後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

自国の民族衣装ですから!

一応人並みに 「エコ生活」 を目指している私。

携帯用エコバッグが、毎日ガンガン使っているせいか少々ボロってきたので、
今日はマイフェイバリット百貨店・大丸まで、新しいエコバッグと風呂敷を
物色しに行きました。

エコバッグは CRUTTO のわんこ柄を購入。
容量が大きくて肩掛けも出来、しかも畳むとコンパクト。
なかなかスグレモノです。
2,3個買っておいても良かったかも。

で、風呂敷。
宇野千代さんの花柄が好きなのでそれか、やはり唐草模様だなと思いつつ、
いつもは JUST LOOKING の呉服売場に直行したところ。

撫松庵さんの草履にヒトメボレ。

撫松庵

モノはコレ。
撫松庵の草履

はい、気が付いたら購入しておりました…(笑)

帰宅後、スリッパ代わりに履いてみたけど (床が傷むからやめましょう)、
履き心地もなかなかです。

あと、勢い余って洗える着物も購入。

同じ撫松庵さんでは気に入った柄が見つからなかったんですが (と言うか、
気に入った物は正絹でした… 気軽に洗えん = 着れんです) 、別の売場に
あった鳥居ユキさんの着物にこれまたヒトメボレ。
袋帯は実家に有る物で合いそうなので、今回は半幅帯を合わせました。

着物&半幅帯
欲張りなサクラとモミジ柄(笑)。

レッスンを受けて習得しようと決意した楽器 (サックス) は、日々の忙しさに
かまけて計画が頓挫している為、ここはひとつ、これを機に着物の着付けを
再び会得しようと思います。
(若かりし頃、着付け教室に通って最低限の着付けは出来るようになった
 ものの、ここ数年来着物を着ていなかったせいで、今ではすっかり忘却の
 彼方と言う、物忘れにも程がある女がここに)

とりあえず自力で。
なに、昔取った杵柄だ。着てみれば記憶の地引網も手繰り寄せられようぞ。

今日から 「伝統産業の日」 の着物姿特典が利用出来ることだし。
着物を着て出歩いてみようかな。
当面の目標は、「目指せ今年も着物で都をどり」 で。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/718-cc01a32a

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
