜はすべて予約済みで観覧券はないとのことv-12。でも、JRでもチケットを分けているらしく、JRのみどりの窓口に行ったらあるかも知れないと教えていただき・・・

会社から帰って行ったらありましたv-221
茶券付特等観覧券(^^♪

JRのみどりの窓口では(日曜ですが)結構ありましたよ。さすがに4月1日は少なかったですが・・・
結局8日(日)の午後3時半からです。

JRの分は当日会場の窓口にて入場券と座席指定券と交換らしいのです。今の時点で座席は決まっているのかな?それとも早いもの順なのか??

両親と兄嫁さんと兄嫁さんのお母さまと5人で行きます。
5人とも全くの初めてなのでドキドキです。





  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月08日 22時18分 
  • [編集]

土日は競争率高いです 

無事ゲットおめでとうございます。

> 今の時点で座席は決まっているのかな?

通常、座席券が発行されるのは観覧日の1週間前(4月8日ならば
4月1日が座席券引換&発行日) なので、どの席に座れるのかが
決まるのは4月1日ということになります。

早いもの順かどうかと言うと、早いもの順なんですが (そのために
早朝から並んでいる私) 、JRの分はJRが4月1日(まで)にちゃんと
まゆさん達の座席を確保してくれることでしょう。
そのあたりはあまり心配なさらなくてもいいかと思います。

楽しんできてくださいねv
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年03月09日 01時37分 
  • [編集]

 

こんばんは~。

>『土日は競争率高いです』
やはりそうなのですね。でも、JRの職員の方に見てもらったら、日曜日のチケット、さすがに4月1日の12時30分と14時からと15日の14時の分はゼロでしたが、他はまだ16枚から30枚まで残っていました。
へっ?こんなに残っているの??って思ったぐらい。

>JRの分はJRが4月1日(まで)にちゃんとまゆさん達の座席を確保してくれることでしょう。
もしかしたらJRの分は”ここからここまで!”というように決まっているのかも。(あまり良い席じゃないのか?)だから人気が無いのかも知れませんね。それに祇園甲部歌舞会で購入する分は1週間前から座席券が引き換えになるので良い席を確保出来るとか・・

ちなみに今までびびあんさんが行かれて、この辺が一番良い席と思われる席は何処でしょうか?2階の席のほうが見やすいのかな??





  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月10日 02時18分 
  • [編集]

と言うか 

まだ3月上旬ですしね。これから売れていくのだと思います。

土日が人気なのはやはり仕事や学校がお休みの人が多いですから。
平日は当日券が結構出るんですが、土日は殆ど出ないんですよ。
土日の当日券は1日数枚(1ケタ)なので、これも早朝から並ばないと
取れません。

> この辺が一番良い席と思われる席は何処でしょうか?

うーん…いつも同じような場所で観てるからなぁ…
とりあえず、観る人の好みによりますが、かぶりつきで観たいなら
極力前方の席、をどり全体を見渡したいのなら後方の席ですね。
あとは、

◎ 前方過ぎると逆に全体が見渡しにくいので、初めての人は後方の方が
  良いかも。
◎ センター席なら言う事ないけど、サイド席なら本花道側がオススメ。
  (舞台に向かって左側)
◎ 座席の段差は殆ど無いし、一人一人のスペースも狭くて窮屈ですが、
  古い施設なので勘弁してやってください。

ってとこでしょうか。
因みに私は例年7~12列目のセンター席を狙っています。
(その辺りが空いていなければ、その前後で)
あまり参考にならなくてすみません。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年03月11日 01時54分 
  • [編集]

さすがです! 

そうですね。やはり土日は人気ですよね。
私や兄嫁さんが仕事なのでどうしても日曜に・・・と言う事になりました。

  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月11日 06時52分 
  • [編集]

送信してしまった・・・(ーー;) 

なぜか「送信」になってしまって・・・

さすがびびあんさん。
とても参考になります。ありがとう!!

で、昨日ですが祇園甲部歌舞会に”JRのみどりの窓口で購入した”旨を電話したんです。
そうしたら、”始まる40分前に来ていただいたら結構です”との事。
もうJRの分は席が決まっているとか。

たぶんびびあんさんが毎年苦労されて並ばれてゲットするような良い席ではなさそうですね。

でも楽しみにしています。

※一気に日記を更新されましたね~。私もブログありますが、今年になって週一の更新になってしまってます(^^ゞ
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月11日 07時01分 
  • [編集]

良かったですね 

> たぶんびびあんさんが毎年苦労されて並ばれてゲットするような良い席ではなさそうですね

前の方のレスで、「中央の観やすい席は、座席券引換開始時点で
既に埋まっている」と書きましたが、実はそのとおりなんです。
引換時には座席表を見せてくれるんですが、前方センター席は
全部埋まってるの。
1週間前の10時引換開始ちゃうんかーい!
10時の段階で、何でそんないっぱいバツ印が付いてんねーん!
恐らく関係者、そして大手旅行社、JR等が、あらかじめ座席を
確保しているからだと推察しています。真相は分かりませんが。
だから、もしかしたら予想以上に良い席かもしれませんよ。
旅行社等でチケを手配した事がないので、こればかりは想像しか
出来ません。間違っていたらごめんなさい。

当日は最低でも30分前には会場入りしてくださいね。
お茶席がありますから。

チケットを受け取る窓口(切符売場)は、花見小路から歌舞練場に
入って、右側にあります。
茶券付特等観覧券の人は、窓口の更に右にある入り口から建物内に
入ってください。
(お茶席があるので、1,2等観覧券の人とは入口が別です)

団子皿は、虎屋さんのまんじゅうを食べた後、付属の紙に包んで
お持ち帰りください。
団子の色は5色。配膳係のオネエさんが適当に置いていくので、
欲しい色がある場合は 「○色をください」 と希望を主張するが
よろしいかと存じます。(そんな人、私くらいか/苦笑)

更新、毎日じゃなくて申し訳ないです。
ただ、このブログをお借りする前に、有料レンタル日記で5年程
日記を書き連ねておりまして、その頃からのモットーが
「毎日埋める」
(毎日書く、ではないところがミソ)。
(その意志の現れがブログタイトルの下の副題)
よって、このブログも毎日埋める事をノルマとしております。
但し、忙しかったり体調が悪かったりすると更新もままならず、
自分で自分の首を締めている気がしないでもない今日この頃。
2週間以上放置した後、一気に巻き返し! とかザラです。
週一でもコンスタントに更新している方が偉いですよ。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年03月11日 11時43分 
  • [編集]

えっそうなんですか?? 

>10時の段階で、何でそんないっぱいバツ印が付いてんねーん!

そういえば・・・ウェブ検索でたどり着いたこちら
http://www.kyoto-gion.sakura.ne.jp/archives/2002/03/
の2002年03月24日の日記にそんなことが書いてあったような・・・

親切丁寧に教えていただき恐縮です。

当日、うろうろせずに何とか済ませそうです。今はランチを何処で食べるか兄嫁さんに候補を出すに当たってびびあんさんが過去行かれたお店などを参考に探しています。
なんせ、70台半ばの両親を連れて行きますので・・・

ブログ・・・私も去年までは毎日埋めるのをノルマにしていたのですが、今年に入り年甲斐もなく派遣社員として転職をしてからは更新もままなりません。
びびあんさんを見習わ無くっちゃ。





  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月11日 18時29分 
  • [編集]

そうそうそう!! 

リンク先見ました! そのとおり! やっぱりそうだったのね!(爆)
大事なお客はんの為に並ぶ「おかん」(たまに「おとん」も/笑)、
いつも顔ぶれ一緒です。用意いいですよ、座布団持参だし。
ほぼ毎日、2時間以上前から並んではるんでしょうね。お疲れ様どす。

お昼ゴハン、祇園界隈も一見さんが気軽に入れるお店が増えましたよね。
私達も毎年あちこち巡っています。
祇園は場所柄和食が多いから、ご年配の方にも合うかも。
(って、70代はまだまだお若いですけど。うちの両親も70代です)
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年03月12日 23時07分 
  • [編集]

びびあんさんが行かれた・・・ 

都をどりの時に行かれたお店を中心に考えています。

なんせ、あの界隈は行くことがないもんで・・・

当日の席・・・何処だったかまたご報告しますね。
びびあんさんの都をどりの日記も楽しみにしています。
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年03月14日 07時34分 
  • [編集]

川富味さんは 

立地条件が最高ですね。何せ歌舞練場の真ん前。
お料理もなかなかのものでしたよ。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年03月15日 00時04分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/710-d5a0d396

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
