後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

祇園祭その5

本日のおやつ。

今日のおやつ

三條若狭屋さんのちご餅です。
ま、一年中売られている商品なんですが(苦笑)、やっぱり旬は祇園祭の
今! ですしね。
並んで売られていたやさか餅も一緒に。
どちらも私の好きな求肥です。
ちご餅は求肥に味噌餡入り、やさか餅は求肥のカステラ生地包み。
餡子系和菓子が得意でない私にぴったり。あっさりしていて美味しいです。

そしてゴハンは、

本日のゴハン

鱧寿司です。
今の時期、京都では鱧がバンバン出回ります。祇園祭 = 鱧祭ですからね。
始めは、デパチカやスーパーで 「鱧の落とし」 を物色したんですが、どうも
ヤセて半ば乾燥しかけているようなのしか無くて…
ぷりっぷりした身の白い鱧に淡紫色の花穂じそが添えられているようなのは、
やはり料亭でしかお目にかかれないんでしょうか。
とりあえず、照焼きの鱧が乗っかったお寿司を買いました。
これでいくらか暑気払いになると良いのですが。

気になっていた台風ですが、気が付いたら通過していました。
近畿地方は真夜中に通っていたようです。
まったく気にせず寝っこけていましたよ… 風雨、弱かったのかな?

台風一過
台風一過。
流れる雲の切れ間に見える空の青があまりに綺麗でパシャリ。

宵々山、宵山はお天気良さそうですね。
行かれる方、楽しんできてください。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/850-2d9a5994

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
