後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries

スポンサーサイト

  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

夏と言えば氷

昨日のこと。
新感線の 『犬顔家の一族の (以下略) 』 鑑賞後、同行者の妹が
「冷たい物食べたい」 と言うので、京都に戻ってから甘味屋さんへ
行く事になりました。

が、しかし。

平日とは言え、今は夏休みです。

四条京阪から向かった先の祗園は、 「都路里」「祇園小石」
観光客で長蛇の行列…

どちらも、待ち時間0でなんぼでも入店可能なシーズンオフの状態を
知っているだけに、クソ暑い中、あの列に加わる気にはなれません。
だって! 今! すぐ! 座ってほっこりしたいんだもの!

と言うか、祇園一帯の店はどこもいっぱい。
「京きなな」 も、店内に待ち客が並んでいました。

ダメだこりゃ…

でも、ココロとカラダは既に カキ氷モード の私。
何か食べて帰らないと気が済みません。

そこで、 「弥次き多」 へ、れっつGO。
( 「き」 は七が3つ)



このお店、昔は河原町の三条下がったところに在ったんですが、現在は
四条河原町から少し下がって東に入ったところに移転しています。
観光地からはちょっと離れているせいか、私達の他には大学生くらいの
グループが1テーブルに座っているだけでした。ラッキー。

私は白玉ミルク宇治氷、妹はミルク宇治氷をオーダー。

驚異!はみ出るカキ氷

写真では分かりづらいでしょうが、カキ氷が器からはみ出ています。
(コレ、こぼさずに全部食べられるテクニシャンは居るんだろうか…)

抹茶は濃ゆく、氷はふわふわ、まさに理想の宇治氷。

美味い。

宇治氷スキーさんにオススメです。

全部食べきったら満腹になりました。
9割方水だし、すぐにお腹もすくだろうと思ったら、夜中まで満腹感は
続きましたよ。おかげで晩ゴハンは抜きです。恐るべし。

因みに、この店のトップ・オブ・かき氷は、
白玉クリームミルク宇治金時 。 (乗せ過ぎ/笑)
一度はオーダーしてみたいけど、金時 (餡子) が得意でない私には
多分一生無理だな…


冷菓を食べて満足した後は、 「祇園小石」 さんの すいか飴
買って解散しました。

月替わり商品 「祇園飴歳時記」 の8月がスイカなんですが…

すいか飴

味はもちろん、見た目もスイカです。
1/8くらいにカットした形になってるの。 可愛いよ v

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/872-d30f6f78

ご案内

カレンダー

09月|2017年10月|11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
