後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

祇園祭その3

冷蔵庫の中がほぼカラッポになったので、食材を買いに行くついでに
祇園祭の宵山に行って来ました。(すげー“ついで”だな、おい)

京都新聞ニュース

そう。
52万分の1になったわけですね。

とりあえず、“好き山”No.1の「蟷螂山」へ突撃!

蟷螂山

ちょうどからくりが動いていました。ラッキー♪
(「蟷螂山」は、32基ある山鉾の中で唯一からくりの動く山です)

蟷螂山2
可愛いカマカマちゃんがカマをカタカタ、羽をパタパタ。
そして御所車の車輪もクルクル。

何で“好き山”No.1かと言うと、このカマカマちゃんがとっても
キュートだからです。ああ、可愛い。

もっとも、ホンマモンのカマキリは好きじゃありませんが。
むしろ嫌いな方向で。
私が愛するカマキリはこの「蟷螂山」と、『みなしごハッチ』に出てくる
かまきりのおじちゃんだけです。

宵山

ホコ天の四条通を東(八坂神社方面)に向かって進んでいた私ですが、
あまりの人の多さに、新町通を越えたあたりにある「月鉾」付近で
早くも体力の限界を迎えました。

言うなればHPが黄色表示です。

カマカマちゃんも見たし、ここはもう“好き鉾”No.2の「船鉾」でも見て
潔く帰ろうと思い、新町通を下がったわけですが・・・

す・・・ 進めーーーん!!(泣)

ただでさえ幅の狭い道なのに両側に屋台が軒を並べ、おまけにこの人込み。
一旦人の波に入ってしまったら、前後左右脱出不可能状態でした。

のーん!!

私の運命や、いかにタコに。
冗談抜きで、今日中に帰れないかと思いましたよ。
恐るべし、52万人。

船鉾
「船鉾」

ここに辿り着いた時点で私のHPは既にゼロでした。
王様に叱られる。(誰だよ)

明日は久しぶりに巡行を見ようかと思っていましたが・・・
この分じゃ、体力的に無理かも。
っつか、無理。

祭りの詳細はコチラでどぞ(他人まかせ) → 「京都新聞・祇園祭特集」
(京都新聞は我が家の愛読紙です。あいらぶキョート、京都新聞)

因みに私の“好き鉾”No.1は「長刀鉾」
女人禁制でめっちゃ感じ悪いけどな(苦笑)。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/86-23472a8c

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
