後悔日誌

今日の日記は明日書くかもしれません。(それは既に日記ではない)

Entries


  • posted by びびあん狼太 at --時--分 
  • [スポンサー広告
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 

ルールは守りましょう

皆さんはペットボトルを捨てる時、どうしていますか?
資源ごみに出すのは大前提として。

キャップとラベル、外しています?

京都市では、缶・びん・ペットボトルは 「資源ごみ用指定ごみ袋」 に入れ、
資源ごみ収集場所に出すのですが、少なくとも私んちの近所一帯が出す
収集場では、見たところ9割方がキャップ及びラベルが付いたままです。

回収されたペットボトルは、リサイクル協会でリサイクルされるのですが、
その際、A、B、Dの3ランクで評価され、Dだと取引価格が安くなるとか。

で、京都市はと言うと、評価はDなんだそうです。 (京都新聞

原因はキャップ混入率の高さ。

記事のとおり、これは京都市の周知の仕方が悪いんだと思いますが…

でも普通、外しません? 外さない?
私など、飲み終えたら無意識のうちにキャップとラベルを外していますが。
え? その方が “普通” じゃない?
でも、 「捨てる時はキャップとラベルを外す」 事を “普通” に出来るよう、
心がけていただきたいものです。その方が気持ち良いよ?

我が家の資源ごみ
我が家の資源ごみ。ほぼ透明。スッキリ気持ち良い~

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://vivien.blog9.fc2.com/tb.php/988-c3df5313

ご案内

カレンダー

07月|2017年08月|09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索

 

自己紹介

びびあん狼太
[author]
びびあん狼太
[profile]
京都在住、社会人、女
特徴:ハウスな人
