後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

ゴミ分別

昨日から京都市ではプラごみの分別収集が始まりました。

プラ
↑ このマークの付いている容器包装を、普通の家庭ごみとは分けて
収集に出す、ってやつですね。

私の場合、実家が 「モデル地区」 で、2,3年前から分別していますし、
職場でも昨年10月以降、プラ、紙、小型金属、厨芥物、焼却物 etc. と
細かく分けて捨てる事を義務付けられていますので、さして抵抗も無く
実行しています。

分別って、やり始めると結構 面白い ですよ?

形あるものを分解して、 「アンタはこっち、君はあっちね」 と袋分け。
透明な袋の中にプラごみが溜まっていくのを見ると、気持ち良いです。
「え? お前プラスチックだったの?」 って新たな発見もあるし。

どうせやらなきゃいけない事なんだもの。
イヤイヤやるより、楽しんでやらなきゃ。
人生何事もポジティヴ・シンキング。

困っているのは、資源ごみ用指定袋の最小が20リットルって事。
缶・びん・ペットボトルは嵩張るので結構すぐ満杯になるんですが、
プラごみを20リットル溜め込むのはかなり至難の業だと言うことが
判明しました。
だって、8月下旬から分別しているのに、1ヶ月以上経ってもまだ
袋の2/3しか入っていないんですよ。
そいつが台所の片隅に鎮座していて、すんごい邪魔。
かと言って、スカスカ状態で収集に出すのは勿体無いし…
(資源ごみの20リットル袋は1枚10円也)
せめて10リットル袋、作ってくれませんか京都市?

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/933-51c3b84c

ご案内

カレンダー

06月|2017年07月|08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
