後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

都をどり

『都をどり』 、観覧して参りました。

お茶席
お茶席にて。
點前の芸妓さんは、私のファーストネームと同じお名前でした。
ちょっと親近感。



お天気もすこぶる良かったので、当初の予定どおり、着物でお出かけ。

祇園甲部歌舞練場のお庭にて

正直、 めっちゃ暑かった です (苦笑)。
季節的には袷だけど、気温的には単で充分って感じでした。


第135回都をどりのタイトルは、 『都風流名所絵巻』 。
京都の名所が背景となっています。
(って、毎年そうなんですけどね)

先週、祇園のお母さん方とデッドヒートを繰り広げつつ (そして敗北しつつ)
ゲットした今年の席は、前から9列目のセンター。
舞台全体を見渡せて、且つ、をどり子さんの表情もバッチリ見える、かなり
GOODなお席でした。
やはり、7~10列目あたりが観やすいですね。
これで座席にもっと段差があれば言う事ないんですが。
歌舞練場にそこまで求めるのは無理か。

演目は、第三景の 「彦根屏風」 がなかなか凝っていて良かったです。
をどり子さん達が屏風絵の人物に扮しているんですけどね。
「おお、絵のまんまやん!」 と。
(そんなアンタの感想こそ、まんまだよ)

私のお気に入りの芸妓さん・豆花さんは、この 「彦根屏風」 で伊達男を
演じておられました。
豆花さん、男役をやられる事が多いですね。凛々しいからでしょうか。
因みに、真筝さん、多満葉さんも好きです。皆べっぴんさんだv

スペクタクルな演出を期待していた 「昔物語かぐや姫」 は、そういう点では
(どういう点だよ) 今ひとつでした。
いや、すごい綺麗でしたけども。
かぐや姫をワイヤーでフライングさせるくらいの演出が欲しかったなぁ。
(無茶言うな)
と言うか、去年の演目である 「浦島太郎」 が凄過ぎましたね。
2ちゃん●る風に言えば、ネ申?
あれを超える物はもう出ないかもしれない。

そんなこんなで、日本の美に酔いしれる1時間でありました。


昼ゴハンは、先斗町にあるいずこかの店で食べようと、四条通から先斗町を
上がったのですが、これ! と決め手になるようなお店に巡り合えず。
だって、こちとら暑くて暑くて、ランチはもう カキ氷でいいや… とすら
思い始めているくらい暑いのに、どいつもこいつも看板メニューは鶏鍋だの
スッポンだの鍋だの鍋だの鍋だので…

がーーーーー!!!

見てるだけで暑いっちゅーねん!

「あと数日遅ければ、 『昼の納涼床』 が楽しめるのに…」 などと、思っても
仕方の無い事を思い巡らせつつトボトボ歩いていたら、気が付けば、そこは
もう三条通。 (先斗町終わり) (残念なお知らせ)

このままで北上を続けても埒が明かないので、 「三条京阪前のKYOEN
ベトナム料理でも食べよっか?」 と行き先変更したところ、ターゲットである
『ベトナムフロッグ』 は店内改装中につき休業… _| ̄|○ |||

もう一度三条大橋を渡るのも面倒なので、和風カフェ 「芋処CHAIMON」 で
手を打つことにしました。

汲み上げ湯葉丼
汲み上げ湯葉丼

食後は 「shuhari 六甘」 でデザート。
無性にカキ氷が食べたかったのですが、流石にメニューには載っておらず、
妥協していちごパフェを食べました。
いちごパフェ


同行者しゃばださんと別れた後は、縄手通をテクテク歩いて再び四条通へ。
そこからバス乗車。

帰宅したら、帯の下はぐっしょり湿っていました (苦笑)。
和風サウナか。
帯さん、着物さん、お疲れ様。

来月12日の 『鴨川をどり』 にも袷のポリ着物で行くつもりなんですけど、
正直どうなんだろう。更に暑そうだし。
でも私、単の着物は持っていないんですよね…
(短期間しか着られないから、買うのも勿体無くて)

そう言えば今日、お昼ゴハンを食べている時、レンタルと思しき着物を着た
お嬢さん方を見かけたんですが、その着物と言うのが、単 (と言うかむしろ
浴衣?) で、日が当たるとスケスケなのに、下に長襦袢を着ていない!
下着は恐らく膝丈のスリップのみ!
エエエェェェ (゚▽゚;) ェェェエエエ !?
ちょっとビックリしました。
いや、夏場の浴衣ならそれでOKだけど、まだ4月だし…
着物はペラペラのが一枚だけ、更に風も強かったもんから、裾がバッサバサ
捲れて、生足丸見えでしたよ。
レンタルなら、貸す方が何か対処してあげればいいのに、と思いました。

帯結びは変わり文庫で
実家にて、脱ぐ直前(笑)。かなり着崩れてます。
帯は半幅、羽根5枚の変わり文庫にしてもらいました。
と言うか、帯結びよりおのれの背中のニク付き加減に驚愕しましたよ。
いつの間にこんな事に。

… 痩せねば。

コメント

行かはったんですね~ 

こんにちは。
そうですか、29日に行ってきはったんですね。
私が行った8日はまだ肌寒いくらいだったので、暑い日にをどりを踊る舞妓さんたちは大変だったんでしょうね。

私は唯一「昔物語かぐや姫」がお話的に判ったので見やすかったです。去年の「浦島太郎」そんなに凄かったんですか??きゃー見たかったなぁ。

びびあんさんのHPを見て楽しみに行ったのに「撮影はご遠慮ください」と言われ・・・最後の最後、緞帳が下りる瞬間に撮りました。去年までは撮ってよかったんですか??

来年は他のをどりを見たいなぁ~(って今鴨川をどりがやってますが・・・)
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年05月05日 18時40分 
  • [編集]

行って来ました 

芸妓さん・舞妓さんはプロですから、真夏にあの重装備でお座敷に
行かはっても汗ひとつかかはりませんが (顔は) 、こちとら素人、
しかも全身ポリだったので、汗ダラダラでした (帯の下は) 。

『浦島太郎』 は、もう最初から最後までツッコミどころ満載で、
楽しかったです。
歌舞練場内があんなにドヨめいたの、私の知る限りでは初めてでした。

> 「撮影はご遠慮ください」と言われ

私が行った時も場内係のお兄さんが言っていました。
去年までは、撮影可かどうかは定かではありませんが、少なくとも
撮影不可とは言っていませんでした。
だから、観光客の方々とか、ばしばしフラッシュたいてましたよ。
(私はフラッシュ無し、胸元から顔のあたりで構えて撮影してます)
まぁ確かに、撮影不可の方が観覧に集中出来るとは思いますが…
私がまゆさんより先に行っていたら、そのへんもリサーチ出来たんですが。
楽しみにしておられたのに、ごめんなさいです。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年05月06日 00時47分 
  • [編集]

いえいえとんでもないです(^^ゞ 

両親なんかは10年以上前に買ったビデオカメラを持参(今の液晶付きで小さいのではないヤツ)を持って撮れる・・・と楽しみにしていたんです~。

私もブログに載せ様と思っていたら・・・(ーー;)

でも、不可とアナウンスがあったけどフラッシュ焚いて撮ってはった人居たわ~。
さすがの私もフラッシュ無しで撮ろうと思いましたが、一列目じゃね~。

来年はもっと良い席であることを願うばかりです。
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年05月06日 17時37分 
  • [編集]

レス遅くなってごめんなさい 

依然体調絶不調の日々。12日の鴨川をどりまでこの咳止まるんだろうか…

フラッシュたかれるとをどり子さん達もかなり眩しいと思うので、そのあたりも
撮影不可になった原因のひとつかもしれませんね。
フラッシュ無しの方が綺麗に撮れるのに。ってもう無理ですが。
一列目じゃやっぱりちょっと目立ちますね。
楽しみになさっていたお父様お母様にも申し訳ありませんとお伝えください。
記憶のテープに録画された事を祈るばかりです。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年05月09日 01時44分 
  • [編集]

上手い!(*^。^*) 

>記憶のテープに録画された事を祈るばかりです。
さすが、びびあんさん。
上手い良い回し方ですね~。
φ(..)メモメモ

私も忙しくブログ更新がままなりません。
また12日の鴨川をどりを楽しみに待ってます~。
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • at 2007年05月14日 00時28分 
  • [編集]

毎度のことながら 

レス遅くて申し訳ありません。
なんかもう、日々心情的に三途の川の手前です。

鴨川をどり、結論から言いますと めっちゃ面白かった! です。

もうね、全編ツッコミどころ満載(笑)。
をどりの観覧で、肩震わせ笑う羽目になるとは思いませんでした。
人によって好みは分かれると思いますが、私は好きだなぁ。オススメです。
  • posted by びびあん狼太@管理人 
  • URL 
  • at 2007年05月18日 01時51分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/770-9193651f

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
