後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

エコバッグ

アニヤ・ハインドマーチのエコバッグがすごい人気みたいですね。

京都でも、大丸前にすんごい行列が出来ていて、何事かと思ったらば
そのバッグを求める人達でした。
昨日の夜には既に長蛇の列だったから… 貴女方もしかして徹夜??

と言うか、そこまでして欲しいの?

(Yaho●! オークション見たら見渡す限りコレで、ちょっと引きますね)

いや、このブランドが好きな人は是が非でも手に入れたいでしょう。
気持ちは分かる。

が、しかし。

ちゃんと、本来の 「エコバッグ」 として使う人
この中に何人居るやら…



そもそも、 I'm Not A Plastic Bag と自己主張しているこのバッグ。

つまり、スーパーやコンビニで、レジ袋の代わりに買った商品を入れる為、
生まれたバッグなんですよね?
少なくとも、ブランド側はレジ袋の消費削減の一助となってくれるようにと
思いを込めて作ったのだと思いますよ?

でも… そういう使い方する人、居る?

肉とか魚とか牛乳パックとか、ポイポイ入れられる?

大体ですね。
私は常にエコバッグを大小2~3個持ち歩き、スーパーでもコンビニでも
デパチカでもレジ袋を断っていますが、私と同じように 「要りません」 と
言う人を 見たことがありません

特にコンビニ。
レジ前、私の前後左右でレジ袋を断る人は居ません。本当に居ません。

店員の方も、当たり前のようにレジ袋に入れようとするし。
■ーソン ( ← レジ袋を断ると逆に礼を言われる) 以外のチェーン店は
「袋は要りません」 と言うとまず、 「はぁ?」 って顔をされます。
「はぁ?」 なんはアンタの方や!
目の前に居る客が手に持ちスタンバっているこのエコバッグを、何やと
思ってんねん!

…… こんなん、私の周囲だけ?

若者の中には、レジ袋を断るという行為に恥じらいを感じ、 「要りません」 と
言い出せない人も居るようです。
(すみませんね、恥じらいを忘れた若くない人で…)
そんな若い娘さん達がこのバッグをゲットしても、絶対 “本来の目的” には
使わない気がします。

因みに、ピー年前は 「ブランド大好きな若い娘さん」 だった私。
ブランドより使いやすさと価格を重視する現在、通勤に愛用しているバッグは
両親から海外旅行土産として頂戴したHERMESのエールトート (MM) ですが、
少々の買物なら、コレに直接バッカバカ入れています。
惣菜とか卵とか、コントレックス1.5リットルとか。 ( ← おフランス同士)

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/855-f575d3ac

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
